●自転車
自転車で地図をするためにスマートフォンをマウントに取り付けると、振動が直に響いてしまい落下することがあったので、透明なポーチに入れてナビ画面を見ていた。それほど使用頻度は多くなかったので、Apple Watch でのバイブ案内でも十分だったが、このクラファンをみてまぁお手頃価格だったので予約していたのが届いた。
案内は簡素だが、岐路に近づくと二段階で案内声が出るのは非常に便利
USB-Cでの充電、アプリも必要十分
小型軽量・振動にも強く電池の持ちが良い
取り外しも簡単なので、忘れずに取り外せば盗まれることもさなそう
Beelineスマートルート検索で、最大3ルートの案内が出るとの事だったが、近所での案内では「バランスの取れたルート」しか表示されることが多く「静かなルート」でも、車が多く通るルートを避けてくれることを期待したが、それほど大きな違いは無かった。
自転車は車道を走るのが原則で、自転車専用エリアのある歩道以外は、徐行せず歩道走行すると違反となる、最近自転車での事故が多いことで、今月から取締が強化されるとの事だが、車両が多い狭い道はなるべく走りたくないのが本音なので、「静かなルート」は期待したい、意外と知らない道が多いのでもっと案内してくれれば楽しみもお増えそう。
■取り締まり強化”悪質自転車 悪質運転に“赤切符”どんなケースが?罰則は?
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
サイクリング用ナビ | Beeline | Velo2 91952022707 | 14,450 | 2022/10/04 | kibidango |
予備 マウント | Beeline | 91952022714 | 2,850 | 2022/10/04 | kibidango |
自転車にスマートフォンを取り付けていると、結構振動が伝わりスマートフォンにも悪そうだし、アダプターから外れて落ちてしまいそうで、透明な スマホホルダー 防水ケースに格納している。
それでも十分だし、そもそも自転車で初めて行くような事も少なく、ナビも殆ど使用していないのだが、面白いガジェットを見つけてしまったので、クラファンしてみた、プロジェクトが成立した場合、2022年10月初旬〜11月初旬を目処に発送と言うことで、秋の楽しみとしておこう。
■アプリ対応機種
・iPhone:iOS13.0以降を搭載
・Android:8.0Oreo以降、GooglePlayを搭載
※ Bluetooth4.0が必要
■本体サイズ
・本体直径:46.4mm
・幅:17.3mm
・重さ:25g
■充電コネクター
・USB-C充電ケーブル
■バッテリー
・タイプ:充電式リチウムポリマー
・電池容量:400mAh
・連続使用:最大20時間
・バッテリー待機期間:18ヶ月
※ 使用環境によって前後します。
※ 最も過酷な条件下での連続使用は、11時間が目安です。
■ディスプレイ
・LEDバックライト付きLCDIPS円形ディスプレイ
・解像度:240 x 240ピクセル(266 PPI)
・作用面積の直径:32.4mm
・ディスプレイレンズ素材:傷防止コーティングを施したPMMA
■センサー
・加速度センサー
・ジャイロスコープ
・磁力計
・自動輝度調整用環境光センサー
■チップ
64MHz Arm Cortex M4チップ,
256KB RAM,1MBフラッシュメモリ(nRF52840)
■接続方法
Bluetooth 4.0 low energy
■素材
・ABS樹脂
・PMMA
・ポリカーボネート
・TPU
■インターフェイス
4つの物理ボタン
■耐水性・耐塵性
耐候性、耐水性、防塵性
■Beeline Velo 2セット内容
・Beeline Velo 2(本体)
・ユニバーサルマウント
・22-36mmの直径に対応するユニバーサルラバーストラップx4(標準的なハンドルバーに適合)
・USB-C充電ケーブル
・説明書
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
自転車用ナビ& キャリーケース | Beeline | Velo 2 | 14,450 | 2022/09/06 | Kibidango |
予備 ユニバーサルマウント | Beeline | Velo 2 | 2,850 | 2022/09/06 | Kibidango |
ママチャリに乗っているときにはお尻の痛みを感じなかったが、どうしてこうも違うのかと見比べてみると、形状は小さく、固く、スプリングが無い、自転車を軽量化することで、スピードを争うなら致し方無いが、街乗り用の『クロスバイク』ではタイムはどうでも良いが、やはりママチャリのサドルは不格好なので、ジェル入りサドルを購入した、触るを柔らかいが、乗ってみるとそれほど痛みに変化が無い様な気もする、これでどれくらいの時間乗っても痛みを感じないか?
