日記

大箱根カントリークラブ 神奈川県足柄下郡箱根町

20170930-1

1954年開場の丘陵コース。箱根外輪山を背景にした仙石原に広がる雄大なコースで、今年イ・ボミがCAT Ladiesで優勝した。ここは72では無くロングが一つ多くて73、サービスホールのロングでは無くしっかり距離があった。

天気も良く風も少なく絶好のゴルフ日和、出だしの1番ロングホールで4回ナイスショットが続き、バーディスタートとなり好調を維持していたと思っていたが、最後の18番ロングホールで右側に曲げてバンカー手前から左足をバンカーに入れながらのラフからのショットを、目測を誤りU3と7番アイアンしか持っていなかったのを無理してU3で強振したら、バンカーに入れてしまった、ライが良いとは思ったがアゴまでの距離が無く、U3で玉が上がらずアゴに当たって再びバンカーに、かっとなって空振りをして、5打目でようやくバンカーを脱出するも、深いラフへ.....マネージメント不足が露呈した、あわよくば80台と胸算用が災いを呼び込んでしまった。

しかし、キャディーさんがプロを目指す青年で、色々アドバイスをもらって、ユーティリティやアイアンがきっちり当たって、パーオン6回は上出来で、芯を喰った当たりでピン筋が出たので非常に気持ちよくラウンド出来た。

YourGolf

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部 栃木県栃木市

20170924_01

1991年開場の丘陵コース、職場で埼玉県民の27名参加のコンペに参加した今日で三回目、ドックレックが多くドライバーで良い当たりをしてしまうとフェアウェイを越えてしまうので、戦略を持って挑まないと怪我をする、リョウマドライバーは当たると飛ぶので注意が必要だった。

INスタートの前半はドライバーが安定していなかったが、大きく曲げる事も無く、セカンドとアプローチとパターで42と言う好スコア、午後にはドライバーも当たり出して、バーディも取り5番ホールまでパープレイと言う快挙、このまま突っ走れば夢の70台かと目論んだ途端にOBを出し、連続Wボギーを4つ続いて結局44、しかし86は同率だったが年齢差でBGを頂き、新ペリアで二位を頂いた。

最近好調なのは、リョウーマドライバーに新調した事もあるが、とにかくゆっくり大きなバックスイングと、そこからの更にゆっくりなダウンスイングに心がけている事が、ヘッドが走りしっかりと捕まったボールが全般に打てるようになったのが要因かと思う、ダウンスイングに力が入ってせかすと、大体が左に引っかけてしまうので、出るたんびに戒めている。

YourGolf

石川酒造 東京都福生市

ishikawa01

打ち合わせの後時間が出来たので、東京にて伝統を守っている10軒の酒造業者の一つである、石川酒造を見学させて頂いた。1863年(文久3年)から始めた伝統のある建屋の中に案内されて、若奥さんが酒のうんちくを説明してくれた。

ishikawa02

ishikawa03

仕込み水は150m下の地下水、奥多摩の山々から濾過された旨い水と兵庫県明石市で作られた酒造米の山田錦との相性は良いそうだ。

試飲までさせて頂いたので、今度は新酒が出来る冬に買いに行こう。

腰痛ベルト バリアスツイストカラーメッシュタイプ

bonbone

ゴルフをプレイする際に腰痛ベルトをしておけば翌日の腰痛低減になるので使用しているが、今までのも二重に締め付けるタイプではあったが、接骨医院で見たパンフレットが気になっていたのでネットで探して注文した。

取り付けて驚いたのは、締め付け力は大していらないのに、背部にあるローラーでかなりきつめに固定される、これは骨盤を強力にに固定出来るので、今まで以上に腰痛防止になりそうだ、幅も小さいので使い易そうだ。

hardmakermadevaluedateshop
腰痛ベルトダイヤ工業バリアスツイストカラーメッシュタイプ5,3002017/09/10あんしん健康サポート館

涼仙ゴルフ倶楽部 三重県いなべ市

20170909-1

1992年開場の丘陵コース、池泉廻遊式庭園の趣をもち8つの池とその周辺の庭園が美しい。高低差20mのフラットな地形に適度なアンジュレーションをもたせ、球趣に富む。ブラインドのハザードがないフェアな造り。

インよりアウトの方がややトリッキーだが、OBは少ないものの隣のコースに入るとワンペナとなる、グリーンの芝目はキツいが配布されているグリーン情報には芝目の方向が記載されていた。

前半はこれまたドライバーが当たらなかったが、セカンドとパットでなんとか凌いだ、16番のショートコースは8番アイアンがやや届かず、カラーからのパットが入ってバーディを取れたのも大きかった。

