ミニクーパーR56にスマートフォン USB電源増設予定

Amon 2880

Amon E512

スマートフォンフォルダーにiPhoneを取り付けて、シガーライトからUSB電源を供給しているが、充電コードがゴチャゴチャするので、専用に電源を取るようにならないか調べてみた。使用する部品はエーモン工業の「USB電源ポート №2880」と「ミニ平型ヒューズ電源 №E512」このUSB電源ポート №2880を先日取り付けた52X-MN 水温計&ブースト計の裏側に接着剤で貼り付ければ、USBコードは10cmの短いので供給出来るのですっきりする。

mini R56 fuse box 01

mini R56 fuse box 02

ミニクーパーR56のヒューズボックスの配線図を見るとF30の15Vが空いているので、ここに刺せば良さそうだ。F34に接続しているのは、先日取り付けた52X-MN 水温計&ブースト計の電源、これと同じような収まりにある。

fuse

因みに、車のヒューズはこの三種類で、F33はミニ平型ヒューズ。

信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50cs

KF-96

ミニクーパーR56のボディーコーティングを行って、5年前の車とは見えない仕上がりで気に入っていたが、SUV車でも無いのに樹脂部が多くそこが多少劣化しているので、樹脂久コーティング剤を探していた、最初は評判の良さそうなワコーズ SH-R スーパーハードを購入しようかと思ったが、150mlで5,000円もするし、塗装後24時間は雨や水厳禁で、ボディを養生しなくてはならないようで、次に見つけたのがこの、信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50cs 1kg。

シリコン製品では有名な信越化学工業、本来の用途は潤滑性能を発揮させる事や,基材に結合させて性能を持続させる事に使われているのだが、耐熱性・耐寒性・表面張力に優れ、金属をはじめ、多くの材料に対して悪影響を与えることが無いので、車の外装にはもってこいの製品と言える。

yutubeでvwfixlife氏のシリコーンオイルシリーズの動画が公開されているのを見つけた、ワックスと違って、水分が残っていても良いし、なんと樹脂部だけで無く、ボディ・ガラス・タイヤ・内装も含め全てに使えるので、養生の必要も無い。樹脂部は塗布すると言うより浸透するので厚塗りも問題ない、ハンドルの合成皮?も塗布したが、滑るわけでも無く実に綺麗な光沢となった、古びたキーや、自転車のサドルや合成皮のスニーカーも塗布して輝きを取り戻せた。

■白濁・黒樹脂もうイヤイヤ!・・・シリコンKF96で真っ黒・極艶・簡単施工!
■梅雨へ突入前に・・シリコーン防水効果で劣化しやすいゴム・足元をプロテクト!

KF-96

まずはフロントグリルの白濁部分が見事に真っ黒・極艶になった、ウオッシャー部もタイヤも内装も見違えるほど綺麗になった、ダッシュボードがきらきら輝いてしまった、天気の良い日にフロントウィンドウに照り返して見づらくなってしまったので、ショップタオルで多少拭き取ってみた。

持続性がどれくらい持つのかが楽しみだ、今後ボディとガラス面にも施工してみよう。

hardmakermadevaluedateshop
シリコーンオイル信越化学工業KF-96-50cs2,5902018/06/01Amazon

ミニクーパーR56にゴルフバッグ

mini golf

ミニクーパーR56にゴルフバッグを積むには、車体の横幅が狭いので横には積めない、後部座席を倒して縦に積むしか無い、小生の身体はそれほど大きくないので、ゴルフバッグを積むのに長いドライバーを抜かないと積み込めないとの情報もあったが、普通に縦に積める、後部座席二つとも倒せば二個までは積めるので、二名までなら相乗りが可能。

スマートフォンブラケットと52X-MN 水温計&ブースト計

52X-MN

ミニクーパーR56のタコメータ裏側ネジで取り付けるこの様な国内製品は、中々見つからなかったが、wishでお手頃価格のを見つけたので注文した。普段は前オーナーが残してくれた、GPS&レーダー探知機 ユピテル A710を取り付けていますが、裏道を走る場合にはカーナビでは無く、スマートフォンのgoogoleナビを使うので兼用。

メータを外す大きめのトルクスドライバーが付属しているので、ネジを取り抜きメーターを取り外し、メーター裏側のネジを三個外してこの商品を取りつけるだけなので簡単。

そこに、水温計&電圧計 PIVOT EURO CAR GAUGE for MINIの52X-MNも取り付けた、ハンドルのなかから丁度良くメーターが見えるので、これから夏場にはオーバーヒート対策となるだろう。

本体の取付はいたって簡単で、ケーブルの隠蔽も上手く行えたが、制御ボックスユニットとケーブルの処置にハンドルの下に潜って取り付けるのに苦労した、30分ほど格闘して完了した時には頭がくらくらしてきた。

hardmakermadevaluedateshop
スマホ・ホルダー-R564,5382018/04/15wish
水温計&ブースト計ピボット52X-MN28,6802018/04/17G-CROSS NET

ミニクーパーR56 室内灯 LED化

mini R56 LED

なんだかお手頃価格だったのでポチった、電球色の黄色から明るい白色灯、カバーは外すのにプラスティック内装剥がし器具を使って、ごりごりすれば大抵は外れるが、中央に配置されているメインのルームランプカバーを外すのに手こずった、内側の爪で引っかかっているだけなのだがなかなか外れない、無理をすると照明ボックスごと抜け落ちそうだった。

フットランプはボックスごと外して、中のコネクターを取り出して交換、その他はランプを取り出すのに工具が入らないので、ガムテープで引っこ抜いた、極性があるので点かない場合は端子を変える、メインのルームランプはカバーを外すのも苦労したが、24発の大容量に交換したが点灯しなかったので、5発にした。

フロント:5発×2
バニティ:1発×4
フット:5発×2
リア中央:24発×1、両側 5発×2
グローブBOX:SMD6発×1
ラゲッジ:5発×1

ドア下ランプは、ボックスごと外して、MINIマークのLEDレーザーロゴライトに交換、夜にはドアを開くと地面にロゴライトが表示されるのは結構恥ずかしいもんだ。

hardmakermadevaluedateshop
LEDルームランプ 79発 15点セット--3,5202018/03/25イネックスヤフーショップ
LEDレーザーロゴライト--2,0002018/03/29Amazon

MINI COOPER F56

20180414_02

電気屋さんで見つけた赤いMINI COOPER F56の隣に駐車して記念写真....

