MINI COOPER 考察2

MINI CROSOVER

2017年にMINIのコンパクトSUVモデル「MINIクロスオーバー」の二台目が国内で発売された、直列4気筒 DOHC 2.0L ターボエンジンで、「MINI CROSSOVER D」「MINI CROSSOVER D ALL4」「MINI CROSSOVER SD ALL4」後者二車が四輪駆動、海外ではガソリン車や「ONE」モデルも存在するが日本では全車ディーゼルエンジン。

「MINI CROSSOVER D」でも、タッチ式ナビゲーションシステムとドライビングアシストや電気式パーキングブレーキが標準装備されて、オプションではあるがオートマチックテールゲートシステムが選べて、価格的にも「MINI COOPER SD」と大きく違わない。しかし全長 4,315mm 全幅 1,820mm 全高 1,595mmで数値以上にでかく見える、デザインはCOOPERを踏襲しているが、ボンネットのボリューム感が大きいので、スマートさが失われている。

「MINI CROSSOVER D」も試乗してみたが、「MINI COOPER D」よりエンジン性能は落ちて、筐体は大きく重量も重くなっているがそれほど違和感は無かった、山道を走る事も無いだろうから十分だろう。

ナビゲーションシステムは「COOPER」と違って、タッチ式になっている、システムもアップデートされているのだろう。

そしてドライビングアシストに付属のアクティブクルーズコントロールも「COOPER」と違って、ストップ&ゴー機能付きとなっている、カタログでは意味不明だったが、販売員さんの説明では、「COOPER」では時速20km/h以下になると、警告音が出て追従しなくなるのが、CROSSOVERは前車が止まると自動的に止まり数秒間以内なら前車が発進すれば自動的に発進するとの事。

アイサイトのVer2.0では前車が止まってしまうと、ブレーキを踏まないとクリープ現象で動いてしまうし、ブレーキを踏んだ後発進はスイッチが必要となる、レガシイは電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に電気式パーキングブレーキが効くのだが、発進はスイッチが必要となる。

CROSSOVERも電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に効くのかと聞いてみると、その機能は無く、手動でスイッチを入れる必要があるとの事、それでも数秒間は止まっているのはブレーキが効いていないのだろうが不思議だ、今度試乗させて試してみよう。

MINIと言うかBMWのドライビングアシストはかなりお粗末の様で、衝突前停止が可能なのは20-30km程度YUTUBE動画を見るとベンツやスバルとは比べものにならない、とは言え最新のはシステムもアップデートされているのかもしれないし、そもそもアイサイトで運転していても、自動ブレーキのお世話になった事は無い、警告音だけでも発進してくれれば大いに役に立つ。

しかし、アクティブクルーズコントロールは高速道路で多用しているので、YUTUBE動画を見るとMINIでは45km/hの対定速走行車両でも衝突しているので、アクティブクルーズコントロールが効くかも疑問だ、となるとMINIのドライビングアシストは不要かもしれない。

MINI COOPER SMINI COOPER SDMINI CROSSOVER
新車価格374万円394万円386万円
発売日2017年4月1日2017年4月1日2017年2月23日
型式DBA-XS20-XS71LDA-XT20-XT71LDA-YT20
動力分類エンジンエンジンエンジン
駆動方式FFFFFF
ハンドル位置
乗車定員5名5名5名
ドア数5ドア5ドア5ドア
シート列数2列2列2列
車両重量(kg)1,320kg1,330kg1,540kg
車両総重量(kg)1,595kg1,605kg1,815kg
排気量(cc)1,998cc1,995cc1,995cc
最高出力(kW[PS]/rpm)141[192]/5000125[170]/4000110[150]/4000
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)280[28.6]/1250360[36.7]/1500330[33.7]/1750
過給機直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ
アイドリングストップ標準装備標準装備標準装備
燃料ハイオクディーゼルディーゼル
燃料タンク容量(L)44L44L61L
最小回転半径(m)5.6m5.6m5.4m
燃費(JC08モード)(km/L)16.4km/L18.3km/L21.2km/L
全長(mm)4,015mm4,015mm4,315mm
全幅(mm)1,725mm1,725mm1,820mm
全高(mm)1,445mm1,445mm1,595mm
ホイールベース(mm)2,565mm2,565mm2,670mm
荷室容量(リアシート立)(L)278L278L450L
荷室容量(リアシート倒)(L)941L941L1,390L
荷室容量 測定方式ISOISOISO
タイヤサイズ 前205/45R17205/45R17225/55R17
タイヤサイズ 後205/45R17205/45R17225/55R17
ホイールサイズ 前17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
ホイールサイズ 後17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
トレッド幅 前(mm)1,485mm1,485mm1,585mm
トレッド幅 後(mm)1,485mm1,485mm1,587mm
アルミホイール標準装備標準装備標準装備
スペアタイヤなしなしなし
パンク修理キット標準装備標準装備なし
空気圧警告灯標準装備標準装備標準装備

MINI COOPER 考察1

MINI COOPER

1994年、BMWがローバーを傘下に収め、生産を始めとするミニに関する全ての権利を有したことで開発がスタートし、2001年に発表された、MINI COOPER がずっと気になっていた、「2003年 ミニミニ大作戦」マーク・ウォールバーグ主演の映画もよく見たもんだ。3ドアハッチバック全長 3,625mm 全幅 1,690mm 全高 1,425mm イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)時代のミニより二回りほど大きくなったが、それでも3ドアの車内は狭い、後部座席は荷物置きみたいなもんだし、内装も丸を基調としたインパネはおもちゃみたいで好みでは無かった。