後半は一転してドライバーが当たり出したが、パットが入らなくなった、4番のショートはワンオンしたとは言え大きく左に曲げて、長いファーストパットがまぁまぁ寄ったのに、そこからの短いパットを続けて外して3パットは頂けない、しかし17番のフェアウェイバンカーからの130ydのショットがグリーンを捕らえたり、18番では右のディボットラフからのセカンドをU3にて横切るクリークを越して、50ydのアプローチと2m程のパットを沈めて、今日二個目のバーディは非常にやった感が強かった、この歳になってベストスコアを更新した、常に80台で回りたい物だ。

ふるさと納税で頂いた「RYOMA GOLF 2013 D-1 MAXIMA TYPE-V 9.5°SR」も慣れてきた、距離は確実に10yd~20yd伸びているし、ミスショットしても曲がりが少ない、打感がややこもっているが、それもだんだん慣れてきた、9.5°とやや堅めのSRシャフトが良かったのかもしれない。

YourGolf

千葉カントリークラブ 野田コース 千葉県野田市

20170902-1

1949年開場の林間コース。千葉カントリークラブ3コースの中で最初にオープンしたコース。松林につつまれており、地形もほとんどフラット。各ホールをセパレートした松林は密集しており、ショットのぶれはそのままストロークのロスに通じる。

台風の影響で午前中は小雨が降っていたが午後は快晴。雨のために朝の練習をしなかったせいか午前中はドライバーが当たらず苦労したが、リカバリーのユーティリティがきちっと当たってくれて、雨のせいで重いグリーンでパットも好調だった。

午後からは、ドライバーで腰が回っていなくて手打ちだったのかと思い返し、ゆったりと大きくバックスイングを取ったらドライバーが当たり出した、しかし続くミドルアイアンが左に引っかける事が多く、雨が上がって傾斜が効いているラインを読み切れず3パットを連発してしまった。

最後の18番は3ショットでパーオンして、5mのバーディパットを外しての3パットはいただけないが、腰痛が完治していない状態でのプレイデ、大叩きをすることも無く全体としてはスコアは纏まった。

YourGolf

「朝30秒の正座」で腰痛が治る Kindle版

kin

長い夏期休暇の前半にゴルフを二日続けて翌日横浜探索で一気に疲れが出たのか、グキっと言う症状では無く、なんとなく腰痛が再発してしまった、一ヶ月前にも再発したがそれは約一週間で痛みが消えたのに、今回はなかなか治らない、休みの後半はだらだらと療養期間となってしまった。

近所の接骨院は、電気と湿布薬を塗布しての擦り込みで料金は360円と安いが効果がなかなか出なかったので、元楽天イーグルスのトレーナーが経営者の骨盤矯正をメインにしている体育会系の病院に変えてみた、電気とマッサージとストレッチを施してくれた、料金は2,000円ほどするがしばらく通ってみよう。

そして、こんな本を見つけた、まだ全部読破していない、接骨院と整骨院の違いや、腹筋運動やウォーキングが腰痛には決してプラスでは無い事などが書かれて、「朝の30秒正座」の正しいやり方まで辿り着けないのだが、なかなか興味深い内容となっている、正座をして一ヶ月で腰痛が治るならめっけもの。

S-TRAINに乗って元町・中華街

20170813_01

西武有楽町線・東京メトロ副都心線・東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅まで相互直通運転を実施され、休日は朝1本発着と夕方3本の到着列車「S-TRAIN」と言う、全席指定列車が走っているので試しに乗ってみた。

乗り換えが無く元町まで行けるのはありがたいが、乗車時間は通常より10分程しか短縮されていない、特急レッドアロー号と比較すると、座席はリクライニングはしないし、二席連結で隣が動くと座席が響くし、テーブルも無く普段は通勤電車として使用しているので、乗車口が一両に四カ所あるので、乗車口の側の席は隔て板があり足も伸ばせず非常に窮屈、ネットで車両の予約は出来るが、座席指定は出来ないので、たまたまぶち当たってしまったが、もう二度と乗りたくないかな。

20170813_02

中華街で昼食、香港旅行で食べた中華料理よりやはり日本で食べる中華料理の方が遙かに美味しいと感じた。

ディアレイク・カントリー倶楽部 栃木県 鹿沼市

2017081201

1975年開場のアーノルド・パーマー設計による丘陵コース、ややトリッキーで戦略性の高いホールが多く全体的に短めのコースだったがメンバーさん同伴なのでフルバックで回った、流石にフルバックは長いだけでなくティーショットの景色が違い狙い場所が限られるし、ショートホールは180~200ydと難易度は増す。