水温計&電圧計 PIVOT EURO CAR GAUGE for MINI

51BRJVhUEyL

GPS&レーダー探知機にOBDⅡアダプターを接続して、水温計を表示するのを調べている内に、ミニクーパーR56専用でOBDⅡアダプターを接続して表示するメータを見つけた。

52X-NA ¥36,800 水温計 & 電圧計・52X-MN ¥36,800 水温計 & ブースト計(正圧のみ)・ X2-M5 ¥26,800 水温計 & ブースト計(正圧のみ)切り換えハンドルの隙間からピッタリに配置されている優れもの、なかなか面白そうだ。

■52X-NA 取扱説明書 水温計 & 電圧計
■52X-MN 取扱説明書 水温計 & ブースト計(正圧のみ)
■X2-M5 取扱説明書 水温計 & ブースト計(正圧のみ)切り換え
■52Xシリーズ 対応表 MINI COOPER S R56 SV16 N18B16A

■車を守る?ブースト計の必要性から意外な使い方と取り付け方法まで完全網羅!
■車の水温計をご存知ですか?取り付け方法から上がった時・下がった時の対処まで

GPS&レーダー探知機 ユピテル A710

A710

2016年3月に発売GPS&レーダー探知機 ユピテル A710が前オーナが付けていたのを外そうかと思ったが、調べてみると色々面白い機能がある事が解った。

■GPS&レーダー探知機 ユピテル A710 商品説明
■ファームウェア ソフトウェアのアップデート 2016/9/1 Ver1.3 無料
■公開交通取締、速度取締り指針データ 毎月更新 無料
■オービス&コンテンツデータ ダウンロード 有料 会費4,860円/年間 会費972円/2回
■地図データの更新 有料 3,086円/1回 2,057円/1回←上記会員

オービス&コンテンツデータが購入時の2016年と古いので更新しようかと思ったが、年会員になる必要も無いので二回更新が出来るので良いと思われ、どうせなら地図の更新もと考えたが、今現在地図が2016年12月版が最新なので、もう少し新しいのが出てからでも良いかと。

別売オプションOBDⅡアダプターを車のアダプターに接続すると、Gセンサー・ジャイロセンサー・気圧センサーでの自車の進行状態の検知に比べて、より正確な速度・移動距離を検知出来るほか、エンジンの水温計やエンジン状態・燃費などの車両情報が表示でき愛車の状態が把握出来るとの事、正式サイトでは国産車しか対応していないが、「外車専用 OBDF12-RD」と言う製品がありこれで、ミニクーパーR56では繋がるらしいしがなかなか見つけられないヤフオクでは中古品で10,000円前後。メーカーのサイトで指定店リストで注文すれば6,000円で購入できるとの情報もある。

しかしここでは国産車用アダプター(OBD12-RD)で接続してマツダ車の設定で、MINI Crossoverで接続出来たとの情報もある。

コムテック レーダ探知機は、正式な外車用OBDⅡアダプターが販売されていて、ミニクーパー R56との接続実績もある、地図情報やオービス&コンテンツデータの更新費用も無料との事だが、新しく購入するのもなんだか...


MINI COOPER S R56 サードパティー製小物

20180330_103514768_iOS

四年近く前の第二世代のオプション品がネットに溢れていて、web徘徊して探すだけでも楽しくなる。とりあえずブラックユニオンジャック小物を中心にチョイスしてみた。

hardmakermadevaluedateshop
ルームミラーカバー--2,4992018/03/09ヤフオク
キーチェーンSODIALネイビーブルー1492018/03/17Amazon
キーケース-S-1424-1425-1426/S-14251,7702018/03/25Negesu
エンジンスタートボタン-bt-01141,3002018/03/25BeeTech
ロックピン-bt-01031,7702018/03/25BeeTech
ティッシュ ケース レザーSKYBELL-1,7902018/03/29Amazon

MINI COOPER S R56 純正オプション品

旧型のオプション品は国産車ではなかなか見つからないだろうが、第二世代のMINI COOPER S R56 純正オプション品はディーラーに問い合わせても無かったのがネットでは見つかるのは、人気機種のありがたさか。

mini 51160418650

コンソール・トレイ 51160418650 AUXジャックを塞いでしまうが、使用していないので問題なし、小銭を立てられるのはアイデア物。

mini 51160418651

ラバー・トレイ 51160418651 加工が少ないからか上記よりも安いのが魅力。

mini 51470415025

ラゲッジ(トランク)・コンパートメント・トレイ 51470415025 派手なユニオンジャックカバーを裏返せば、地味な滑り止め加工済みカバーとしても使える、ラゲッジの下部にパンク修理キットは隠れているが、これを設置すると更に隠し収納として使えるし、リヤシートを畳んだ時に平らになるので、ゴルフバックや大きな荷物を積みやすくなる。

hardmakermadevaluedateshop
ラバー・トレイBMW511604186512,1002018/03/25ヤフオク
コンソール・トレイBMW511604186501,2002018/03/25ヤフオク
ラゲッジ・コンパートメント・トレイBMW5147041502528,2422018/03/25APdirect

MINI COOPER S R56 納車

mini Copper S R56 2013

MINI COOPER S R56 2013年2月登録 形式DBA-SV16 エンジンN18B16A 外装B28アイスブルー 内装ATE1カーボンブラッククロスチェッカ リブ・スポーク R115(シルバー)6.5J× 16 アロイ・ホイール

大阪から夜間搬送、陸運局で車両番号を登録して頂き、無事納車された。ボディーコーティングは単にガラスコーティング剤を塗布するのでは無く、汚れた筐体を研磨して細かい傷は無くなり、光沢が出てきた状態でガラスコーティング剤を塗布するので中古車は見違えるほど良くなる。