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
サドル | SERFAS | MH-RX | 8,131 | 2021/04/14 | サイクルロード |
スマホ ホルダー | - | - | 980 | 2021/04/14 | どしろショップ |
LEDライト | BCXYMQ | - | 2,780 | 2021/04/14 | amazon |
注文したe-bike(電動アシスト自転車)が届いたので取りに行ってきた、カタログの写真は水色の印象だったが実物はもう少し濃い色だがなかなか良い、一通り説明を受けたが、やはりディスクブレーキは、転倒したりしてディスクがむき出しなので、それを曲げると交換になるし、ディスクパッドの消耗も点検が必要、最悪はディスク面にオイルが多く付着すると効きが悪くなる、ギアと反対側に設置されているが、ギアやチェーンにオイルを塗布する時は要注意。
後から注文すると入手困難かと思い購入した、前後の泥除けは思いの外華奢で、後輪側の金具をしっかりカシメていなかったので、帰り道ガタガタと音がしていた、家に到着後、チェーンに錆 防止 スプレーを塗布し、後輪のタイヤの空気を抜いて、泥除けを取り外した。やはり外したほうがすっきりとする。
やはり少し乗っただけでお尻は痛くなったので、とりあえずジェル入サドルに交換しよう。
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
e-bike | BESV | JF1 YTRT09 | 249,980 | 2021/04/11 | サイクルスペース あさひ |
スタンド | BESV | JF1 スタンド | 2,420 | 2021/04/11 | サイクルスペース あさひ |
前後フェンダー | BESV | JF1 前後フェンダー | 7,260 | 2021/04/11 | サイクルスペース あさひ |
3年保険 | サイクルスペース あさひ | サイクルメイト | 5,000 | 2021/04/11 | サイクルスペース あさひ |
2年保険 | BESV | 盗難・全損・分損20% | 24,373 | 2021/04/14 | BESV |
装着タイヤ:DURO EASY RIDE 700x35C(37-622)3.5-5.0Bar 350-500KPA 50-71PSI
先週末試乗した店にも在庫がなく、メーカー在庫はXSの水色は一つあることが確認できたので、日曜日に近くの自転車屋さんで仮注文をしてきた、休日のためメーカー在庫が確認できず、違う店での在庫があっても、各店のキャパもあるようで、確実とは言えないそうだ。
在庫がない場合、コロナ禍の影響で製造メーカーの稼働状況と、ギアやディスクブレーキは日本のシマノが80%のトップシェアで、シマノも稼働調整をしているらしく、入荷は3~6ヶ月後になるかもしれないと、言われた。
メーカーに問い合わせて在庫の確認をするのに2~3日必要かもしれないと言う事で、昼前に在庫の確認が取れたと連絡があり、入荷後組み立てて7~10日後に出来上がるとの事。
30分試乗しただけでお尻が痛くなったので、サドルをジェル入りのに交換、ペダルもアルミ製に交換しよう、スマートフォンフォルダーやLEDライトもと入荷まで楽しめそうだ。
3年ほど前にTV番組『がっちりマンデー!!』で、森永卓郎氏が絶賛していた、シリコンを使用した自転車アシスト『フリーパワー』を見てから気になっていたが、サイクルオリンピックにて試乗するも、それほどのアシスト感は無く、ぷにょぷにょ感満載で、購買欲は沸かなかった。
電動アシストは、バッテリーがむき出しでペダル部に組み込んだモーターも無骨でスタイリッシュでは無く、Panasonic ジェッター や ヤマハ YPJ-C に、台湾の BESV JF1 を見つけた、BESVはぱっとみ電動アシスト自転車とは見えない。バッテリーも隠れているし、駆動モーターは後輪ハブの中に収められている、修理や移動でタイヤを外すのは難しいのかも(FAQ:チェーンステー付近のモーターケーブルのコネクトを外し、レンチでナットを緩めて脱着が可能と記載あり)しれないが、スタイリッシュ。
実機を置いている店を探して30分程試乗してきた、アシスト感は自然で、液晶モニターもカラー表示なのでモードの状態が分かる、なんと言ってもスタイリッシュなのは良い。しかしやはりお尻が痛くなった、サドルは交換必須。
9年前に購入したロスバイク SCOTT SUB40 は12kgと軽量だったが、モーターとバッテリー重量を考え、アシストが付いているので高齢者にはもってこいかな。
メーカー | Panasonic | YAMAHA | BESV |
品名 | ジェッター | YPJ-C | JF1 |
品番 | BE-ELHC339 | PW70AGCS7J | YTRT09 |
サイズ | XS | XS | XS |
フレーム | アルミ | アルミ | アルミ |
変速方式 | 外装8段(前1段×後8段) | 外装18段(前2段×後9段) | 外装10段(前1段×後10段) |
変速機 | ? | シマノ SORA ラピッド ファイヤー プラス式 | シマノ Deore 10s |
ブレーキ | キャリパーブレーキ | キャリパーブレーキ | シマノ メカニカルディスクブレーキ SM-RT56 |
全長 | 1,855mm | 1,720mm | 1,745mm |
全幅 | 590mm | 590mm | 590mm |
全高 | 950-975mm | ? | 960mm |
サドル高 | 950-975mm | 805-940mm | ? |
重量 | 21.1kg | 16.1kg | 16.1kg |
タイヤサイズ:前後 | 700×38C | 700×28C | DURO EASY RIDE 700×35C |
? | ? | チューブレスレディ | |
適応身長の目安 | 144-181cm | 154cm以上 | 156cm以上 |
車両重量 | 21.1kg | 16.1kg | 16.1kg |
比例補助 | 0km/h以上10km/h未満 | 0km/h以上10km/h未満 | 0km/h以上10km/h未満 |
逓減補助 | 10km/h以上24km/h未満 | 10km/h以上24km/h未満 | 10km/h以上24km/h未満 |
HIGHモード | 45Km | 14km | 58Km |
STDモード | 54Km | 22km | - |
ECOモード | 85Km | 48km | 115Km |
形式 | ブラシレスDCモーター | ブラシレスDCモーター | オリジナル ハブ BAFANG RM G311.250.DC 13 |
低格出力 | 303W | 240W | 252W |
バルブ形式 | 仏式バルブ | 仏式バルブ | 仏式バルブ |
電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
充電器 | ? | ? | BESV-072-0360 |
電圧/容量 | 25.2V/12Ah | 25.2V/2.4Ah | 36.0V/7.0Ah |
充電時間 | 4時間 | 1時間 | 3.5時間 |
カラー | 黒・白・青・黄 | 黒・白 | 黒・白・水色 |
価格 | 181,500 | 203,500 | 253,000 |
■えっ!?この軽さで電動アシストなんですか? BESV JF1
■BESV JF1 のまとめページ
五年前に『電動自転車 ヤマハ PAS CITY-C PA20CC』を購入して、数回試用するも怖くて乗れないと言うことで、長男の嫁に譲ったが、再度乗ってみたいと言うことで、駐車場で試乗して確認してから購入した、さて今度は大丈夫だろうか??