二日連続のゴルフは腰に負担が掛かるので滅多にしないのだが、夏期休暇という事でセッティングした、しかし半月前に腰痛を再発したのでどうなるかと思っていたが、リョーマのドライバーに少し慣れてきて、距離は確実に伸びているので、バックからの長い距離も良い当たりをすると非常に達成感があり面白かった。

午前中は当たりも悪く、フェアウェイを外しラフに入ると深い芝でボールが見つからず、二回ロストボール扱いになってしまったが、昨年深いラフから打てども打てども出ないラフ地獄の再現かと思っていたが、ボールを良く見て左手を意識してショットをすればなんとか打てた事は良い経験となった。

午後からドライバーが当たり出し、13番423ydのミドルホールでは会心の当たりをしてスプーンでパーオンを狙うもやや短くラフへ、そこで罠に捕まってしまいダボを叩いてしまったが、今日は非常に面白かった、またチャレンジしてみたいコースだ。

YourGolf

茨城ゴルフ倶楽部 西コース 茨城県つくばみらい市

2017081101

1962年開場の林間コース。2017 ワールドレディス チャンピオンシップ サロンパスカップが今年の五月に開催されキム ハヌルが優勝した。松林にセパレートされて松林の中も芝生が施されていて非常に綺麗で、フェアウェイも広めだがセカンドショットがほぼバンカー越えになりグリーンは砲台なので奥は下っていてオーバーはさせたくないレイアウトが多くい。

一番ホールでドライバーを右に外してWボギースタートで、長いショートではスプーンを引っかけ、三番ホールまでショットが安定していなかったが、四番からドライバーが当たり出しパーオンをしてから調子が出てきた、七番もドライバーは会心の当たりをしたが、セカンドが真っ直ぐピン方向に向かうも当たりが薄く手前のバンカーへ、しかし割と高い壁を越せばめっけものと思い打ったのがふわりとピン手前に落ちてするするっとチップインバーディ!!

こう言う時は午後が崩れがちだが、なんとか持ちこたえて、最終ホールでボギー以内なら80台と思いながらもなんとかボギーに収まり、今年初めての80台は気分が良かった、パーオンは二回しか無いが、エッジ付近に運んだのも何回か有り、ショットは安定していた、寄せもまぁまぁだったのでパットも29回と上出来、アプローチ練習場でロブショットを練習してみたが、これが意外と使える事が解ったのでこれから大きな武器になりそうだ。

YourGolf

結婚披露宴

20170805_224638565_iOS

久しぶりに結婚披露宴に招待された、最近は披露宴を仲間内だけで行ったりする様で少なくなってきているし、この年になるとなかなかそういう機会も無かったが、新入社員で配属になって数年同じ業務をしていた娘の披露宴だった。

若い方が多く招待されていて賑やかだったし、派手な演出では無かったが手作り感の演出は非常に和めたし、最後に普段は言えなかった両親への感謝の言葉は、場内を一気に引き込み、参加者の涙を誘っていった、なかなか良い披露宴だった。

au ひかりTV STW2000

STW2000

最大二ヶ月無料でひかりTVとビデオパスが試せると、セールス電話が掛かってきて、以前から多少興味があったのと、やはりパラボナアンテナでのスカパーTV「AXN」は、無線通信方式1.9GHZに干渉するスカパー!ND16問題でアンテナケーブルを交換しても時々障害が出るので、セットボックスを送ってもらう事とした。

旧機種三菱電機のST1100RよりAndroid機種住友電気工業のSTW200の方が動作が重く使い辛いとのWeb情報だったので期待はしていなかったが、やはりTVでCSチャンネルを切り替えるのとは雲泥の差で動作が重いし、リモコンを二つ使うのは面倒ではある。

しかしAXNは綺麗に映るし、TVが対応していないけれど4K対応で高画質と言うのはありがたい、残念な事にスカパーではHD放送なのにau ひかりではSD放送で、それが全画面にはならず、TVの中央に表示されて、周りに黒い枠が生じている、TVのリモコンで全画面表示になるが、リモコンを切り替えて再びチャンネルを戻すと、映像も元に戻ってしまうのはやっかいだ。

ビデオパスは古いのしかないし、見放題プラン加入にすると、毎月1本、追加料金なしで新作レンタルが楽しめると言ってもAmzonプライムに入会しているのでこれは解約としても、au ひかりTVはどうしたものか。

現在のスカパーTVで「AXN」「LaLa TV(HD)」の二番組で基本料金と合わせて1,933円
au ひかりTV43チャンネル 月額レンタル料 500円+1,980円で合わせて2,480円