MINI NEXT 認定中古車なので、納車前点検100項目して頂き、以下の部品を交換して頂いた上に、一年間の保証と365日24時間エマージェンシー・サービスが付いている。

エンジンオイル・フィルター
バッテリー
ファンベルト
ブレーキオイル
ワイパー
エアクリーナーエレメント
エアコンマイクロフィルター

早速街乗りをしてみたが、やはり面白い車だ、車に乗る楽しみが増える、ゴルフバッグはなんとか一つならリヤシートを片側だけ倒せば積み込める、二個の場合は両方倒せば積めるのでOK、カーナビもBlu-Ray対応品にして液晶も綺麗だし、期待していなかった前オーナーが付けていた、ユピテルのGPS&レーダー探知機 SUPERCAT A710も面白そうだ、オービス&コンテンツデータや地図の更新費用も安いので良心的。

36116791941

装着されていたアルミホイールは純正のリブ・スポーク R115(シルバー) 6.5J×16 アロイ・ホイール[3611 6791 941]で、タイヤはミシュラン ENE SAVER GRNX 195/55 R16 87W タイヤの横幅195mm 扁平率55 ラジアルタイヤ アルミホイール16インチ ロードインデックス87 最高速度270km/h 溝深さも5.8~5.9mmと新品に近い。

51710420491

ルーフ・スポイラーも付いていたが、この頃に販売していたMINI COOPER S にはアルミホイールもスポイラーも標準装備の様だ。

不満点
■アイサイトが無いので、車速追従オートクルーズが無い
■コンフォートアクセス(キーレスアクセス)が無い
■パワーウィンドー操作ボタンがドア側に無い
■オーワイパーが無い
■ミラーの自動格納が無い

こうなると、第三世代のF56になるなぁ

mini Copper S R56 2013-2

mini Copper S R56 2013-3

Blu-Ray対応 パナソニックカーナビ ストイラーダCN-RX04Dをインパネルに格納し、後付けマルチファンクション&オートクルーズ をハンドルに格納、カーナビの位置がやはり低いので目線の上下移動は面倒、このストラーダは元々三洋製品らしいが地図の案内は見やすいし画面は非常に綺麗だ、オートクルーズは車速追従では無いので、殆ど出番は無い。

MINI COOPER S R56 コーディング

mini Copper S R56 2013-2

コーディングとは、BMWやMINIが輸入の際に制限されてしまった様々な機能を引き出すコンピュータしょりの事で、純正アダプタを購入すればスマホのアプリでも行える。

■MINI F56/F55/R系 コーディングで出来ること一覧

■キーレスのドアロックボタン長押しで、ドアミラーが格納
■キーレスのドアロックボタン長押しで、全てのウィンドウをクローズ(オープンは実装)
■ドアが開いているときに、パワーウインドウをワンタッチでオートクローズ
■後付けマルチファンクション&オートクルーズ
純正ステアリングの両端にプラスティックカバーが付いていて、そこに純正のオーディオリモコンとオートクルーズ(アイサイトとは違い追従型では無い)のマルチファンクションボタンを取り付けて、コーディングにてオートクルーズの機能が追加となる。
■後付けスポーツボタン
■AGOrdinary

パナソニック ストラーダ CN-RX04D

CN-RX04D

最初に購入したカーナビはクラリオン製で、その後パイオニア製が二台続いたので、地図の更新サービスが充実しているし使い慣れたパイオニア製を考えていた、しかしクラリオン製で便利だった、マイクでの音声検索がパイオニア製品では無く、Blu-Rayも見たいとなるとパナソニック一択となる。

機能CN-RX04DAVIC-HRZ099
メーカPanasonicPioneer
液晶800×480800×480
HDD-SD外SDXC 2TB以下40GB
DVDBlu-Ray
VR CPRM
DivX
TV地上デジタル放送 (ワンセグ対応)地上デジタル放送 (ワンセグ対応)
EPG
iPodOP 音楽/映像OP 音楽/映像
MP3SDカード CD-RWSDカード CD-RW
MP3録音SDカードSDカード
アンプ最大出力50W×450W×4
外部入力USBOP
携帯接続OP
BluetoothOP登録1台
外部メディアSDXCSDカードSDXCSDカード
CDDB-携帯
渋滞ルート自動変更自動表示手動選択
ETC2.0
バックカメラ対応対応
ドライブレコーダー対応×
音声認識×
地図無料更新3年で一回2年分
料金10,788円21,000円


MINI COOPER 考察5

mini R56

「MINI COOPER S アイスブルー 2012年以降」で検索して唯一見つかった機種、二世代目2013年 MINI COOPER S R56 1.6L 走行距離4万km強 アイスブルーのボディに白い屋根とミラーとアルマイト色アルミホイール、値段は15万高いが内外装の程度は良く、MINIディーラー直轄店なので一年保証が付き試乗も可能と言うことで、新幹線に飛び乗って見てきた。

明らかに2年分新しく内外装は非常に綺麗、試乗してみると、アクセルを踏み込めば即座にグイグイ加速し、ハンドルのクイック感は正にゴーカートフィーリング、決して乗り心地が良いとは言えないが、堅めのサスペンションはハンドルに響くこと無く気持ちが良かった、これはかわいい筐体から想像も出来ないほど面白い車だ。

仮押さえをしてもらい、見積書を頂いた、Miniはサードパーティ製品が豊富で実に面白い、Miniディーラー直轄店なのにコーディングや、インダッシュに汎用カーナビを組み込む専用インダッシュを販売している会社の製品も取り扱っていると言うことで色々オプションを加算してみた。