2013年に三代目3ドアハッチバックF56が発表となった、全長 3,821mm 全幅 1,727mm 全高 1,415mmこれでようやく後部座席も座る事が出来るがそれでも狭い、窓枠の無いドアは実に格好良い、最強エンジンを搭載しチューアップされたjohn cooper worksは惚れ惚れする。

夫婦二人だけなら問題ないが、たまには孫や爺婆を乗せるとなるとやはり選択肢は5ドアハッチバックF55にたどり着く。全長 4,015mm 全幅 1,725mm 全高 1,445mm 全長が約200mm伸びているが、スタイリングには遜色ない、後部座席も十分機能している、後部ドアが短いので乗り降りは楽ではないかもしれない。

F55シリーズには「ONE」「COOPER」「COOPER S」「COOPER D」「COOPER SD」がある、後者2タイプがディーゼルエンジンでその他はガソリンエンジン、全てAT車となる。サイズは全て同じだが積載しているエンジンが1,200cc・1,500cc・2,000ccのターボエンジンの違いがある。

いまさらブンブン走り回るわけでは無いので「COOPER」の1,500ccで十分かと思いきや、LEDヘッドライトやカーナビ等の装備等をオプション付けすると「COOPER S」の値段に近くなってしまう、外観は「COOPER S」の方が格好良いので必然的に「COOPER S」を選択する事になってしまいそうだ。

最近のディーゼルエンジンは昔と違って、五月蠅くなく振動も少なく、トルクは大きいので、町乗り高速道路乗りではお薦めらしい、値段は20万円高額になるが、従量税・取得税が免税になるので差額は5万円ほど、燃費が良くて軽油はハイオクより安いのでトータルコストは安くなる。

昨日「COOPER S」と「COOPER SD」を試乗してきたが、ディーゼルエンジンは外で聞くエンジン音は多少五月蠅いが、運転していて違和感は無い、どちらもぐいぐい引っ張れる、それもそのはずで前者は最高出力192ps/5,000 rpm 最大トルク280Nm/4,600rpm 後者は170ps/4,000 rpm 360Nm/2,750rpmもあるのだから。

三菱デリカD2

DelicaD2

長男坊の乗っている車が故障続きと言うことで中古の三菱デリカD2 23年式を購入した、これはスズキのソリオのOEM車。

ボディタイプ ハッチバック
駆動方式 2WD
ミッション インパネCVT
排気量 1200cc
乗車定員 5名
パワステ
パワーウインド
ウエアコン・クーラー
キーレススマートキー
カーナビ
ベンチシート3列シート
アルミホイール
スライドドア:両側(電動)

カロッツェリア楽ナビ 2016年度版 バージョンアップ

YourGolf

カロッツェリア楽ナビ AVIC-MRZ009の無料更新期間二年間が経過した、以前はDVDでの更新だったので料金が二万円以上したが、今はWebからのダウンロード版なので16,000円(税別)と安くはなったが、それでも一年間での料金は高いと思ったら、まだ少しは安くなりそうだ。

地図情報サービス「MapFanプレミアム」の年額3,600円(税別)に入会すると、9,000円(税別)の限定価格になるキャンペーンがあると言う。つまり無料アプリの「MapFan+」の有料オプションが一年間使えて、12,600円(税別)になるというのだから、取り得合えず一年更新することとした。

■パイオニア カロッツェリアカーナビのバージョンアップ(地図更新)におトクなクーポンが登場!「カロッツェリア地図割 presented by MapFan」

Full HD ドライブレコーダー ユピテル DRY-WiFiV5c

WiFiV5c

スバルのアイサイト搭載車はカメラ視野範囲での取付を制限しているので大きなドライブレコーダーは取り付けできないので、室内ミラーに取り付けるアイサイト対応ドライブレコーダーが無難ではあるが、機能的に物足りないので、アイサイト搭載車でも室内ミラーの内側に取付実績が公開されているこの商品を選んだ。

ディーラーに取付依頼をしたのだが、室内ミラーの裏側ではアイサイトの誤作動があるやもしれないので、アイサイトの左側か右側を進められ、雨の日でもワイパーの範囲内である右側に設置した、少々目線に掛かるが、筐体は小さいので気にならない、液晶は起動後60秒で消灯する設定にした。

しかしシガーライター取付モデルでは無い、DRY-WiFiV5dモデルがあったのは調査不足だった、折角取り付けて頂いたのにシガーライターを使ってしまったのはスマートでは無い、ケーブルを取り寄せて交換してみよう。

【記録解像度300万画素の超高画質モデル】ドライブレコーダー最高峰の高画質モデル! カメラ映像素子も400万画素カラーCMOSだから、悪条件下でもしっかり映像を記録! !
【HDR(ハイダイナミックレンジ)搭載】日中天気のよい時の逆光下や明暗差が大きいトンネルの出入り口、また夜間の撮影時に生じる黒つぶれや白とびを抑え、より明瞭な映像を記録します。
【スマートフォンと連携! 】専用アプリをダウンロードする事で、スマートフォンへ撮影映像を簡単にダウンロードする事が出来ます。また、スマートフォンへ直接録画も可能! !
【ネットワーク接続で使い方、ひろがる! 】インターネットと接続する事で、ご家庭や車に設置してあるドライブレコーダーの映像を離れた場所でもスマートフォンで確認する事が可能です。
【G(加速度)センサー搭載で、万が一の時も安心! 】Gセンサーが衝撃を検知した時、その映像を上書きされないように、自動で専用フォルダーに保存します。
【GPS機能搭載で、位置情報・日時・速度情報を記録】専用のビューアソフトを使用すれば、走行軌跡を表示可能。
【地デジ・カーナビへのノイズ対策済み】独自の技術により、Full HD高画質記録時に発生する不可避な特有ノイズを抑制し、高画質記録を可能としながら、地デジ・カーナビへの影響も対策されています。

hardmakermadevaluedate shop
Full HD ドライブレコダーユピテルDRY-WiFiV5c23,9002015/11/03アマゾン
続きを読む