RYOMA GOLF 2013 D-1 MAXIMA TYPE-V 9.5°SR

ryoumagolf01

2008年4月30日に公布された「地方税法等の一部を改正する法律」で始まったふるさと納税の返礼品に産地の特産物が多い中、工業製品は少なく、また返礼品の限度額が抑えられるようになってから、好みの返礼品が少なくなっていた中で、高知県日高村ふるさと創生「龍馬チャレンジ」と言うのを見つけた。たけし他著名人が推奨する、大手のゴルフメーカーでは無い地メーカのRYOMA GOLFだが、残念な事に現行品では無く3年前の旧番だが、それでも三年前には大きな話題となったようだ。

ryoumagolf02

その中で選んだのが「D-1 MAXIMA TYPE-V」ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-7 BLEで計測して自分で思っていたよりヘッドスピードが出ていたので、9.5°とシャフトはSRをチョイスした。TYPE-Dが妥当かとも思ったが、友人が所有しているのであえてTYPE-Vとしてみた。

6/27に申し込んで到着したのが7/19でだったが、ヘッドに幅7mm×長さ50mm程度の擦り傷があり、写真を添えてメールで問い合わせをしたら7/22に再度送られてきた、傷物クラブは着払いにて手配をした。

早速練習場で打った、その日も暑かったので、シュミレーション練習場に初めて行ってみた、ヘッドスピード・ボール初速・左右のぶれ角度・打ち上げ角度・距離・ボール高さが表示されるのだが、打った実感が乏しい、D-1 MAXIMA TYPE-V は9.5°SRシャフトにしたので、XXIO8 10.5° Rシャフトとは違いボールが低く出るのは計測されているがどうも実感が沸かない、やはりコースで打ってみよう。

北海道大自然号 旭川・層雲峡・美瑛・富良野・千歳

暑い関東を抜け出して北海道に避暑してきたが、なんと年に10日も無いという酷暑にぶち当たり、その日は全国で北海道が一番気温が高かったと言う外れを引いてしまった、しかし気温は高いが湿度は割と低く、日陰や風があると涼しく感じた。今回はバスツアーに参加した、ガイドと添乗員と運転手さんに三日間お世話になった。

20170714_01

羽田空港 09:05発 JAL507 千歳空港 10:40に到着し、高速道路で旭川市のご存じ旭山動物園、平日という事も有り園内は空いていたが、シロクマ君もこの暑さには参っている様子。

20170714_02

体長90cm前後の頭部とフリッパー(両手)と尾羽が黒、背中は濃い灰色、腹部は白く、くちばしの下と耳の周辺、喉元がオレンジ色で美しいキングペンギンが一番映えていた、しかしミストを浴びて動かないペンギンも多くやはりこの暑さには参っていたのだろう。

20170714_03

大雪山のふもと上川郡の層雲峡は、約3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結凝灰岩が石狩川によって浸食されたことにより形成された、高さ200m前後の柱状節理の断崖。今回は時間が無く朝陽亭にチェックインしたら外出する時間は無かったが、石狩川沿いには渓谷美な景色が満載しているので、また行ってみたい。

20170715_01

翌日バスで美瑛の展望花畑 四季彩の丘へ、ラベンダーやルピナス、コスモス、ヒマワリなど年間約30種類の草花が、丘全体にカラフルなじゅうたんのように咲く美瑛を代表する花園、なかなか綺麗だった。

20170715_02

1988年に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まった偶発的に人造池で水質は青くないが、太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。

Apple社OSへの壁紙採用されてから口コミで広がり、有名になったようだが駐車場しか設備の無いのが良く、幻想的な風景を味わえた。

20170715_03

TVドラマ「北の国」で有名な富良野でファーム富田の農園を訪れた、富良野地方全体でもラベンダーの栽培地域が230ヘクタール以上に拡大したが、以降は急激に衰退した今でもかたくなにラベンダーにこだわり続けている、ファーム富田のオリジナルエッセンシャルオイル、「おかむらさき」が第1位を獲得した。

20170716_01

星野リゾート ザ・タワーにチェックインして、翌朝4時に目覚ましをセットし、今回のメーンイベントの雲海テラスだが、残念な事に霧しか見えなかった、確率30%で眼下に雲を望む雲海がこの様に見えるのを期待していたのだが残念だった。

20170716_02

午後から小雨になっり涼しくなり千歳に戻り淡水魚の千歳水族館・苫小牧のノーザンホースパーク牧場を見学して、千歳空港 17:30発 JAL520 羽田空港 19:05に帰途についた。