諸元表R56XV
新車価格330万円246万円
発売日2010年10月2012年10月5日
型式DBA-SV16DBA-GP7
動力分類直列4気筒エンジン N18B16Aエンジン
駆動方式FF4WD
ハンドル位置
乗車定員4名5名
ドア数3ドア5ドア
シート列数2列2列
車両重量(kg)1,270kg1,390kg
排気量(cc)1,598cc1,995cc
最高出力(kW[PS]/rpm)128[175]/5500110[150]/6200
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)240[24.5]/1600-5000196[20]/4200
過給機ターボなし
アイドリングストップ無し標準装備
燃料無鉛プレミアムガソリンレギュラー
燃料タンク容量(L)50L60L
最小回転半径(m)5.1m5.3m
燃費(JC08モード)(km/L)13.6km/L15.8km/L
燃費(10.15モード)(km/L)15.6km/L
全長(mm)3,715mm4,450mm
全幅(mm)1,685mm1,780mm
全高(mm)1,430mm1,550mm
ホイールベース(mm)2,465mm2,640mm
最低地上高(未積載時)(mm)mm200mm
室内長(mm)mm2,005mm
室内高(mm)mm1,205mm
ヘッドルーム 前(mm)mm970mm
ヘッドルーム 後(mm)mm945mm
荷室容量(リアシート立)(L)161L380L
荷室容量 測定方式-VDA
タイヤサイズ 前195/55 R16 87W225/55R17
タイヤサイズ 後195/55 R16 87W225/55R17
ホイールサイズ 前16.0インチ 6.5J17.0インチ 7.0J
ホイールサイズ 後16.0インチ 6.5J17.0インチ 7.0J
トレッド幅 前(mm)mm1,535mm
トレッド幅 後(mm)mm1,540mm
アルミホイール標準装備標準装備
スペアタイヤなしなし
パンク修理キット標準装備標準装備
空気圧警告灯回転数検知型なし

MINI COOPER S R56 2013年2月登録 形式DBA-SV16 エンジンN18B16A 外装B28アイスブルー 内装ATE1カーボンブラッククロスチェッカ リブ・スポーク R115(シルバー)6.5J× 16 アロイ・ホイール[3611 6791 941] 1,980,000円

56ボディーコーティング 2年 40,000円
ホイールコーティング 20,000円
ナビ男くんのR56ミニ用2DINキット 300,000円
Blu-Ray対応 パナソニックカーナビ CN-RX04D
ETC2.0 パナソニック CY-DSR140D
ドライブレコーダー パナソニック CA-DR02D
バックカメラ パナソニック CY-RC90KD
エスレンインターフェイス
USB延長ケーブル
UVカット断熱用透明フィルム五面 40,000円
後付けマルチファンクション&オートクルーズ 50,000円
コーディング三種 9,720円
オートライト取付費15,000円
小計 474,720円
自動車重量税 24,600円
自賠責保険 26,680円
検査費用 7,000円
検査登録費 41,040円
希望ナンバー代 10,800円
納車準備費 16,200円
車検検査費 59,000円
他県運搬費 65,000円
小計 250,320円
値引 70,040円
合計 2,635,000円

MINI COOPER 考察4

mini R56

カミさんが要望している色は濃い青でも無く薄いブルーでも無い「アイスブルー」この色は限定色扱いで今現在では新車では選べない、だからか昨年に発売になった「限定400台!復刻人気カラーMINI アイスブルー」この限定車もすぐに完売したようだ。

そこで、ミニ専門中古車で見つけたのがこの機種、二世代目2011年 MINI COOPER S R56 1.6L 走行距離4万km強 アイスブルーのボディに黒い屋根とミラーとアルミホイール、サンルーフまで付いていた、世田谷の店まで行って実機を見てきたが、この店では試乗は出来ないと言われた。内外装の程度も大きな傷は無く、二世代目の後期モデルなので、7年経っても走りに問題は無いとの事。

値段も184万円と新車の半額、カーナビも自由に国産モデルを選べる、ブレーキアシストは無いし、内装の煌びやかさは無いが、Mini好きは3ナンバーになってしまった三世代目より、初代を踏襲しアップデートした二世代目を好んでいる人が多いらしい。

購入意欲が高まってきたが、2chで調べてみると二世代目の後期モデルに違いは無いが、加圧ポンプに故障が多く修理費が掛かる恐れがあるので、多少高くても2012年後期のN18エンジンがよいとの事。

MINI COOPER 考察3

2018 MINI F56

MINI 3ドア/5ドアのマイナーチェンジが正式発表されたが日本版の正式発表はまだ無い、ネットを徘徊するもなかなか出てこないので、ディーラーで話を聞いてきた。まだ正式に発表は無いので資料は渡せないと言われたが販売価格やオプション情報を聞かせてくれた。

6速ATからMINIで初採用となる7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に変更はガソリン車は標準となりそうで、これがかなり優秀らしいとの事、パーキングからドライブへはニュートラルを経由するが、6速ATと違って間隔が短いのでダイレクトに移動するし、トルクを失うことなくダイレクトな変速が行えるため従来よりもスポーティなドライビングフィールを楽しめる、いきなりパーキングボタンを押せるのも良い、但しクリープ走行が出来るのか出来ないのかが未だに正確な情報が無い。

LEDテールライトはユニオンジャックデザインはLEDヘッドライトの組み合わせで、CooperSでは標準装備になるだろう、またドライビングアシストも標準装備になるが、オートクルーズはオプションでクロスオーバーに搭載されたストップ&ゴー機能付きでは無く30km/h以下では追従しないだろうと思われる、カーナビはタッチスクリーン対応になるが、Apple CarPlay対応はオプションで75,000円、iPhoneの地図を使えるので更新も速いし無料だが、その金額に見合った機能がその他に何があるかは不明。

一年前にはMINIの5ドアディーゼルと思っていたが、今は3ドアのガソリン車に傾いている、2017年4月に7万ほど上がって3ドアクーパーSガソリンAT車が3,560,000円がマイナーチェンジ車は3,750,000円、7速DCTとドライビングアシストとタッチスクリーン対応ナビと多少のデザイン変更で19万円上がっているのは実質値上げか。

今まで待って何だが、不安定かもしれない7速DCTより値引きが期待できる旧型か。7速DCTの情報待ちかな。

F56 CPS 車両本体価格 3,750,000
B62 スターライトブルー 塗装 69,000
0ZAT Mini Apple Car Play 75,000(Apple Car Play+ワイヤレス充電)
0ZBD Mini Pepper PKG 54,000(ストレージコンバートメントPKGトランク部分の底板+MinエキサイトメントPKGナビ回りについているLEDが各種ナビのアクションに対応して光る+ライトPKG 車内のインテリアライトを明るいLEDに交換)
0ZBJ Mini Sports Drive 80,000(John Cooper Works レザーステアリング(パドルシフト付)+ドライビングモード(sports、ノーマル、グリーンの三段階)+スポーツオートマティックトランスミッション)
バックカメラPKG 100,000(バックカメラ+パークディスタンスコントロール)
DVDを見る事が出来るオプションは無し