しかし驚いたことに、購入したのは同じ会社の同じモデル車だった、5年前と比較して、仕様が不明なところもあるが、ほぼ違いは無い、スマートパワーアシストモードを搭載して、バッテリーの容量が増えても全体重量が増えていないところか。
機種名 | PAS CITY-C 20型〈PA20CC〉 | PAS CITY-C PA20CC |
全長 | 1,535mm | ? |
全幅 | 580mm | ? |
サドル高 | 715-865mm | ? |
軸間距離 | 1,020mm | ? |
タイヤサイズ | 20×1.75HE | 20×1.76HE |
タイヤ幅 | 約4.2cm | ? |
適応身長のめやす | 140cm以上 | 141cm以上 |
車両重量 | 21.4kg | 21.0kg |
補助速度範囲 | 比例補助 0km/h以上10km/h未満 | ? |
逓減補助 10km/h以上24km/h未満 | ? | |
一充電走行距離 | 強モード 48km | - |
標準モード 61km | 43km | |
オートエコモードプラス 83km | - | |
電動機形式 | ブラシレスDCモーター | ? |
電動機定格出力 | 240W | ? |
補助力制御方式 | 踏力比例制御方式 | ? |
変速方式 | リヤハブ内装3段式 | リヤハブ内装4段式 |
電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
電圧/容量 | 25.5V/12.3Ah | 25.5V/8.7Ah |
充電器形式 | スイッチング・レギュレータ式 | ? |
充電時間 | 約3.5時間 | 2.5時間 |
駆動方式 | チェーン式 | チェーン式 |
照明装置 | 砲弾型バッテリーランプ | ? |
盗難抑止装置 | ディンプルキー式 一発二錠 | ディンプルキー式 一発二錠 |
定価 | 122,100円 | 109,620円 |
発売日 | 2020/2/14 | 2015/4/10 |
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
電動自転車 | ヤマハ | PAS CITY-C PA20C | 114,980 | 2021/01/09 | サイクルスペースあさひ |
カゴ | ルイガノ | MULTIWAY用 スチールメッシュ フロントバスケット | 4,374 | 2021/01/09 | サイクルスペースあさひ |
総合保障 | サイクルスペースあさひ | サイクルメイ | 5,000 | 2021/01/09 | サイクルスペースあさひ |
もう何年も自転車に乗っていないと言うかみさん用に、ちょっとした買い物は車では大げさだし、近所は坂道が多いので乗りやすい20インチ型電動自転車を購入した。盆休み期間なので出荷予定日は08/21(金)で08/24(月) の到着予定との事。
タイヤサイズ 20 インチ
シフト数 3 段変速
重量 21 kg
バッテリー リチウムイオン
補助走行距離 43 km
容量 8.7 Ah
充電時間 2.5 時間
小型・軽量!新ドライブユニット
こぎ出し、坂道、平らな道でも快適走行!トリプルセンサーシステム
状況にあわせてアシストを選択!4つの走行モード
オートエコモード プラスは長距離走行の強い味方
忙しい朝も安心!充電器&大容量バッテリー
残りアシスト走行可能距離表示でバッテリー切れの不安を軽減!デジタルメーター付きメインスイッチ
ライトが自動点灯!オートライト機能
安心・充実の長期保証
一発二錠
ソーラーテールランプ
3年間盗難保険付
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
電動自転車 | ヤマハ | PAS CITY-C PA20C | 93,100円 | 2015/08/10 | 自転車館 |
籐風丸形バスケット&専用ステイ | ヤマハ | Q1H-RIN-Y00-299 | 6,850円 | 2015/08/10 | 自転車館 |
駅までの通勤自転車が限界に近づいてきたので新調した。短い距離で駅近くの屋外無料駐輪場での使用なので安い自転車を乗り続けてきたが、クロスバイクを買ってギア付き自転車の坂道での使用があまりにも快適なので、通勤用にもギア付きを選択した。オートLEDライトも便利。
●カラー : ホワイト
●フレーム : 極太L型フレーム
●ハンドル : ステンレスハンドル
●ブレーキ : バンドブレーキ
●リム : アルミリム
●タイヤ : 26×1.3/8
●ギア : 外装6段グリップシフト
●カゴ : ワイヤーカゴ
●ライト : LEDダイナモライト
●カギ : シリンダーリングロック
●ベル : ミニベル
●スタンド : 両立スタンド
●キャリア : パイプキャリア25クラス
●カラー : ホワイト
●フレーム : 極太L型フレーム
●ハンドル : ステンレスハンドル
●ブレーキ : バンドブレーキ
●リム : アルミリム
●タイヤ : 26×1.3/8