XV 修理費 代車の XV HYBRID

XV

事故修理に二週間は必要と言う事で、レンタカーでも30日間は保険対応なので、同じ車の「XV HYBRID」を手配して頂いた、先日金沢旅行に行ったときは「プリウス HYBRID」をレンタカーしたのだがエンジン音が全く聞こえないほど静かでびっくりしたのだが、スバルのハイブリッドは後方にハイブリッド用駆動モーターを一体化した専用トランスミッションを採用との事でトヨタとは違うのだろう。

ヘッドランプのポジションランプをクリアブルーに変更しているのは各社の共通事項のようだ、速度計のパネルも派手になっているが、二週間乗ってもあまりハイブリッドの恩恵は感じられなかった、反対に個体差だろうがアクセルとブレーキの反応が早いので非常に運転し辛かった。

修理代は前バンパーから後ろバンパー迄に及び、ホイールとタイヤも交換したので、塗装費・コーティング費も含め総額66万円となった、初めての保険適用なので免責も無いが、保険料率は三段階下がるので三年間で15万円ほど高額になるらしい。

右側のタイヤ二本取り替えたので、バランスを取るために左側のタイヤを二本取り替えて、純正では無いドライブレコーダーの取り付け費用は自己負担した、純正のタイヤはやはり高かった。

hardmakermadevaluedate shop
純正タイヤヨコハマブルーアスE70 225/5533,372×22015/11/09東京スバル
ドライブレコーダー取付--5,4002015/11/09東京スバル

常磐自動車道 桜土浦 上り追い越し車線

XV

昨日のゴルフ帰り道、常磐自動車道の桜土浦付近上り追い越し車線を走行していたのだが、中央分離帯付近は舗装に段差が有りそこにハンドルを取られてしまい、ドアミラーを擦ってしまった。その時はその程度と思っていたが翌日よく見てみると、右側の前バンパー・フェンダー・二枚のドア・リア・後バンパー・二本のタイヤとアルミホイールを傷つけてしまった。

東京スバルでの見立てでは4〜50万は修理費が掛かるので、車両保険に入っているのであれば、三年間保険費用は上がるが適用した法が良いとアドバイスを受けた。保険屋に一報を入れたがよく考えるとこれだけ傷があればガードレールも損傷しているかもしれず、公共物を当て逃げしたことになるし、警察の事故証明が無ければ自損事故でも保険が下りないのでは無いかと不安になってきた。

翌日保険の担当者から連絡を受けたが事故証明は不要で、ガードレールの修理費も保険適用になるので、後日何か言われたら対応するとも言われた、しかし後から言われるとなると黙りをしたことになり後々面倒なことにならないのではと思い、警察には一報入れた。

まずは、事故後直ぐに連絡をしない事を攻められたが、事故証明が不要なら立ち会いも不要と言われ、NEXCO東日本にガードレールが損傷していないか調べさせるとの事で、数時間後該当範囲では大きな損傷は無かったので補修費は不要と言われた。

大きな事故にもならず、今考えるとぞっとした、警察にも出頭もせず、修理費も保険適用になると言う事で、最小限の被害で収まったとは言え、車の運転は気をつけなくてはならないと改めて感じた。

カロッツェリア楽ナビ 2015年度版 バージョンアップ

carrozzeria

スバルのディーラーオプションのカロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GG(AVIC-MRZ009)には、2012年11月~2015年10月まで、バージョンアップが無料で付属されていて、今月が最後の「全データ更新」となった。システムの変更はエアージェスチャー設定機能の拡大と記載されているが、そもそもエアージェスチャーは使っていない。

■地図や検索データなどを2015年度版最新データに更新
【関東】 首都高速中央環状線 大橋JCT~大井JCTがつながり、中央環状線が全線開通!
3環状線の最初のリングが完成。
【東北】常磐自動車道、待望の全線開通!「命の道」の完成。
【九州・沖縄】伊良部島と宮古島を結ぶ国内最長の夢の架け橋「平良下地島空港線(伊良部大橋)」収録。
■AR HUDユニット「ND-HUD10」接続や、エアージェスチャー設定機能の拡大など、大幅に性能が向上します。

今後は2016年10月まで、毎月差分データは更新されるが、2016年11月以降のバージョンアップは有償となるが料金は不明、インターネット利用が安ければ今後も更新するだろうが、どうしたものか。

今回全国610ヵ所のオービスポイントとねずみ捕り目撃ポイント439ヵ所を収録。オービスポイントをマークで知らせ、近づくにつれアラーム音でも告知するOption「オービスライブ」 CNAD-OP16DLも合わせてインストールした、これは2,160円と有償だが、安かったので試してみるが「全データ更新」するとアップデートが必要なので意外と高く付くしWebの評判はそれほど高くは無い。

フロントバンパー交換

フロントバンパーの左側にこすり傷を付けてしまった、範囲は広くフォグランプ周りも削れてしまった、スタンドでのセールスマン勧誘によると手の平サイズで15,000円なので三箇所分で45,000円との概算見積、別の店で見て貰うとほぼ同じ金額だが、パールホワイト塗装なのでパット見は違和感ないかもしれないが、よく見れば違いが出るし、ディーラーで取り替えても大きな違いが無いのではと、親切なアドヴァイス頂いた。

早速ディーラーに問い合わせると、部品代が50,706円交換費用が6,048円合計56,754円、更にガラスコーティング費5,400円総合計62,154円二万円近く高くなってしまうが、修理塗装は完璧だし、ガラスコーティンングも部分価格にしては半額扱いとの事で交換して頂いた。

バンパー交換六万円強覚えておこう、もう二度とこすらないぞっと!!