ダイハツ キャスト アクティバ G SAⅢ 2WD 納車

CAST

注文してから1ヶ月強ようやく本日納車となった、平日なら自宅に届けてくれるとの事だったが、時間が取れないので取りに伺った。

母にはスマートキーでのエンジンの掛け方、フットブレーキでのパーキングブレーキに戸惑い、操作の説明を受けているときに、拒否反応を示し前の乗り慣れたフィットで良いと頑固に拒んだが、車庫証明を行い名義変更を済ませ保険の変更も完了しているので、単に保険の切替だけではすまず、キャストとフィットの二車の名義変更を行わないと、保険も適用にならず、2~3週間車に乗れない事が判明し、渋々承諾したので、空いていたスーパーマーケットの屋上駐車場で少し練習を行い、なんとか納得して自宅へ帰した。

ダイハツ キャスト アクティバ G SAⅢ 2WD

cast activa

認知症気味のお袋が運転免許を更新した事を受けて、2003年に購入し14年間乗っていたホンダ初代フィットを乗り換える事とした、候補に挙げたのは軽自動車で、衝突回避支援ブレーキ機能を含め安全機能の充実した機種。

ダイハツ「スマートアシストⅢ」
ホンダ「センシング」
スズキ「デュアルセンサーブレーキサポート」

ダイハツはデザインがミニを真似ていると思われるが、他社の同じようなデザインのボックスタイプより惹かれたのと、安全システムが充実していたのでこれにした。過信は出来ないが、スバルのアイサイトを乗っている経験から言うと、警告音だけでも十分使えるし、誤発進抑制機能・パノラマモニターは目で見え確認できる機能は素晴らしいと感じた。ダイハツに知り合いが居たので負けて頂いた。

在庫が無いとの事で、納車は12月の初旬、これで少しは安心か。

本体価格 アクティバ G SAⅢ 2WD 1,414,800円
外装ブルーメタリック差額 21,600円
パノラマモニター対応カメラ 57,240円
エントリーナビ&ドラレコ NMZK-W67D 127,613円
アメイジングコート 58,320円
カーペットマット 15,293円 合計 1,694,866円
税金・保険 48,510円
販売諸費用 40,790円
預かり法定費用 11,630円
値引き ▲1005,796円 総合計 1,690,000円


MINI COOPER 考察2

MINI CROSOVER

2017年にMINIのコンパクトSUVモデル「MINIクロスオーバー」の二台目が国内で発売された、直列4気筒 DOHC 2.0L ターボエンジンで、「MINI CROSSOVER D」「MINI CROSSOVER D ALL4」「MINI CROSSOVER SD ALL4」後者二車が四輪駆動、海外ではガソリン車や「ONE」モデルも存在するが日本では全車ディーゼルエンジン。

「MINI CROSSOVER D」でも、タッチ式ナビゲーションシステムとドライビングアシストや電気式パーキングブレーキが標準装備されて、オプションではあるがオートマチックテールゲートシステムが選べて、価格的にも「MINI COOPER SD」と大きく違わない。しかし全長 4,315mm 全幅 1,820mm 全高 1,595mmで数値以上にでかく見える、デザインはCOOPERを踏襲しているが、ボンネットのボリューム感が大きいので、スマートさが失われている。

「MINI CROSSOVER D」も試乗してみたが、「MINI COOPER D」よりエンジン性能は落ちて、筐体は大きく重量も重くなっているがそれほど違和感は無かった、山道を走る事も無いだろうから十分だろう。

ナビゲーションシステムは「COOPER」と違って、タッチ式になっている、システムもアップデートされているのだろう。

そしてドライビングアシストに付属のアクティブクルーズコントロールも「COOPER」と違って、ストップ&ゴー機能付きとなっている、カタログでは意味不明だったが、販売員さんの説明では、「COOPER」では時速20km/h以下になると、警告音が出て追従しなくなるのが、CROSSOVERは前車が止まると自動的に止まり数秒間以内なら前車が発進すれば自動的に発進するとの事。

アイサイトのVer2.0では前車が止まってしまうと、ブレーキを踏まないとクリープ現象で動いてしまうし、ブレーキを踏んだ後発進はスイッチが必要となる、レガシイは電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に電気式パーキングブレーキが効くのだが、発進はスイッチが必要となる。

CROSSOVERも電気式パーキングブレーキ搭載なので、止まると自動的に効くのかと聞いてみると、その機能は無く、手動でスイッチを入れる必要があるとの事、それでも数秒間は止まっているのはブレーキが効いていないのだろうが不思議だ、今度試乗させて試してみよう。

MINIと言うかBMWのドライビングアシストはかなりお粗末の様で、衝突前停止が可能なのは20-30km程度YUTUBE動画を見るとベンツやスバルとは比べものにならない、とは言え最新のはシステムもアップデートされているのかもしれないし、そもそもアイサイトで運転していても、自動ブレーキのお世話になった事は無い、警告音だけでも発進してくれれば大いに役に立つ。

しかし、アクティブクルーズコントロールは高速道路で多用しているので、YUTUBE動画を見るとMINIでは45km/hの対定速走行車両でも衝突しているので、アクティブクルーズコントロールが効くかも疑問だ、となるとMINIのドライビングアシストは不要かもしれない。