磯子カンツリークラブ 神奈川県横浜市

20170705_01

1960年開場の丘陵コース。横浜市内名門コース、東京湾を望む緑深い丘陵地に位置し、コース内は数多くの花木類で四季おりおり心を和ませる。

最近はドライバーが大きく曲げる事も少なく安定してきたし、フェアウエィや芝の伸びていないラフであればきちっとセカンドが当たり出したので、今日はパーオン8回と絶好調、もちろんグリーンの端に載る事もあるが、エッジに載ったのは数えていないので十分出来すぎ。

パーオンが多いとやはりパターは悪く37パット。3パット4回は頂けないがやはりロングパットの距離感をつかむのは難しい、OBを出していないのに4~5オーバーが3回あるが、これは斜面でのミスとアプローチのミスでグリーンを行ったり来たり....花道でのアプローチは簡単だが、バンカー越や、グリーンをオーバーしてのグリーンが見えないところからのアプローチは難しい、これはマネージメントをしっかり行えば半減できるか?

YourGolf

ニチレイレディス 2017 袖ヶ浦カンツリークラブ 千葉県千葉市

nichirei 2017

会社の休みを取って、袖ヶ浦カンツリークラブで開催されている女子ゴルフトーナメント「ニチレイレディス」を観戦してきた。始発の電車に乗っても到着したのが8:30頃で、5組目の8:36からの大江 香織 ・藤本 麻子・イ ナリから15組目の10:06の渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエを選手の真後ろ5~6mのバックスタンドから座ってのんびりと観戦できた。セカンド地点が窪んでいて全く見えなかったのは残念だったが、9分置きに三名のプレイヤーが名前を呼ばれてティーショットを打つ、TV観戦と違って解説も無く、画面のアップも無いのだが、華やかな女子ゴルフは見ていて楽しいし、軸のぶれないスイングは素晴らしく、勢いのあるティーショットは迫力があった。

■初日1Hスタートのペアリング

渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエの組を1~2番まで追いかけて、6番ショートに行きグリーンで藤田 光里・森田 遥・李 知姫から山口 すず夏・青木 瀬令奈・イ ボミ迄見て9番までその組に着いていき、昼食にビールと弁当を食べ、18番のバックスタンドで酒井 美紀・武尾 咲希・木戸 愛から渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエ迄をじっくり見た。

初日で空いていたのと、天気も良くほどよい涼風もあり快適に観戦できた、プロは例えどんなに短いアプローチやパットでもルーティンを行い、芝目を横からも確認し慎重にプレイしていたのがTV観戦では見られない光景だったのと、プロでもミスショットをするというのを目の当たりに出来たのは収穫だった。

やはりイボミは別格で、しゃりしゃなり歩く姿や、キャンディースマイルは癒やされる、プレイに精細が欠けているかなと感じたが、バンカーミスショットの後の長いパットを沈める当たりやはり貫禄はあった。

市原京急カントリークラブ 千葉県市原市

2017061001

1980年開場、なだらかな自然の地形を活かしたアップダウンの少ない18ホールの丘陵コース。関東も梅雨宣言がされたが、30度近くまで気温が上がるほどの好天気、午後から風が強くなったが午前中は正にゴルフ日和。

今日は電車での参加だったので、朝からビールを頂いた、練習場が短いのでパターの練習だけで、素振りだけでの練習だったが、ゆっくり胸を廻し左手重視を事を心がけると、出だしの1番はドライバーもセカンドも3.5mのパットも上手くいきバーディ発進となった、その後も何かが取り憑いたが如く、ショットが安定していて、5番のロングホールもドライバーも芯を喰った当たりで260yd飛んでしまい、この調子ならと左足下がりのフェアウェイから200ydのセカンドがなんと大きく右にスライスしてOBそして打ち直しもOBと撃沈してしまった、しかしその後も午前中は持ち直して、パーオン6回は自画自賛、実に気持ちよくプレーが出来た。

2017061003

先日購入したユピテル ゴルフスイングトレーナーを持ち込み、練習場のボールとの違いがあるか試してみたが、ボールスピードがそれほど違わないのは意外だった、練習場のボールは新しく結構良いボールを使っているのだろう。

午後は風が強くなり苦労したが、それでもドライバーは良く当たってくれた、芯を喰うとGPSの誤差はあれど270ydも飛んだ事もありヘッドスピードが46m/s近くまで伸びていた事もあり、力を抜いて芯を喰えばまだまだ若い者には負けられないぞっと。

YourGolf

武蔵OGMゴルフクラブ 埼玉県比企郡

2017060301

1990年開場の丘陵コース、武蔵国の丘陵地にのびやかに展開するフラットで広いコース。

朝の練習が出来なかったからか、最初の四ホールはドライバーも当たらず、アイアンショットも曲げてセカンドOB等ふがいなかったが、15番ホールはドライバーもセカンドもパットも良くてバーディを取れたし、続く16番17番もパーオンして惜しくもバーディ外しと、後半から持ち直して楽しいゴルフとなった。