カロッツェリア楽ナビ AVIC-MRZ009 FoxFi でCDタイトル取得

NoTitle.png
FoxFi.png
スバルのディーラーオプションのカロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GGはAVIC-MRZ009と同じで、CDはSDカードに録画され、新しいアルバムだと曲名が取得できない。

CDタイトル情報を一括取得と、いう機能があるが、通信接続には別売のデータ通信専用通信モジュール「ND-DC1」または、BluetoothのDUNプロファイル対応の携帯電話が必要との事、携帯電話接続確認表で、docomoのGalaxyNote(SC-05D) を調べるとインターネット接続可否は「携帯電話にデータ通信機能がありません」と表示されて使えない事になっているが、「FoxFi」を使ってタイトルの取得が出来た。

■自宅のWi-FiとGalaxyNote(SC-05D) を繋ぎ通信可能な状態にする。
■GalaxyNote(SC-05D) をBluetoothにてカーナビに登録する。
■FoxFi (WiFi Tether w/o Root)のActivate Bluetooth Mofe にチェック

自宅のWi-Fi経由でBluetoothのDUNモードにて曲名が取得できた、これでiPhone5sのテザリング経由でも可能だろうから、インターネットからプローブ情報を送受信することが出来そうだ、今度試してみよう。

しかし、CDタイトル取得にこの方法しか無いのは頂けない、SDカード経由でパソコンで簡単に出来ないと不便だ、パイオニアは昔からこの方式で、クラリオンはSDカード経由でパソコンから出来たので不便きまわりない、まぁその内カーナビと携帯の融合はもっと進んでくるのだろう。

■カーナビでBluetooth再び

追加オプション リヤビューカメラ・リヤゲートアシストハンドル

リバース連動ミラー下降装置を取り付けたので、リヤビューカメラは不要と思っていたが、後窓が小さく後方が見にくいので一ヶ月点検に合わせて注文した。

Golf7はVWマークが上部に持ち上がり、カメラが出現するという、実にユニークな発想でスマートな収まりだが、SUBARU XVはディーラー純正だが、取って付けた収まりしか選択できない。

カーショップやWebには様々な機種が廉価に販売されているが、外装のオプションは自分で取り付けるにはリスクが高そうなので、ディーラーにお願いした。

また、ハッチバックを閉めるには取っ手位置が高いので、リヤゲートアシストハンドルも追加注文した。

hardmakermadevaluedate shop
リヤビューカメラ(CCD)富士重工業H0017FJ32139,900円2013/11/22東京スバル
リヤゲートアシストハンドル富士重工業F6057FJ0006,090円2013/11/22東京スバル

■アクセサリーカタログ
■ナビ&オーディオカタログ

SUBARU XV インプレッション

SUBARU XV納車後初めてロングドライブした。低重心に配置された水平対向エンジンで安定感があり、質感もあり、遮音性能も良く、車高がやや高めで視界も良く、座席の電動駆動は運転中も調整が楽だし、ハンドルに組み込まれたオーディオ制御・アイサイト制御・ギア制御・マルチファンクション制御も便利、プッシュスタートキーも便利で今まで乗ってきた車の中でもベスト。

そして何と言ってもアイサイトの「全車速追従機能付きクルーズコントロール 」は非常に便利、最初はアクセル&ブレーキは自動化してしまうと、運転している感覚が、運転されている感覚があり違和感があったが、しばらくすると慣れてきて坂道や渋滞時での神経を使う制御から解放されるのは実にありがたい。空いている高速道路はもちろんの事、渋滞時の高速道路や、一般道路でも十分に使える。

しかし、車間距離を三段階の最大にしておかないと、前方の車がブレーキを押した時にアイサイトのブレーキが掛かる迄に自分で踏んでしまうのだが、逆に前方の車が加速時にワンテンポ遅れる感じは否めない。

前方の車が車線変更をすると、前々方の車との車間距離が開くので、加速するが直ぐに詰まってしまうのでブレーキ制御がかかってしまう事は違和感がある。

カーブでも指定速度迄で加速しまう事と、完全停止すると設定が解除されてしまう事(レガシイ搭載の自動制御パーキングブレーキは解除されない)次世代アイサイトなら、赤信号やブレーキランプをも自動制御すると言うのを聞くと、この当たりも改善されているのかもしれない。

第5回「スバル乗るなら付けなきゃ損のEyeSight(アイサイト)」

スバル XV 2.0i-L アイサイト 納車

SUBARU XV.jpg
予定通り車を受け取りに出かけた。一通り説明を受けたが、アイサイト関連はマニュアルを熟読した方が良さそうだ。ノートとは車格も違うので当然だが、全てにおいて高級感を感じた。

全車速追従機能付クルーズコントロールは、前車が停車して自車が止まってったりブレーキを踏むと解除になってしまうが、「RES+スイッチ」を一度押すだけで、元の設定速度まで自動的に加速してくれる、一般道でも十分使えそうだ。

カーナビは同じメーカだが、随分と進化している、HDDモデルでは無くSDモデルだが内蔵32GBの他に別途SDカードが使えるので、今までのHDDとは言え40GBしか無かったので容量は倍増した感覚、音楽も沢山詰め込めるし、地図データの更新が年一回では無く毎月差分更新する機構なので常にに新しい。

ウルトラグラス コーティングNEOは、あまり期待していなかったのだが、三菱自動車の5年保証が付いた自信の一品らしい、適切なメンテナンスをしていれば輝きは持続するとの事で、期待しよう。

次世代EyeSight(アイサイト)Ver3

EyeSight3.png
色々噂のあったEyeSightVer2の最新版が発表になった。プリクラッシュブレーキが30km/hから50km/hと広がり、ステレオカメラのカラー画像化により赤信号やブレーキランプ認識制御が加わり、レーンキープアシスト・AT誤後進抑制制御・危険回避アシストと言った新機能が加わった。

現行のプリクラッシュブレーキが30km/hとの表現も実質は50km/hでも効くようなので、次世代型はもっと高速でも効くのか?