●ギア : 外装6段グリップシフト
●カゴ : ワイヤーカゴ
●ライト : LEDダイナモライト
●カギ : シリンダーリングロック
●ベル : ミニベル
●スタンド : 両立スタンド
●キャリア : パイプキャリア25クラス
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
シティーサイクル | 玉越工業 | MOO 266 ホワイト MTMIS | 15,700 | 2013/08/15 | スーパーバリュー |
このデザインは良い!!、中国製の腕時計型ゴルフナビとは雲泥の差。ランニングサポート機能満載だが、パソコンと連携してデータ管理できるのはゴルフナビと同じで、廉価版でも自転車にも使える。
しかし、このデザインで近々エプソンがゴルフナビを出すことを期待する。
・WristableGPSとは? エプソンのテクノロジー
しかし、このデザインで近々エプソンがゴルフナビを出すことを期待する。
・WristableGPSとは? エプソンのテクノロジー
何回か乗れば慣れて痛くなくなるとの情報もあったが、当てはまらずサドルの調整をしたけれど痛みは減少しなかった。
ママチャリとサドルの固さは変わらないが横幅が狭いので痛さが増す、幅を狭くしているのは漕ぎやすくスピードが出ると言うことだが、痛みを我慢してでは楽しめない、とりあえずあさひに陳列している中で、幅が広くソフトゲルで加工されているこのサドルをチョイスした。
オリジナルサドルの二倍とも感じる横幅は安定感があるが、ソフトゲルはやや柔らかい印象を受けた、早速乗ってみると痛みも無く良い感じ、しばらくこれで乗ってみよう。
ママチャリとサドルの固さは変わらないが横幅が狭いので痛さが増す、幅を狭くしているのは漕ぎやすくスピードが出ると言うことだが、痛みを我慢してでは楽しめない、とりあえずあさひに陳列している中で、幅が広くソフトゲルで加工されているこのサドルをチョイスした。
オリジナルサドルの二倍とも感じる横幅は安定感があるが、ソフトゲルはやや柔らかい印象を受けた、早速乗ってみると痛みも無く良い感じ、しばらくこれで乗ってみよう。
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
サドル | サーファス | DDMD-200 | 2,880 | 2012/06/02 | あさひ |
ライトアダプター | あさひ | TOMOSHIBI-R | 612 | 2012/06/02 | あさひ |
チューブ 700×28/45C | シュワルベ | 17SV-EL | 1,040 | 2012/06/02 | あさひ |
入間川サイクリングロードを走ること三回目で終点の川越市入間大橋までやっと到達した、しかし片道約90分往復三時間はかなり辛かった、家にたどり着くとお尻は痛さは相変わらずだが、足はぱんぱんに張り、動悸と息切れが。。。。片道一時間程度が丁度良いか、これでは仕事の疲れに更に負荷が掛かってしまう。
サイクリングロードで走りながら景色を楽しんでいると危ないので、三回目にして始めた発見したのが「入間川サイクリングロード」だ、喫茶店とコースが両脇にあるのだが、コースを覗いてみると河川ショートコースとは思えない手入れの良さにびっくりした。
長いのは165ydもあるので立派なショートホール、朝の8時から10時が空いているとの事で、予約なしの順番制こんど隣人を誘って行ってみようか。
・狭山リバーサイドゴルフコース
今日は約三時間の走行で実施移動時間が二時間四十分最高速度30km/h、先日目一杯ペダルを漕いで37km/hだったが、サイクルコンピューターの表示速度とそれほど違和感は無いのでAndroidアプリに「My Tracks」は良く出来たあぷりかと思う。
しかしロードバイクは軽く追い越されてしまう、終点で折り返すときにたまたま会った若者と話をしたが、ロードバイクは軽く40km/hは出るらしい、ブリジストンのフォーク部がカーボンの10万円クラスの自転車を持っていた、二台目で乗り換えた時にはあまりの違いでびっくりしたとの事、今度はビンディングペダルに交換しよいうかと嬉しそうにしゃべっていた。
今日は初めて尻餅を付いてしまった、カーブが掛かったところを曲がりきれると思ったが、スピードが出ていたために急ブレーキを掛けたら、車体が横滑りとなり、ハンドルを離さなかったので自転車は傷つくことは無かったが、バランスを崩してお尻が地球と接触した、車体が軽い分ブレーキの効きは良く、ままちゃりと違ってバランスが取りづらい、今後気をつけなくては。
サイクリングロードで走りながら景色を楽しんでいると危ないので、三回目にして始めた発見したのが「入間川サイクリングロード」だ、喫茶店とコースが両脇にあるのだが、コースを覗いてみると河川ショートコースとは思えない手入れの良さにびっくりした。
長いのは165ydもあるので立派なショートホール、朝の8時から10時が空いているとの事で、予約なしの順番制こんど隣人を誘って行ってみようか。
・狭山リバーサイドゴルフコース