午後は相変わらず、崩れてしまうが、ドライバーとアイアンは気持ちよくプレイが出来たが、堅いグリーンで寄せの失敗が響いた、パットも36と1パットが二回あるが3パットも二回と頂けない。

YourGolf

ゴルフ用GPSナビ ザ・ゴルフウォッチ プレミアム カラーモデル

GOLF WATCH

THE GOLF WATCH sport+を購入したが、この機種は今までのMASA製品とはちと違って、ゴルフナビ使用時に時刻は表示されないし、電源を切ると時刻がリセットされて、毎回GPSから時刻を取得する必要があり非常に面倒だった、機能は充実しているのだがそれが面倒なので、アークションで処分して、その落札金額とビックカメラのポイントが貯まっていたので、MASA製品の最新機種を購入した。

機能は、THE GOLF WATCH sport+を凌駕して、小さな液晶画面ながらコースレイアウトが表示され、現在地からグリーンまでの、角度、傾斜距離、高低差が表示されると言う優れもの、液晶はカラーになったが液晶が貧弱なためそれほど綺麗では無いが十分使える、筐体も薄く軽くなり手放せなくなりそうだ。

使用してみたが、機能を十分使うほど使いこなせない、ドライバーの距離とセカンドの距離を確認するだけとも言えるので、その他の機能は不要かもしれないがまぁ気に入った、ようやく長年使えそうな機種にたどり着いた。

hardmakermadevaluedateshop
ゴルフ用GPSナビMASAザ・ゴルフウォッチ プレミアム カラーモデル31,860(10%P)2016/05/30ビックカメラ
5年保証ビックカメラ5%P2017/05/30ビックカメラ

ユピテル ゴルフスイングトレーナー

20170528_01

ユピテル ゴルフスイングトレーナーを使って計測してみた中で、ドラーバーのベストショットがこれ、本体を1m後方の地面に置くだけの簡単セットで、クラブには何も装着しない、クラブ選択も本体や、iPhoneアプリから簡単に変更できる手軽さはありがたい。

ミート率=ボール初速÷ヘッドスピードで1.4以上が本体でナイスショット表示が出る、ボール初速が大きいほど良い数字になるので、アイアンクラブでは1.4以上はとうてい出ないし、練習場のゴルフボールは当然飛ばないボールなのでコースで使うボールならボールスピードも上がり、ミート率も多少は上がるかもしれない、コースで使うボールを練習場で使うのはもったいないので、今度コースで使用してみよう。

小郡カンツリー倶楽部 福岡県小郡市

2017052002

1964年開場の丘陵コース、フェアウェイが広くグリーンも大きな明るい開放的だが、グリーンは高麗芝で芝目はかなりキツかった。

右手に違和感があり力が入らなかったせいか午前中のドライバーは大きく曲げる事が少なく、アイアンショットもダブりのミスショットも二回で済んだので、アプローチとパターでパーを拾い、終わってみたら40とまれに見る好スコア、後半49叩いても80台かなと思っていたが、昼食のお酒も控えたはずなのに、出だしのロングホールのレイアップした後の三打目スプーンで痛恨の空振り!!!その後もドライバーが真っ直ぐ飛んでも、アイアンショットがオーバーして返しのアプローチでミスしてと散々なスコアが続き終わってみれば54とは情けない。

YourGolf

耳下腺腫瘍(じかせんしゅよう)切除術 無事終了

開始予定13:00から遅れる事一時間半で予定時間三時間半を上回る事四時間半掛かって腫瘍の切除手術が無事終了した、取り出した腫瘍はウズラ卵二個分を一回り大きくした物だった、神経が浸潤していて神経を傷つけないように慎重に行った結果、予定より一時間以上掛かったが、耳たぶの神経だけは切除してその他は支障が無いように成功したと先生の説明を受けて、立ち会った姉・母・次男共々ほっと胸をなで下ろした。

術後麻酔が効きすぎて気分が悪いとの事だったが、話しかけたら返事をしていたので、意識はしっかりしているようだった、酸素マスクをして痛々しい姿ではあったが一安心、術後の回復も順調である事を願う。

ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-7 BLE

GST-7 BLE

前から気になっていた商品ではあったが、今までもピクセラ ゴルフスイング改善ツール PIX-GS100を含めいくつもの小物を買っては物にならず処分してきたので手を出していなかった、しかし昨日練習場で隣の席で使用している方がいて興味が沸いてきた。