2014年に国内で発売予定の新型車へ搭載とあるので、既存のシステムからのアップデートはたぶん望めないだろう。

■スバル、高速道路レーンキープ走行を実現した「次世代EyeSight(アイサイト)」説明会

リバース連動ミラー下降装置

TRVS.png
日産車にはギアをバックに入れると、連動してサイドミラーが下降し、足下が見やすくなり駐車場のライン合わせに便利だが、スバルにはこういったオプションは無い。探すとちゃんと作っている会社があるのを見つけた。取付は簡単とは言え少々面倒かもしれないが、両方に取り付けるので二個注文した。

hardmakermadevaluedate shop
リバース連動ミラー下降装置パーソナルCARパーツTRVS-01-IMPRESSA
3,990×22013/08/15パーソナルCARパーツ


■予め注文しておいたのでディラーへ取付を依頼した、純正品では無いので断られるかとも思ったが、善処しますとの事で無事地理付けられた状態で納車された、取付にはドアの内張を外すなど、シロートでは無理だった程難易度は高かったようで、無理をお願いしたにも関わらず、取付料金はサービスして頂いた、感謝。

フロアーマット+ラゲッジマット

mat.png
SUBARU XVの純正マットは37,275円+カーゴマット11,550円と高いが、こちらのサードパーティは国産で車種に合わせた特注品で1/4の値段。

毛足が12mmと長い高級フロアマットは25,800円とカーゴマット別でもあるが、とりあえずは汎用品で十分と思い注文した。

hardmakermadevaluedate shop
フロアーマット+ラゲッジマットセットオージードリームMAT8120(MAT8120P)10,9252013/08/15オージードリーム

カロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GG

AVIC-MRZ009.png
スバルのディーラーオプションのカロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GGはAVIC-MRZ009と同じだろう。

2009.05にカーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099をオプションのBluetoothを含め取付込みで20万ほどした。HDDナビとは言え40GBなので、今回のと大差は無いのに、Bluetooth標準装備で18万の定価なので値引きを考慮すると半額程度か、安くなった。

四年の間に値段が下がるだけでなく、機能も色々追加になっている様だ、音楽CDを録音して曲名が所得出来ない場合は、SDカードを取り出してパソコンにて取得できるので「これも便利になった。

Bluetoothのフリーソフトとして公開されている「FoxFi」でスマートループが使えるかは今後の楽しみ。

機能AVIC-HRZ099AVIC-MRZ009
メーカPioneerPioneer
液晶800×480800×480
HDD-SD40GB32GB
DVD
VR CPRM
DivX
TV4×4フルセグ4×4フルセグ
EPG
iPodOP 音楽/映像音楽/映像
MP3USB CD-RWSDHC CD-RW
MP3録音USBSDHC
外部入力OP
携帯接続OP
BluetoothOP登録1台◎登録5台
外部メディアUSBUSB
CDDB携帯SD
渋滞ルート自動自動
地図無料更新2年分3年分
料金21,000円21,000円
リモコン小型ハンドル対応

スバル XV 2.0i-L アイサイト 注文

SUBARU XV.png
年改情報も気になったが値引きが15万円も下がるとの事で、現行機種を注文した。JAFは入会すれば料金サービスと言うことでそれを含め本体9.4% 23.5万+オプション45% 15万合計12% 38.5万円の値引き。

役所に行く時間がなかなか取れないので週末か来週日曜日に関係書類を纏めると、今月末か来月初旬に納車とのこと。最初から取りに行くことで見積もりされているし、値引き額も大きく、不要なオプションも勧めないし、下取りを他社で行っても値引きが変わらないと言う事で、ひつこい交渉もせず商談が纏まった。

スバルは初めてで、走り屋のイメージが強かったが、アイサイト&低燃費で社風も変わったのか、アイサイトの全車速追従機能付クルーズコントロールは非常に楽しみ。

SUBARU XV AWD 2.0i-LTOC2,499,000
スプラッッシュボードJ1017FJ25018,900
カロッツェリア楽ナビH0018FJ000GG161,701
ナビ取付キットP0017FJ95218,585
ETCキットH0014AJ21017,745
ETCビルトインカバーH0017FJ9126,300
ETCセットアップ-3,150
のれんわけハーネス-2,100
ドアミラーオートシステムH2717FJ00014,700
ステアリングリモコンH0017FJ92014,175
ウルトラグラスコーティングNEO DTS1206001247,250
メンテナッスキットSAA202402115,750
ナンバープレートベースJ1017FG0006,300
iPod用ケーブルH0018AJ9204,725
小計331381
保証5年延長-12,285
点検パック3;年分-94,980
小計107,265
自動車保険9月~19,700
自動車取得税50%減税53,500
自動車重量税50%減税11,200
自賠責保険37ヶ月40,040
OSS4申請代行費用-41,475
検査登録費用-1,800
車庫証明法定費用-2,600
識板代-4,200
リサイクル関連費用預り金12,410
JAF二年分値引サービス9,500
印紙代-200
小計196,625
合計3,134,271
値引-384,271
総合計2,750,000