MINI COOPER SMINI COOPER SDMINI CROSSOVER
新車価格374万円394万円386万円
発売日2017年4月1日2017年4月1日2017年2月23日
型式DBA-XS20-XS71LDA-XT20-XT71LDA-YT20
動力分類エンジンエンジンエンジン
駆動方式FFFFFF
ハンドル位置
乗車定員5名5名5名
ドア数5ドア5ドア5ドア
シート列数2列2列2列
車両重量(kg)1,320kg1,330kg1,540kg
車両総重量(kg)1,595kg1,605kg1,815kg
排気量(cc)1,998cc1,995cc1,995cc
最高出力(kW[PS]/rpm)141[192]/5000125[170]/4000110[150]/4000
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)280[28.6]/1250360[36.7]/1500330[33.7]/1750
過給機直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ直列4気筒 DOHC 2.0L ターボ
アイドリングストップ標準装備標準装備標準装備
燃料ハイオクディーゼルディーゼル
燃料タンク容量(L)44L44L61L
最小回転半径(m)5.6m5.6m5.4m
燃費(JC08モード)(km/L)16.4km/L18.3km/L21.2km/L
全長(mm)4,015mm4,015mm4,315mm
全幅(mm)1,725mm1,725mm1,820mm
全高(mm)1,445mm1,445mm1,595mm
ホイールベース(mm)2,565mm2,565mm2,670mm
荷室容量(リアシート立)(L)278L278L450L
荷室容量(リアシート倒)(L)941L941L1,390L
荷室容量 測定方式ISOISOISO
タイヤサイズ 前205/45R17205/45R17225/55R17
タイヤサイズ 後205/45R17205/45R17225/55R17
ホイールサイズ 前17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
ホイールサイズ 後17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.0J17.0インチ 7.5J
トレッド幅 前(mm)1,485mm1,485mm1,585mm
トレッド幅 後(mm)1,485mm1,485mm1,587mm
アルミホイール標準装備標準装備標準装備
スペアタイヤなしなしなし
パンク修理キット標準装備標準装備なし
空気圧警告灯標準装備標準装備標準装備

MINI COOPER 考察1

MINI COOPER

1994年、BMWがローバーを傘下に収め、生産を始めとするミニに関する全ての権利を有したことで開発がスタートし、2001年に発表された、MINI COOPER がずっと気になっていた、「2003年 ミニミニ大作戦」マーク・ウォールバーグ主演の映画もよく見たもんだ。3ドアハッチバック全長 3,625mm 全幅 1,690mm 全高 1,425mm イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)時代のミニより二回りほど大きくなったが、それでも3ドアの車内は狭い、後部座席は荷物置きみたいなもんだし、内装も丸を基調としたインパネはおもちゃみたいで好みでは無かった。

2013年に三代目3ドアハッチバックF56が発表となった、全長 3,821mm 全幅 1,727mm 全高 1,415mmこれでようやく後部座席も座る事が出来るがそれでも狭い、窓枠の無いドアは実に格好良い、最強エンジンを搭載しチューアップされたjohn cooper worksは惚れ惚れする。

夫婦二人だけなら問題ないが、たまには孫や爺婆を乗せるとなるとやはり選択肢は5ドアハッチバックF55にたどり着く。全長 4,015mm 全幅 1,725mm 全高 1,445mm 全長が約200mm伸びているが、スタイリングには遜色ない、後部座席も十分機能している、後部ドアが短いので乗り降りは楽ではないかもしれない。

F55シリーズには「ONE」「COOPER」「COOPER S」「COOPER D」「COOPER SD」がある、後者2タイプがディーゼルエンジンでその他はガソリンエンジン、全てAT車となる。サイズは全て同じだが積載しているエンジンが1,200cc・1,500cc・2,000ccのターボエンジンの違いがある。

いまさらブンブン走り回るわけでは無いので「COOPER」の1,500ccで十分かと思いきや、LEDヘッドライトやカーナビ等の装備等をオプション付けすると「COOPER S」の値段に近くなってしまう、外観は「COOPER S」の方が格好良いので必然的に「COOPER S」を選択する事になってしまいそうだ。

最近のディーゼルエンジンは昔と違って、五月蠅くなく振動も少なく、トルクは大きいので、町乗り高速道路乗りではお薦めらしい、値段は20万円高額になるが、従量税・取得税が免税になるので差額は5万円ほど、燃費が良くて軽油はハイオクより安いのでトータルコストは安くなる。

昨日「COOPER S」と「COOPER SD」を試乗してきたが、ディーゼルエンジンは外で聞くエンジン音は多少五月蠅いが、運転していて違和感は無い、どちらもぐいぐい引っ張れる、それもそのはずで前者は最高出力192ps/5,000 rpm 最大トルク280Nm/4,600rpm 後者は170ps/4,000 rpm 360Nm/2,750rpmもあるのだから。

三菱デリカD2

DelicaD2

長男坊の乗っている車が故障続きと言うことで中古の三菱デリカD2 23年式を購入した、これはスズキのソリオのOEM車。

ボディタイプ ハッチバック
駆動方式 2WD
ミッション インパネCVT
排気量 1200cc
乗車定員 5名
パワステ
パワーウインド
ウエアコン・クーラー
キーレススマートキー
カーナビ
ベンチシート3列シート
アルミホイール
スライドドア:両側(電動)

カロッツェリア楽ナビ 2016年度版 バージョンアップ

YourGolf

カロッツェリア楽ナビ AVIC-MRZ009の無料更新期間二年間が経過した、以前はDVDでの更新だったので料金が二万円以上したが、今はWebからのダウンロード版なので16,000円(税別)と安くはなったが、それでも一年間での料金は高いと思ったら、まだ少しは安くなりそうだ。

地図情報サービス「MapFanプレミアム」の年額3,600円(税別)に入会すると、9,000円(税別)の限定価格になるキャンペーンがあると言う。つまり無料アプリの「MapFan+」の有料オプションが一年間使えて、12,600円(税別)になるというのだから、取り得合えず一年更新することとした。

■パイオニア カロッツェリアカーナビのバージョンアップ(地図更新)におトクなクーポンが登場!「カロッツェリア地図割 presented by MapFan」

Full HD ドライブレコーダー ユピテル DRY-WiFiV5c

WiFiV5c

スバルのアイサイト搭載車はカメラ視野範囲での取付を制限しているので大きなドライブレコーダーは取り付けできないので、室内ミラーに取り付けるアイサイト対応ドライブレコーダーが無難ではあるが、機能的に物足りないので、アイサイト搭載車でも室内ミラーの内側に取付実績が公開されているこの商品を選んだ。