今日は約三時間の走行で実施移動時間が二時間四十分最高速度30km/h、先日目一杯ペダルを漕いで37km/hだったが、サイクルコンピューターの表示速度とそれほど違和感は無いのでAndroidアプリに「My Tracks」は良く出来たあぷりかと思う。
しかしロードバイクは軽く追い越されてしまう、終点で折り返すときにたまたま会った若者と話をしたが、ロードバイクは軽く40km/hは出るらしい、ブリジストンのフォーク部がカーボンの10万円クラスの自転車を持っていた、二台目で乗り換えた時にはあまりの違いでびっくりしたとの事、今度はビンディングペダルに交換しよいうかと嬉しそうにしゃべっていた。
今日は初めて尻餅を付いてしまった、カーブが掛かったところを曲がりきれると思ったが、スピードが出ていたために急ブレーキを掛けたら、車体が横滑りとなり、ハンドルを離さなかったので自転車は傷つくことは無かったが、バランスを崩してお尻が地球と接触した、車体が軽い分ブレーキの効きは良く、ままちゃりと違ってバランスが取りづらい、今後気をつけなくては。
入間川サイクリングロードで初雁橋を超えて更に川越市に進んでいくと様子は一変していた、今までは運動公園が多く人も多かったが、このあたりは大きな公園があるにも関わらず人は少ない、所々荒れた舗装もあるが、道路幅5m程で300mほど見通しの良いところがあり、ここで目一杯ペダルを踏んでみたが40km/hには到底到達しないことが解った。
帰路の川越公園当たりで道を外れてしまい、サイクリングロードに戻るまで行き止まりに何回か遭遇し、車体を担いで階段を上り下りする事があった、車体が軽いので問題は無いのだが、結構足はふらついていた。
今日は少し遠くに行きすぎたために、帰路は色々なところで止めて写真を取りながら流していたので、平均速度はかなり遅い、帰ってきたときにはどっと疲労感が。。。
帰路の川越公園当たりで道を外れてしまい、サイクリングロードに戻るまで行き止まりに何回か遭遇し、車体を担いで階段を上り下りする事があった、車体が軽いので問題は無いのだが、結構足はふらついていた。
今日は少し遠くに行きすぎたために、帰路は色々なところで止めて写真を取りながら流していたので、平均速度はかなり遅い、帰ってきたときにはどっと疲労感が。。。
SCOT SUB40はクイックリリースであるが、取り外しは六角ナットが必要、でも市販のクイックレバーに交換可能でそれほど高くは無いとの事で先週注文しておいた。
取り替えは簡単だったが、サドル部分は締め付け金具が平らでは無いために、取り付けても効きが悪いので元に戻した。
これで輪行やパンク修理時には簡単にタイヤが外れるが、反面盗難には注意しなくてはならない。
取り替えは簡単だったが、サドル部分は締め付け金具が平らでは無いために、取り付けても効きが悪いので元に戻した。
これで輪行やパンク修理時には簡単にタイヤが外れるが、反面盗難には注意しなくてはならない。
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
クイックレバー | TIOGA | HUA0190 | 2,070 | 2012/05/19 | あさひ |
サドルバッグ | TOPEAK | ウェッジパック2 | 2,880 | 2012/05/19 | あさひ |
スカイツリー展望台入り口前の商店街に、ロードバイクを展示している店を見つけた。スコットブランドのレンタサイクルを行なうとともに、オリジナルの下町案内「東京スカイツリー周遊マップ」を店頭に設置しているとの事。
店内はまだ準備中なのだが、先日購入したSUB40が二十台ほど鎮座していた、2時間1,500円のレンタルで、米国SCOTTの自転車に乗れるなら、好きな人にはたまらないだろうな。
店内はまだ準備中なのだが、先日購入したSUB40が二十台ほど鎮座していた、2時間1,500円のレンタルで、米国SCOTTの自転車に乗れるなら、好きな人にはたまらないだろうな。
入間川サイクリングロードは入間川の狭山市豊水橋から、川越市入間大橋までの約22.6Kmにあり、車幅約2m程度のアスファルト道路で、途中途中に車が通る道が交差していて、「停止」線が施されているが、それ以外はノンストップで走れる。
サイクリングロードと言っても、専用道路では無いので、自動車とバイクは禁止だが、ジョギングやウォーキングしているが多い、越す相手などに対する側方間隔を十分に取れば良いとのこと。
但し、犬の散歩をしている人や、子供野球やサッカーの保護者が多くなってくると危ないと言うので朝八時から行けるところまで行ってきた。
ウォーキングで行った先は初めてのところなので、景色も初めてで、川が大きく望めるところや、芝張りの運動場や、桜並木もあり春の満開時にはさぞ綺麗だったのだろう。
そして「ターゲットバードゴルフ」と言うバドミントンの羽根がついた形状のボールをゴルフのアイアンで飛ばすと言うのをしているお年寄りがいて、これはなかなか面白そうだった。
しかし今日は半分まで、サドルの調整をしたつもりだったがやはりお尻が痛い、とは言え折り返し地点で水分補給した以外はほぼ走りっぱなしで、家に着いたときにはどっと疲れた、さてさていつまで続くのか。。。