スバル XV 年改情報

SUBARU XV.jpg
10月29日発表11月12日発売の年改情報を入手した。

�@ステアリングフィールドの向上
�A厳粛性の向上
�B乗り心地の向上
�Cインテリアの質感&快適性の向上
�D助手席パワーシート化
�Eディープチェリーパールの廃色
�F定価二万円アップ

ディーラの店員さん曰く、乗り比べて解る程度の改変かと思う、納車が11月以降になるために9月決算に入らず値引きは15万ほど少なくなる見込み、外装に違いは全く無いのでお薦めは現行車との事。

日産 ノート 買取価格

スバルにて現行の日産ノートの査定をしてもらうと33万円と言う悲しい金額、確かに次男坊が付けただろうリアドア付近のこすり傷が査定に響いたのか。

ダメ元でガリバーに行くと、査定本での評価は32万程度らしい、中古価格で値が下がりにくいメーカーはトヨタ>ホンダで日産はマツダやスバルと同等でなおかつノートは売れている大衆車なので値下がりは顕著との事。

また、傷は全面的に補修を掛けるので、事故車では無い限り傷の多さは大きく査定に響かないとの事。

それでも38万円で査定してくれた、またカーナビを外したら幾ら下がるかと問い合わせると、取り外しの工賃は1万円必要だがサービスすると、自分で外してしまおうか。

スバル XV 2.0i-L アイサイト 試乗

SUBARU XV.png
スバル インプレッサ スポーツと同じパーツを流用しながらも、地上高200mmに上げ、ボディには造形タイプの専用フロントグリル&バンパー、サイドクラッディングを施したコンパクトSUV。

ハイブリッド車も発売になっているが、乗る距離が短いので費用対効果が少ないからガソリン車で十分。

外観はセダンの「G4」が好みだが、連れがセダンには拒絶反応、パット見「スポーツ」と同じだがボリューム感が増している、ノートに比べ全長が460mmも大きく4,450mm、コンパクトSUVとは言え大きい。

新車価格246万円
発売日2012年10月5日
型式DBA-GP7
動力分類エンジン
駆動方式4WD
ハンドル位置
乗車定員5名
ドア数5ドア
シート列数2列
車両重量(kg)1,390kg
車両総重量(kg)1,665kg
排気量(cc)1,995cc
最高出力(kW[PS]/rpm)110[150]/6200
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)196[20]/4200
過給機なし
アイドリングストップ標準装備
燃料レギュラー
燃料タンク容量(L)60L
最小回転半径(m)5.3m
燃費(JC08モード)(km/L)15.8km/L
燃費(10.15モード)(km/L)
全長(mm)4,450mm
全幅(mm)1,780mm
全高(mm)1,550mm
ホイールベース(mm)2,640mm
最低地上高(未積載時)(mm)200mm
室内長(mm)2,005mm
室内高(mm)1,205mm
ヘッドルーム 前(mm)970mm
ヘッドルーム 後(mm)945mm
荷室容量(リアシート立)(L)380L
荷室容量 測定方式VDA
タイヤサイズ 前225/55R17
タイヤサイズ 後225/55R17
ホイールサイズ 前17.0インチ 7.0J
ホイールサイズ 後17.0インチ 7.0J
トレッド幅 前(mm)1,535mm
トレッド幅 後(mm)1,540mm
アルミホイール標準装備
スペアタイヤなし
パンク修理キット標準装備
空気圧警告灯なし

スバル メーカーオプションカーナビ G-BOOK mX 対応

G-BOOK.png
今使っているカーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099は、スマートループと言う機能で携帯と通信して交通渋滞情報を取得するのだが、いまいち使えなくてCDを録音したときのタイトル取得でしか恩恵が無い。

カーナビ=パソコンと考えれば、携帯との融合機能がもっとあっても良さそうだと思っていたが、トヨタの純正品は色々機能があるようだ。

G-BOOK>G-BOOK ALPHA>G-BOOK mX>G-BOOK mX Proと進化している、最新版はG-Security他、機能が充実している、初年度無料だが年会費12,000円必要となる。メールを自動発信すると言うことは、常に携帯を繋いでないと機能されないのか?

スバルのG-BOOKはProは対応していないが、G-BOOK mXなので年会費は掛からず以下の特徴がある。 品番も無く情報も少ない、富士通製品か?

・メーカーオプションカーナビ 315,000円

■Gルート探索・渋滞予測・道路交通情報
■マップオンデマンド 最短7日~三ヶ月で最新の地図データに更新
■周辺情報 目的地の天気やルート周辺の豪雨強風情報などを自動配信
■WEB検索 ナビからYahoo!で施設検索
■ドライブプラン パソコン・携帯電話からナビの目的地検索
■ぐるなび 全国の飲食店を検索
■CDタイトル情報取得
■スマートフォンのパケット定額料金で通信費も使える
■四年以降の地図データ更新サービス料金は、二年間で三万円程度

・G-BOOK mX コンテンツ一覧
・使用可能な携帯

リヤビューカメラ付音声認識HDDナビゲーションシステム〈SUBARU G-BOOK mX、FM多重VICS対応〉[Bluetooth対応ハンズフリー機能、CD/DVDプレーヤー&AM/FMチューナー]+ハンドル格納オーディオリモートコントロールスイッチ+外部入力端子(音声+映像)+地上デジタルテレビアンテナ&チューナー