本体をワンクラブ分後方に置くだけで「ヘッドスピード」「ボールスピード」「ミート率」「推定飛距離」の4つを1画面で同時表示する、この機種はBlutoothを実装しているので、本体を見なくてもスマホを見れば良く、また別途購入しなくてはならないがゴルフナビ YG-Bracelet BLEと連携して、このナビでも数値が表示されるしクラブの選択が可能という、ギミック感がたまらない。

hardmakermadevaluedateshop
ゴルフスイングトレーナーユピテルGST-7 BLE 14,580(6%P)2017/05/14GDOゴルフショップ

耳下腺腫瘍(じかせんしゅよう)切除術

Parotid gland

先月受けた腎生検の結果は腎臓そのものには異常は無いと判明したが、蛋白数値が高いのは解っているので要注意との事だった。

今度はそれ以前から解っていた事だが、左側の耳の下が膨らんでいる異常に気がつき、口腔外科に見てもらったら、これも麻酔をして細胞を採取して検査を行い、良性との判断を受けたが、このまま放置しておくと悪性に変わるかもしれないとの事で、除去手術を受ける事とした。5/16に入院して手術は5/17で7~10日の入院となる。

耳下腺とは耳の下にある唾液(つば)を作る臓器で、おたふく風邪で腫れることでも知られている。耳下腺の中を顔の筋肉を動かす顔面神経が貫いていることも特徴で、良性、悪性も含めていろいろな腫瘍が出来るらしい。

耳下腺手術の合併症には次のようなものがあるが、そのリスクを考えても除去を勧められた。

■顔面神経麻痺:手術に伴う顔面神経の切断・摘出、あるいは切断されていない場合でも物理的なダメージや血流障害によって生じる。摘出された場合は神経の再建によってある程度回復が可能。

■フライ症候群:唾液を分泌させる耳介側頭神経由来の副交感神経線維が皮下の汗腺とつながってしまい、食事の時に手術部位に汗をかく症状。

■唾液瘻(だえきろう):耳下腺の切断面から唾液が周囲に漏れ出てしまうことで生じまる。

■耳たぶの知覚麻痺:手術に伴う大耳介神経(だいじかいしんけい)耳垂枝(じすいし)の切断によって生じる。

■外耳道や耳介の切除による外耳道狭窄(きょうさく)、変形、伝音性難聴。

■下顎切除による咬合不全(こうごうふぜん)、咀嚼(そしゃく)力の低下。

システムキッチン パネルに化粧シート

01

02

1992.07に越してきてから25年近く経過している、当時のシステムキッチンの中でもタカラスタンダードのホーロー製品なので、油汚れだろうと中性洗剤も不要で綺麗になるのは25年経っても機能しているのは素晴らしい、最新のシステムキッチンに取り替える予算も無いので、ホームセンターで90cm幅の糊付き化粧シート750円/mを購入して、ホーロー面に貼り付けてみた。

裏板のネジを外して、把手を取り外して、化粧シートを貼る、空気が入って膨らんでしまうのは針を刺して空気を逃がす、但し角が余ってしまうのでカッターで切り込みを入れて貼るので、どうしても皺になってしまうのはご愛敬、そして把手を取り付けて、裏板を組み込み完成。

なかなか出来映えは良い、今後油が付いてしまうと清掃が面倒なのと、安物の化粧シートを購入したので、引っかけるとすぐに傷が出来そうだが、化粧シートは多少残っているので増し貼りするか!!

訃報 前夜式

自宅の留守録音に古い友人の家内ですと言う着信伝言があった、奥様とは面識が無かったが、友人からの伝言では無いのでいやな予感がしたが早速折り返した。2017年4月30日4時56分に膵臓がんで永眠したとの事。

彼とは小学校時代にもう一人の友人と常に一緒に遊んだ仲だったが、中学一年の時に宝塚に引っ越して、その後18歳の時に自宅に遊びに行ってからは年賀状でのやり取りしかしていなかった、何時か逢おうとお互い年賀状には書き留めていたがついに叶わなくなってしまった。

前夜祭に参列してきた、小学校時代の同級生も何人か見かけた、遺影写真を見ると当時の面影はあったが、永眠する前に逢いたかったなぁ。

彼はキリスト教の洗礼を受けていたので、キリスト教での葬儀となり、前夜式と告別式となる、キリスト教では、死が全ての終わりという考えでは無く、神の召しによって神のみもとへ帰って行くとの事、聖書の朗読、讃美歌斉唱、牧師の説教を受けた。

腎生検

kidny

カミサンは数年前から健康診断の蛋白数値がやや多いとの診断を受けていた、かかりつけのお医者さんでは問題ないとの事だったが、人間ドックを受けたときに赤札判断されて再検査をした結果、きちっと検査をした方が良いとのことで、腎臓の細胞を採取して正確な組織診断を得る、三泊四日腎生検の検査入院をした。