サイクリングロードと言っても、専用道路では無いので、自動車とバイクは禁止だが、ジョギングやウォーキングしているが多い、越す相手などに対する側方間隔を十分に取れば良いとのこと。
但し、犬の散歩をしている人や、子供野球やサッカーの保護者が多くなってくると危ないと言うので朝八時から行けるところまで行ってきた。
ウォーキングで行った先は初めてのところなので、景色も初めてで、川が大きく望めるところや、芝張りの運動場や、桜並木もあり春の満開時にはさぞ綺麗だったのだろう。
そして「ターゲットバードゴルフ」と言うバドミントンの羽根がついた形状のボールをゴルフのアイアンで飛ばすと言うのをしているお年寄りがいて、これはなかなか面白そうだった。
しかし今日は半分まで、サドルの調整をしたつもりだったがやはりお尻が痛い、とは言え折り返し地点で水分補給した以外はほぼ走りっぱなしで、家に着いたときにはどっと疲れた、さてさていつまで続くのか。。。
昨日自転車屋さん行き「お尻が痛い」と相談を持ちかけたら、丁寧にアドバイスを貰った。
ママチャリはハンドルの位置よりサドルの一は低いので、ゆったり座る自転車だが、この手の自転車はサドル位置の方が高く設定している、つまり腰の位置は高くしているので体重は足で支えて、お尻はサドルに預ける程度だとの事。
しかしそんなことでは疲れてしまうのだろうから、サドルを位置と角度を調整して、それでもきつければ、お尻にパッドが入った専用パンツを履くか、サドルを取り替えるかだが、数日で純正サドルを変えるのもしゃくなので、ジェル入りのカバーを買ってみるか。
ママチャリのサドルとスコットのサドルの柔らかさに違いは感じられないが面積が大きい分全体で支えているから痛くないのだろうか?
・お尻が痛い!!~その1~ ジェル入りサドルカバーを買ってみた
ママチャリはハンドルの位置よりサドルの一は低いので、ゆったり座る自転車だが、この手の自転車はサドル位置の方が高く設定している、つまり腰の位置は高くしているので体重は足で支えて、お尻はサドルに預ける程度だとの事。
しかしそんなことでは疲れてしまうのだろうから、サドルを位置と角度を調整して、それでもきつければ、お尻にパッドが入った専用パンツを履くか、サドルを取り替えるかだが、数日で純正サドルを変えるのもしゃくなので、ジェル入りのカバーを買ってみるか。
ママチャリのサドルとスコットのサドルの柔らかさに違いは感じられないが面積が大きい分全体で支えているから痛くないのだろうか?
・お尻が痛い!!~その1~ ジェル入りサドルカバーを買ってみた
車に載ることは確認していたが、自宅からバスと電車を乗り継いで自転車屋さんへ引き取りに行った。調整が済んでいて、注文していたスタンドも取り付けられていた、簡単な説明を聞いて駐車場を借りてパーツを取り付けた。
ハンドルに、「サイクルコンピューター」「ライト」「スマートフォンホルダー」を三つ並べることは出来なかった、昼間で液晶も見にくいことから前二個と鍵だけを取り付けた。
ギヤの「前輪大と後輪小」と「前輪小と後輪大」との組み合わせは、チェーンがクロスとなるために避けた方が良いとの説明を受けたので、前輪側のギヤは中を固定とした。
急な坂道も無かったので、ギヤチェンジで下り道も快適だけれど、タイヤの空気圧が高いのか小さな段差もびんびんハンドルから感じる、歩道の小さいと思われた段差も腰を浮かしながら走った方がよいとの事。
そして、10分も走らないうちに、お尻が痛くなってきたし、ギヤチェンジをしていても結構身体に負担が掛かっている、これでは明後日には筋肉痛か?
Androidアプリに「My Tracks」と言うソフトがあり、GPS起動を記録してくれる。ナビを起動して胸のポケットに入れて音声を最大にして音声ナビを聞いていた。
合計距離18.71kmで合計時間と可動時間との差が休憩となるが、今回は「サイクルコンピューター」が、最初表示されていなくて、調整に手間取ってしまった。
最大速度や平均速度も出るのでこれは色々と楽しめそうだ、そして記録だけでは無く「再生」が出来るのには驚いた、端末に「Google Earth」をインストールすると、上空から見ているように再生してくれる様は素晴らしい、そして「Google Drive」へ記録がエクスポートされるのも面白い。
ハンドルに、「サイクルコンピューター」「ライト」「スマートフォンホルダー」を三つ並べることは出来なかった、昼間で液晶も見にくいことから前二個と鍵だけを取り付けた。
ギヤの「前輪大と後輪小」と「前輪小と後輪大」との組み合わせは、チェーンがクロスとなるために避けた方が良いとの説明を受けたので、前輪側のギヤは中を固定とした。
急な坂道も無かったので、ギヤチェンジで下り道も快適だけれど、タイヤの空気圧が高いのか小さな段差もびんびんハンドルから感じる、歩道の小さいと思われた段差も腰を浮かしながら走った方がよいとの事。
そして、10分も走らないうちに、お尻が痛くなってきたし、ギヤチェンジをしていても結構身体に負担が掛かっている、これでは明後日には筋肉痛か?