ディーラーオプションのカーナビは、パナソニックとパイオニアのSDモデルとHDDモデルがあるが、本体価格の他に、取り付けキット・リヤビユーカメラ・ステアリングオーディオリモコン代金合計72,660円が加算されるので、HDDモデルだと二万円程安い程度、SDモデルなら更に六万ほど安い。Gルート探索も機能しないなら、SDタイプで十分か。

・ディーラーオプションカーナビ carrozzeria 楽NAVI 145,000円
・パイオニア 楽ナビ AVIC-MRZ009

スバル インプレッサG4 2.0i アイサイト 試乗

IMPREZA G4.jpg
先週VW GOLF7 Highlineを試乗したが、日本での元祖プリクラッシュセーフティシステムである「アイサイト」を搭載している、水平対向エンジンと四輪駆動が特徴の2011年12月に発売されたインプレッサに試乗してきた。

ハッチバックのインプレッサ SPORTと4ドアセダンのインプレッサ G4は価格帯・スタイルが同じだがG4は全長は165mm長い、4,580×1,740×1,465 室内2,005×1,490×1,205 ホイールベース2,645 SPORTは後ろ姿がいまいち気に入らないのと、全長が長い分ゴルフバッグが4個収納できるトランクルームが気になりG4を試乗した。

エクステリアはフロントグリルのメッシュとボリューム感ある顔はなかなか良い、セダンでこの顔立ちは少ない、純正のアルミホイールのデザインも秀逸。

インテリアの質感やジャージ/トリコットのシートはイマイチと感じたが、マルチファンクションディスプレイはハンドル付近のボタンで色々切り替えが可能でなかなか面白い。
試乗では体感できなかったアイサイトだが、全車速追従機能付クルーズコントロールは便利、100km/hまでしか設定できないのは残念だが、渋滞時でも使用できそうだがレガシィと違って停止状態は保持されず、約3秒でリリースされるのは残念。

アイドリングストップは室温が快適温度でないと作動しないようになっている、クイックスタートでは無くセルスタートなので再始動音が五月蠅いとも聞いていたがそれほどでもなかった、省エネと温暖化防止に効果があるので今後の車には採用されていくのだろう。

水平対向エンジンの吹け上がりはスムーズで、振動・騒音も少ないと感じた、高速道路での運転時は騒音はどうなんだろうか?

キーレスアクセス&プッシュスタートやトヨタ開発のG-BOOK mX対応のカーナビを選べるのが良い。

・スバル インプレッサG4

VW GOLF7 Highline 試乗

golf.jpg
欧州では昨年11月から発売になっている新型GOLFがようやく日本で発売になり先週から試乗車に乗れると言うことなので乗ってきた。試乗車は今現在最上級のTSIハイラインにDCCオプションが追加されたモデルで、何処の店でもこのタイプしか無い様だ。

外装は先代の方が好みだが、プリクラッシュセーフティシステムが新型GOLFにも実装されて価格は下がっている。プリクラッシュブレーキと全車速追従機能付きクルーズコントロール機能があり輸入車なのでクルーズコントロールは国産車と違い100km/h以上でも設定は可能との事。

質感の高さは十分魅力あるが、以前GOLF3の乗った時パワウィンドウが閉まらない不具合に悩まされた、販売員曰くGOLF5迄色々不具合があった様で、GOLF6では7速DSGトランスミッションはリコールがされ、中国だけは保証を10年16万キロに延長されたとの事。

今現在はインダッシュに組み込むカーナビは対応されず年末出荷予定、また海外では見られたプッシュスタートキーも日本版では見送られている。

golf02.jpg
試乗フェアのおまけを頂いてきたが、値引き0で納車も年末近くになるらしく、一気に購買意欲は失せた、予約した方は試乗もせずに契約したらしい。

PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099 スマートループ

FoxFi.png
PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099にBluetoothユニットを付けて、ハンズフリー通話の他にガラゲーでは「au Packet Win」経由で、定額パケット代とは別に料金は掛かるが、CDを録画してHDDに曲名が無い場合に「Gracenote音楽認識サービス(CDDB)」でネットから補完出来ていた、それがスマートフォンでは非対応だった。

これは、スマートフォンのOS側でBluetoothのプロファイルでDUN (Dial-up Networking Profile)に対応していないのだが、対応しているソフトがフリーソフトとして公開されているのが「FoxFi」だ。

ガラゲーの時は、カーナビから信号が出て、「au Packet Win」に電話をかけて繋がるので、その間の通信費が別途掛かるが、この「FoxFi」はroot不要でテザリングを可能となるので、別途通信費が掛からない。

AVIC-HRZ099にてミュージックサーバの曲名取得が出来たし、スマートループでの接続も出来た、しかしVersion1.95から30分までの利用制限が付き、30分でオフになり手動で再開する必要があるので、スマートループでの使用は面倒か。

日産 JUKE 試乗

JUKE.png
SUV車に興味を持つが、各社排気量が大きいし車体も大きい、その中で日産のJUKEはコンパクトカーの位置付け、1500ccと1600ccのターボを選べる。

独特のフォルムにテールランプはZと同じL型で後部座席のドアノブは隠しているので一見3ドア車に見える。後方の窓が狭いのでバックはやや見づらい。

車のバッテリー交換

CAOS.png
日産 ノートに搭載されているバッテリーは「55B24L」バッテリー性能が55でバッテリーサイズは240 x 129 x 203 mm、先日エンジンを止めていてTVを30分ほど見ていたらすっかり干上がってしまった、三年も使っていると突然死があるとのことで近くのカーシソップで交換して貰った。

バッッテリーは一万程度と思っていたら、最近の車はパワステ・パワーウィンドウ・カーナビ等を搭載しているのでバッテリー性能は高く二万程度するとの事、今と同じ以上の性能がお奨めで、今は55は無いので「60B24L」を選んだ。取り替え工賃&バッテリー処分費で525円と言うことでこれも頼んだ。