家に帰ると愛犬もいないし寂しいが、ゴルフの練習に行ったり、映画を見たりと単身赴任経験をした、たまには一人でのんびりするのも良いもんだ。

検査結果はGW開けになるが、なんとも無ければ良いのだが、どうなることやら。

沖縄カントリー倶楽部 沖縄県中頭郡

2017032502

1965年開場の丘陵コース、毎年3月に行われる日本女子ツアー開幕戦『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』の開催コースとして知られる。南国独特の雰囲気がある綺麗なコース。

残念ながら天候には恵まれなくどんよりとした曇り空だった、出だしでつまらないミスショットが続きトリプルスタートは頂けない、しかし三番のショートホールでは、3m程のバーディパットが入り、ドライバーが安定してきたが、終盤また同じようなミスをしてトリプルが続き前半48。後半も同じような展開で51とかろうじて100を切った。

YourGolf

愛犬パピヨンのコパンが16歳で永眠

image

愛犬パピヨンのコパンが16歳で永眠した、ペットショップに何気なく入店して、目が合って愛くるしい顔に一目惚れで連れて帰ってきた。

しつけが悪かったかと思うが、家族誰一人呼んでも寄ってこない、捕まえてブラッシングをしようものなら、痛いと解っているので、噛みつかれた事は何回もあった、湯船は好きだけれどシャワーは嫌いで、血気盛んな頃は噛みつき防止の首ラッパを取り付けていた事もあったけれど、茶色と白の模様も綺麗なシンメトリで見ているだけで癒やされるし、お座りや待て等は素直に聞き入れてくれた、賢い子だった。

二年前におなかの中に拳大の腫瘍がみつかり、それを取り除く手術は乗り越えて元気になったが、年々衰えを感じて足腰は弱くなり目も悪くなり腎臓も悪くなり、専用の餌に切り替えておやつも体に悪いと無くし何とか頑張っていた。

食欲は旺盛でウンチもしていたが、夜泣きが始まり、食欲も極端になくなり、入院して点滴をうけていたが、静かに永眠したとの事。

寒い日も暑い日も毎朝毎晩散歩に行っていたのに、部屋のケージを片付けてしまい、ぽっかり大きな穴が空いてしまった、しばらくしたら会おう、それまで待っていてな。

香港 マカオ

アジア旅行では一番魅力があるのでは?と思い定番の香港・マカオに三泊四日の旅行に行った。羽田発10:05の飛行機で14:15香港空港、ホテルにチェックインして、100万ドルの夜景香港島で一番高い山ビクトリアビークへ行くも、濃い霧が発生して全く見えなかった、時季的には無理があった様だ。ホテルは奮発して「インターコンチネンタル香港」なかなか豪勢。

19

翌日はツアー(と言っても参加者は我が家だけの独占)で文神と武神が祀られた香港最古の道教のお寺「文武廟マンモウミュウ」天井から吊るされている渦巻き線香と黄金色と赤色が幻想的。

路面電車に乗って再びビクトリアビークへ向かったが、更に濃い霧で何も見えなかったが、店でカラフルな筆文字で福寿を描いて頂いた。

02


夜は2階建てオープントップトラムに乗って香港夜景ツアー、有名な重慶大厦(チョンキンマンション)は香港の九龍・尖沙咀地区のネイザンロード(弥敦道)に面して建つ、1960年代に開発された複合ビル、ここには怪しい多国籍住民が住んでいると言う。

47


日本語ガイドもついて一時間以上も町並みを徘徊、ジャーッキーチェンの映画でよく見る、道路の上空にある横向きの看板は異様な雰囲気、最後に女人街で買い物、アメ横の怪しい店が連なる路を歩いた、日本では見つけられなかったスタバフラペチーノモバイルバッテリーを二個ゲット。

39


翌日は高速フェリーに乗ってマカオへ、中華人民共和国とは言え特別行政区の両国を行き来するのに関税を通る、150年以上もポルトガルの植民地だったので、町並みはポルトガル色が強く綺麗な建物が多い。

10

24


最後のホテルも豪勢に「ヴェネチアン・マカオ リゾートホテル」客室3000、全室スイートの巨大ホテル、二階には350店舗のショッピングモール迷子になりそう、ゴンドラが行き来する運河があり偽造の空もあり驚いた。

02

34

18


世界一の東京ドーム1個分のカジノフロア、中は写真撮影が禁止なので階段からパチリ、ヴェネチアンにはボディーチェックも無く19歳以上なら素通り出来る、当言えスロットマシーンを一回だけ試してみた。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気