Androidアプリに「My Tracks」と言うソフトがあり、GPS起動を記録してくれる。ナビを起動して胸のポケットに入れて音声を最大にして音声ナビを聞いていた。
合計距離18.71kmで合計時間と可動時間との差が休憩となるが、今回は「サイクルコンピューター」が、最初表示されていなくて、調整に手間取ってしまった。
最大速度や平均速度も出るのでこれは色々と楽しめそうだ、そして記録だけでは無く「再生」が出来るのには驚いた、端末に「Google Earth」をインストールすると、上空から見ているように再生してくれる様は素晴らしい、そして「Google Drive」へ記録がエクスポートされるのも面白い。
本体には殆ど付属品が無いのでとりあえず必要と思われる、サイクルコンピューター他パーツを選んだ。
走行速度: 0.0(4.0)~105.9 km/h
走行時間 [ Tm ] : 0:00'00"~9:59'59"
走行距離 [ Dst] : 0.00~999.99 km
平均速度 [ Av ] : 0.0~105.9 km/h
最高速度 [ Mx ] : 0.0(4.0)~105.9 km/h
消費カロリー [ Cal ] : 0 ~99999 kcal
CO2 削減量 [ CO2 ] : 0.00~999,99 kg
積算距離 [ Odo ] : 0~99999 km
時計 : 0:00'~23:59' [1:00'~12:59'] (12時間・24時間表示選択可)
ペースアロー : 走行速度が平均より速いか遅いかを表します
ワイヤレス:
スピード
節電機能: 約10分間信号が入らないと時刻表示だけの節電モードになります
節電モードからさらに2週間放置すると画面にSLEEPを表示します。SLEEP表示ではMODEボタンを押すことで計測画面にもどります。
オートモード: ○(オート専用機)
タイヤ周長セット範囲: 26" , 700c , 27" , 16" , 18" , 20" , 22" , 24 または
タイヤ周長 100 cm~299 cm (初期値:26インチ)
電源: コンピュータ(受信部): CR2032 x1 センサー(送信部): CR2032 x1
電池寿命:
コンピュータ:約1年(1日1時間使用時)センサー:積算距離で約10,000 km
サイズ: 55.5 X 35.0 X 18.5 mm
重量: 28g
■サイクルコンピューターは、この価格で無線で速度や距離を計測する優れもの、出来ればスマートフォンにデータを移動できれば最高なんだが。
■ライトは地球に優しいソーラタイプを選択
■鍵は丸くなる加工が施こされているので、サドルの下に収納可能
■ハンディポンプとペットゲージは必須
■自転車を家の中にはしまえないので、雨ざらしにしないように丈夫な商品を選択
■スマートフォン用フォルダーは買ったが、昼間の炎天下で地図は見えるのか?
走行速度: 0.0(4.0)~105.9 km/h
走行時間 [ Tm ] : 0:00'00"~9:59'59"
走行距離 [ Dst] : 0.00~999.99 km
平均速度 [ Av ] : 0.0~105.9 km/h
最高速度 [ Mx ] : 0.0(4.0)~105.9 km/h
消費カロリー [ Cal ] : 0 ~99999 kcal
CO2 削減量 [ CO2 ] : 0.00~999,99 kg
積算距離 [ Odo ] : 0~99999 km
時計 : 0:00'~23:59' [1:00'~12:59'] (12時間・24時間表示選択可)
ペースアロー : 走行速度が平均より速いか遅いかを表します
ワイヤレス:
スピード
節電機能: 約10分間信号が入らないと時刻表示だけの節電モードになります
節電モードからさらに2週間放置すると画面にSLEEPを表示します。SLEEP表示ではMODEボタンを押すことで計測画面にもどります。
オートモード: ○(オート専用機)
タイヤ周長セット範囲: 26" , 700c , 27" , 16" , 18" , 20" , 22" , 24 または
タイヤ周長 100 cm~299 cm (初期値:26インチ)
電源: コンピュータ(受信部): CR2032 x1 センサー(送信部): CR2032 x1
電池寿命:
コンピュータ:約1年(1日1時間使用時)センサー:積算距離で約10,000 km
サイズ: 55.5 X 35.0 X 18.5 mm
重量: 28g
■サイクルコンピューターは、この価格で無線で速度や距離を計測する優れもの、出来ればスマートフォンにデータを移動できれば最高なんだが。
■ライトは地球に優しいソーラタイプを選択
■鍵は丸くなる加工が施こされているので、サドルの下に収納可能
■ハンディポンプとペットゲージは必須
■自転車を家の中にはしまえないので、雨ざらしにしないように丈夫な商品を選択
■スマートフォン用フォルダーは買ったが、昼間の炎天下で地図は見えるのか?