しかし帰宅してネットで調べてみると、半額で入手できると知ってショック!!スマフォで調べれば良かったと思ったが後の祭り。
続きを読む

YAMAHA ドラッグスタークラシック400

dsc4.png
家を出て友人と一緒に住んでいる三男坊が内緒で購入していたらしい、自動車税の請求が来て発覚したのだが、三月に中型免許を取り直ぐに2007年型の中古を購入したとの事。

バイクの事故は大怪我又は死亡に繋がるので気をつけて欲しいが、タンデムでも載せてもらいたいもんだ。

認定型式/原動機打刻型式 EBL-VH02J/H602E
全長×全幅×全高 2,450mm×930mm×1,110mm
シート高 710mm
軸間距離 1,625mm
最低地上高 145mm
車両重量 247kg
舗装平坦路燃費 37.0km/L(60km/h)
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 V型2気筒
総排気量 399cm3
内径×行程 68.0mm×55.0mm
圧縮比 9.7:1
最高出力 22kW(30PS)/7,500r/min
最大トルク 31N・m(3.2kgf・m)/6,250r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.2L
燃料タンク容量 15L
燃料供給 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類 12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 2.028/3.070
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段/リターン式
変速比 1速 2.714 2速 1.900 3速 1.458
4速 1.166 5速 0.966
フレーム形式 ダブルクレードル
キャスター/トレール 35°00′/145mm
タイヤサイズ (前/後) 130/90-16M/C 67S/170/80-15M/C 77S(前後チューブタイプ)
ブレーキ形式 (前/後) 油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム) 懸架方式 (前/後)
テレスコピック/スイングアーム ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ
ハロゲンバルブ/12V, 60W/55W×1 
乗車定員 2名

カーナビ PIONEER 楽ナビ AVIC-HRZ099 アップデート2回目

AVIC-HRZ099.png
HDD楽ナビバージョンアップ<2010年度版>は前回とは違いユーザー登録をしていれば自動的に送られるとの事で本日DVDが届いた、今回は二枚組でシステムのアップデートには約150分必要との事。

今回の仕様アップは以下の通りで前回より少ない。

* GPS接続状態がわかるように衛星の受信数をマークで表示。
* ロゴマークの新規追加と一部店舗におけるロゴマーク変更。

これで無料期間は終了なので、次回以降21,000円程料金が掛かる、地図の更新だけでは高価なので機能が大幅にアップされる事を期待したい。

・carrozzeria | 楽ナビバージョンアップのご案内

ダイハツ キーフリーシステム

key.png
キーフリーシステムはなかなか便利で、電子カードキー(名前から想像するより分厚い)をポケットに入れたままで、車体近づけば解錠出来るし、車から一定の距離離れると自動的に施錠となる。ところが、三男坊が電子カードキーに格納されていたエマージェンシーキーだけがキーホルダーに残り電子カードキーを落としてしまった、簡単に抜ける構造では無いのだが、スイッチをいじってしまったのかもしれない。

エマージェンシーキーで扉の解錠は出来るが、イモビラーザーが働き、予備ブザーが10秒鳴った後に、クラクションが鳴り出す、その10秒間にエンジンを回せば解錠となるのだがダイハツの仕様では、このエマージェンシーキーにチップが入っていない為に、解錠が出来ない。この点日産の仕様はこの鍵にチップが入っているために解錠が出来るそうだ。

電子カードキーで施錠した場合は、これで解錠しないと警告が出る仕様、電子カードキーの電池が無くなったら、このエマージェンシーキーで解錠して、キーボックスに電子カードキーを近づけるとエンジンが掛かる仕様となっている。物理的なキーが手元にあるのにエンジンが掛からない仕様には、納得いかないが仕方がない。

中古車だった為に、予備のキーもなく、キー番号の刻印されたプレートも見当たらない為に結局、レッカー移動を要請して、ダイハツの整備工場へ持ち込んだ。内装を解体してシリンダー錠の裏側に刻印されているキー番号を調べて作り直しになると言う。

キーフリーシステム(イモビライザー機能付)

任意保険のロードサービスがあるが、鍵封じ込めの場合のみで、鍵を紛失しての移動は該当しないと言われた、偽りの申告をして窓から解錠して帰られても困るので、JAFに頼む事にした。

JAFは非会員だとレッカー移動の基本料金8,000円に1km毎に700円、距離は5km程度なので11,500円掛かる事になるが、webからクレジットカードで申し込み仮会員証を印刷しておけばその場からサービスを受けられるとの事、会員料金は基本料金と15km迄の移動は無料。入会金2,000円+年会費4,000円-ネット申し込み500円=5,500円と言う事で、6,000円のお得&一年間の安心が付くと。

しかし、便利なシステムほど落とし穴も大きい、JAFの不思議な料金体制も何か落とし穴があるのか(笑)

今回の勉強代38.740円也、電子カードキーをあきらめれば16,100円安くなるが、この便利さは一度味わうとやめられない。

hardmakermadevaluedate shop
JAF入会金JAF入会金2,0002010/10/31JAF
JAF年会費JAF年会費4,0002010/10/31JAF
web割引きJAF割引き-5002010/10/31JAF
キー調査ダイハツ調査6,6002010/10/31ダイハツ
キー登録ダイハツ登録3,8002010/10/31ダイハツ
キーカットダイハツ加工費4002010/10/31ダイハツ
電子カードキーダイハツ電子カードキー16,1002010/10/31ダイハツ
マスターキーダイハツマスタキー4,5002010/10/31ダイハツ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気