ディーラーに取付依頼をしたのだが、室内ミラーの裏側ではアイサイトの誤作動があるやもしれないので、アイサイトの左側か右側を進められ、雨の日でもワイパーの範囲内である右側に設置した、少々目線に掛かるが、筐体は小さいので気にならない、液晶は起動後60秒で消灯する設定にした。

しかしシガーライター取付モデルでは無い、DRY-WiFiV5dモデルがあったのは調査不足だった、折角取り付けて頂いたのにシガーライターを使ってしまったのはスマートでは無い、ケーブルを取り寄せて交換してみよう。

【記録解像度300万画素の超高画質モデル】ドライブレコーダー最高峰の高画質モデル! カメラ映像素子も400万画素カラーCMOSだから、悪条件下でもしっかり映像を記録! !
【HDR(ハイダイナミックレンジ)搭載】日中天気のよい時の逆光下や明暗差が大きいトンネルの出入り口、また夜間の撮影時に生じる黒つぶれや白とびを抑え、より明瞭な映像を記録します。
【スマートフォンと連携! 】専用アプリをダウンロードする事で、スマートフォンへ撮影映像を簡単にダウンロードする事が出来ます。また、スマートフォンへ直接録画も可能! !
【ネットワーク接続で使い方、ひろがる! 】インターネットと接続する事で、ご家庭や車に設置してあるドライブレコーダーの映像を離れた場所でもスマートフォンで確認する事が可能です。
【G(加速度)センサー搭載で、万が一の時も安心! 】Gセンサーが衝撃を検知した時、その映像を上書きされないように、自動で専用フォルダーに保存します。
【GPS機能搭載で、位置情報・日時・速度情報を記録】専用のビューアソフトを使用すれば、走行軌跡を表示可能。
【地デジ・カーナビへのノイズ対策済み】独自の技術により、Full HD高画質記録時に発生する不可避な特有ノイズを抑制し、高画質記録を可能としながら、地デジ・カーナビへの影響も対策されています。

hardmakermadevaluedate shop
Full HD ドライブレコダーユピテルDRY-WiFiV5c23,9002015/11/03アマゾン
続きを読む

XV 修理費 代車の XV HYBRID

XV

事故修理に二週間は必要と言う事で、レンタカーでも30日間は保険対応なので、同じ車の「XV HYBRID」を手配して頂いた、先日金沢旅行に行ったときは「プリウス HYBRID」をレンタカーしたのだがエンジン音が全く聞こえないほど静かでびっくりしたのだが、スバルのハイブリッドは後方にハイブリッド用駆動モーターを一体化した専用トランスミッションを採用との事でトヨタとは違うのだろう。

ヘッドランプのポジションランプをクリアブルーに変更しているのは各社の共通事項のようだ、速度計のパネルも派手になっているが、二週間乗ってもあまりハイブリッドの恩恵は感じられなかった、反対に個体差だろうがアクセルとブレーキの反応が早いので非常に運転し辛かった。

修理代は前バンパーから後ろバンパー迄に及び、ホイールとタイヤも交換したので、塗装費・コーティング費も含め総額66万円となった、初めての保険適用なので免責も無いが、保険料率は三段階下がるので三年間で15万円ほど高額になるらしい。

右側のタイヤ二本取り替えたので、バランスを取るために左側のタイヤを二本取り替えて、純正では無いドライブレコーダーの取り付け費用は自己負担した、純正のタイヤはやはり高かった。

hardmakermadevaluedate shop
純正タイヤヨコハマブルーアスE70 225/5533,372×22015/11/09東京スバル
ドライブレコーダー取付--5,4002015/11/09東京スバル

常磐自動車道 桜土浦 上り追い越し車線

XV

昨日のゴルフ帰り道、常磐自動車道の桜土浦付近上り追い越し車線を走行していたのだが、中央分離帯付近は舗装に段差が有りそこにハンドルを取られてしまい、ドアミラーを擦ってしまった。その時はその程度と思っていたが翌日よく見てみると、右側の前バンパー・フェンダー・二枚のドア・リア・後バンパー・二本のタイヤとアルミホイールを傷つけてしまった。

東京スバルでの見立てでは4〜50万は修理費が掛かるので、車両保険に入っているのであれば、三年間保険費用は上がるが適用した法が良いとアドバイスを受けた。保険屋に一報を入れたがよく考えるとこれだけ傷があればガードレールも損傷しているかもしれず、公共物を当て逃げしたことになるし、警察の事故証明が無ければ自損事故でも保険が下りないのでは無いかと不安になってきた。

翌日保険の担当者から連絡を受けたが事故証明は不要で、ガードレールの修理費も保険適用になるので、後日何か言われたら対応するとも言われた、しかし後から言われるとなると黙りをしたことになり後々面倒なことにならないのではと思い、警察には一報入れた。

まずは、事故後直ぐに連絡をしない事を攻められたが、事故証明が不要なら立ち会いも不要と言われ、NEXCO東日本にガードレールが損傷していないか調べさせるとの事で、数時間後該当範囲では大きな損傷は無かったので補修費は不要と言われた。

大きな事故にもならず、今考えるとぞっとした、警察にも出頭もせず、修理費も保険適用になると言う事で、最小限の被害で収まったとは言え、車の運転は気をつけなくてはならないと改めて感じた。

カロッツェリア楽ナビ 2015年度版 バージョンアップ

carrozzeria

スバルのディーラーオプションのカロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GG(AVIC-MRZ009)には、2012年11月~2015年10月まで、バージョンアップが無料で付属されていて、今月が最後の「全データ更新」となった。システムの変更はエアージェスチャー設定機能の拡大と記載されているが、そもそもエアージェスチャーは使っていない。

■地図や検索データなどを2015年度版最新データに更新
【関東】 首都高速中央環状線 大橋JCT~大井JCTがつながり、中央環状線が全線開通!
3環状線の最初のリングが完成。
【東北】常磐自動車道、待望の全線開通!「命の道」の完成。
【九州・沖縄】伊良部島と宮古島を結ぶ国内最長の夢の架け橋「平良下地島空港線(伊良部大橋)」収録。
■AR HUDユニット「ND-HUD10」接続や、エアージェスチャー設定機能の拡大など、大幅に性能が向上します。

今後は2016年10月まで、毎月差分データは更新されるが、2016年11月以降のバージョンアップは有償となるが料金は不明、インターネット利用が安ければ今後も更新するだろうが、どうしたものか。

今回全国610ヵ所のオービスポイントとねずみ捕り目撃ポイント439ヵ所を収録。オービスポイントをマークで知らせ、近づくにつれアラーム音でも告知するOption「オービスライブ」 CNAD-OP16DLも合わせてインストールした、これは2,160円と有償だが、安かったので試してみるが「全データ更新」するとアップデートが必要なので意外と高く付くしWebの評判はそれほど高くは無い。

フロントバンパー交換

フロントバンパーの左側にこすり傷を付けてしまった、範囲は広くフォグランプ周りも削れてしまった、スタンドでのセールスマン勧誘によると手の平サイズで15,000円なので三箇所分で45,000円との概算見積、別の店で見て貰うとほぼ同じ金額だが、パールホワイト塗装なのでパット見は違和感ないかもしれないが、よく見れば違いが出るし、ディーラーで取り替えても大きな違いが無いのではと、親切なアドヴァイス頂いた。

早速ディーラーに問い合わせると、部品代が50,706円交換費用が6,048円合計56,754円、更にガラスコーティング費5,400円総合計62,154円二万円近く高くなってしまうが、修理塗装は完璧だし、ガラスコーティンングも部分価格にしては半額扱いとの事で交換して頂いた。

バンパー交換六万円強覚えておこう、もう二度とこすらないぞっと!!

カロッツェリア楽ナビ AVIC-MRZ009 FoxFi でCDタイトル取得

NoTitle.png
FoxFi.png
スバルのディーラーオプションのカロッツェリア楽ナビ H0018FJ000GGはAVIC-MRZ009と同じで、CDはSDカードに録画され、新しいアルバムだと曲名が取得できない。

CDタイトル情報を一括取得と、いう機能があるが、通信接続には別売のデータ通信専用通信モジュール「ND-DC1」または、BluetoothのDUNプロファイル対応の携帯電話が必要との事、携帯電話接続確認表で、docomoのGalaxyNote(SC-05D) を調べるとインターネット接続可否は「携帯電話にデータ通信機能がありません」と表示されて使えない事になっているが、「FoxFi」を使ってタイトルの取得が出来た。

■自宅のWi-FiとGalaxyNote(SC-05D) を繋ぎ通信可能な状態にする。
■GalaxyNote(SC-05D) をBluetoothにてカーナビに登録する。
■FoxFi (WiFi Tether w/o Root)のActivate Bluetooth Mofe にチェック

自宅のWi-Fi経由でBluetoothのDUNモードにて曲名が取得できた、これでiPhone5sのテザリング経由でも可能だろうから、インターネットからプローブ情報を送受信することが出来そうだ、今度試してみよう。

しかし、CDタイトル取得にこの方法しか無いのは頂けない、SDカード経由でパソコンで簡単に出来ないと不便だ、パイオニアは昔からこの方式で、クラリオンはSDカード経由でパソコンから出来たので不便きまわりない、まぁその内カーナビと携帯の融合はもっと進んでくるのだろう。

■カーナビでBluetooth再び

追加オプション リヤビューカメラ・リヤゲートアシストハンドル

リバース連動ミラー下降装置を取り付けたので、リヤビューカメラは不要と思っていたが、後窓が小さく後方が見にくいので一ヶ月点検に合わせて注文した。

Golf7はVWマークが上部に持ち上がり、カメラが出現するという、実にユニークな発想でスマートな収まりだが、SUBARU XVはディーラー純正だが、取って付けた収まりしか選択できない。

カーショップやWebには様々な機種が廉価に販売されているが、外装のオプションは自分で取り付けるにはリスクが高そうなので、ディーラーにお願いした。

また、ハッチバックを閉めるには取っ手位置が高いので、リヤゲートアシストハンドルも追加注文した。

hardmakermadevaluedate shop
リヤビューカメラ(CCD)富士重工業H0017FJ32139,900円2013/11/22東京スバル
リヤゲートアシストハンドル富士重工業F6057FJ0006,090円2013/11/22東京スバル

■アクセサリーカタログ
■ナビ&オーディオカタログ

SUBARU XV インプレッション

SUBARU XV納車後初めてロングドライブした。低重心に配置された水平対向エンジンで安定感があり、質感もあり、遮音性能も良く、車高がやや高めで視界も良く、座席の電動駆動は運転中も調整が楽だし、ハンドルに組み込まれたオーディオ制御・アイサイト制御・ギア制御・マルチファンクション制御も便利、プッシュスタートキーも便利で今まで乗ってきた車の中でもベスト。

そして何と言ってもアイサイトの「全車速追従機能付きクルーズコントロール 」は非常に便利、最初はアクセル&ブレーキは自動化してしまうと、運転している感覚が、運転されている感覚があり違和感があったが、しばらくすると慣れてきて坂道や渋滞時での神経を使う制御から解放されるのは実にありがたい。空いている高速道路はもちろんの事、渋滞時の高速道路や、一般道路でも十分に使える。

しかし、車間距離を三段階の最大にしておかないと、前方の車がブレーキを押した時にアイサイトのブレーキが掛かる迄に自分で踏んでしまうのだが、逆に前方の車が加速時にワンテンポ遅れる感じは否めない。

前方の車が車線変更をすると、前々方の車との車間距離が開くので、加速するが直ぐに詰まってしまうのでブレーキ制御がかかってしまう事は違和感がある。

カーブでも指定速度迄で加速しまう事と、完全停止すると設定が解除されてしまう事(レガシイ搭載の自動制御パーキングブレーキは解除されない)次世代アイサイトなら、赤信号やブレーキランプをも自動制御すると言うのを聞くと、この当たりも改善されているのかもしれない。

第5回「スバル乗るなら付けなきゃ損のEyeSight(アイサイト)」
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

vafee

月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
カテゴリー