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
サイクルコンピューター | CATEYE | CC-VT210W | 2,940 | 2012/05/07 | spoortsway |
ソーラーライト | FF-R | FFR-3110 | 1,950 | 2012/05/07 | spoortsway |
鍵 | crops | CP-MA06 マンティス D4 | 1,963 | 2012/05/07 | spoortsway |
ハンディーポンプ | AVEDIO | フロアミニ | 2,359 | 2012/05/07 | spoortsway |
ペットケージ | MINOURA | AB-500 | 1,050 | 2012/05/07 | spoortsway |
サイクルカバー | 栄光産業 | ゆったりサイクルカバー | 2,625 | 2012/05/07 | spoortsway |
スマートフォンホルダー | MINOURA | iH-100-S | 1,880 | 2012/05/06 | Amazon |
二万円で見つけたクロスバイクから調べていく内にどんどん高いのに目が行ってしまうようになってきたが、下記の理由でこの機種に決めた。
■通販は自分で調整も出来ない現在では、安くてもリスクは大きいので却下
■あさひ自転車のサイクルメイトは、が2年間で2,700円で以下の内容とお買い得と判断(防犯登録と障害補償加入は必須)したので購入店はあさひに決めた。
1.防犯登録500円
2.障害補償 一年間1,000円
3.盗難補償一年目で販売価格の20%二年目で40%負担で新車購入
4.パーツ、修理が2年間10%オフ
5.2年間の無料点検
■あさひ自転車のオリジナルはwebでも評判の機種はあるが、やはり有名メ-カーを選択。
■特売のGIANT ESCAPE R3.1は安いが色がピンクなので却下
■最終的にGIANT ESCAPE R3.0と特売のSCOTT SUB40とで比べた。
前者は定番モデルで売れ筋、2011年型定価59,500円が2012年型定価42,500円とお買い得、タイヤが細い分スピードは出る、前輪はクイックリバースレバーが装備されているので、タイヤ修理が簡単(反面盗難の恐れ多し)
後者は2011年型定価59,000円が37,800円とお得、白いハンドル、白いワヤーカバーがお洒落、太いタイヤはスピードが出にくいかもしれないが、歩道の段差も気にせずパンクの心配も少ない、前輪もサドルもレバーが無いので盗難の心配は少ない。
優劣付けがたっが、有名なGIANTに比べてSCOTTは特売でも売れ残ると言うことで愛好者が少ないと判断、タイヤを32から25に変更したとの書き込みを見たので、今後の楽しみが増えると言うことで、20km離れた店に残っていたスカイブルーのSCOTT SUB40を選択。
スタンドだけは、SCOTT専用でないと合わないとの事で注文した、在庫が無いので取り寄せ、閉店間近で調整が必要との事で、後日取りに行くこととした。
続きを読む
■通販は自分で調整も出来ない現在では、安くてもリスクは大きいので却下
■あさひ自転車のサイクルメイトは、が2年間で2,700円で以下の内容とお買い得と判断(防犯登録と障害補償加入は必須)したので購入店はあさひに決めた。
1.防犯登録500円
2.障害補償 一年間1,000円
3.盗難補償一年目で販売価格の20%二年目で40%負担で新車購入
4.パーツ、修理が2年間10%オフ
5.2年間の無料点検
■あさひ自転車のオリジナルはwebでも評判の機種はあるが、やはり有名メ-カーを選択。
■特売のGIANT ESCAPE R3.1は安いが色がピンクなので却下
■最終的にGIANT ESCAPE R3.0と特売のSCOTT SUB40とで比べた。
前者は定番モデルで売れ筋、2011年型定価59,500円が2012年型定価42,500円とお買い得、タイヤが細い分スピードは出る、前輪はクイックリバースレバーが装備されているので、タイヤ修理が簡単(反面盗難の恐れ多し)
後者は2011年型定価59,000円が37,800円とお得、白いハンドル、白いワヤーカバーがお洒落、太いタイヤはスピードが出にくいかもしれないが、歩道の段差も気にせずパンクの心配も少ない、前輪もサドルもレバーが無いので盗難の心配は少ない。
優劣付けがたっが、有名なGIANTに比べてSCOTTは特売でも売れ残ると言うことで愛好者が少ないと判断、タイヤを32から25に変更したとの書き込みを見たので、今後の楽しみが増えると言うことで、20km離れた店に残っていたスカイブルーのSCOTT SUB40を選択。
スタンドだけは、SCOTT専用でないと合わないとの事で注文した、在庫が無いので取り寄せ、閉店間近で調整が必要との事で、後日取りに行くこととした。
hard | maker | made | value | date | shop |
---|---|---|---|---|---|
クロスバイク | SCOTT | SUB40 | 37,800円 | 2012/05/06 | あさひ |
スタンド | SCOTT | KickStand | 2,250円 | 2012/05/06 | あさひ |
保証&保険 | あさひ | サイクルメイト | 2,700円 | 2012/05/06 | あさひ |
続きを読む
台湾GIANT社のESCAPE R3 定価44,200円は初心者に定番で人気のエントリーモデル。その改良版のESCAPE R3.1 定価52,500円だが2011年モデルが在庫処分39,800円で売っているのを見つけた。
昔は予約して三ヶ月待ちという事もあったらしく、このモデルに乗っている人はかなり多いようだが、タイヤの幅が28Cと細いので、路面の凹凸をシビアに拾ってしまうと言う、パンクも多いのでは無いかとちと不安だが、愛好者が多いと言うことはそれほどでも無いのだろうか?
フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Cr-mo ユニクラウン
BBセット TH 7420ST 110.5-68mm
ギアクランク FSA 28/38/48T/CG 165mm(XXS,XS),170mm(S,M)
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO M191 31.8 デュアルプル
R.ディレーラー SRAM X3
シフター SRAM X4 TRIGGER 8S
ブレーキセット TEKTRO RX1 ショートアームVブレーキ
ブレーキレバー TEKTRO
ギア SHIMANO HG40 8S 11-32T
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 60mm(XXS)90mm(XS,S),110mm(M)
サドル GIANT COMFORT SL
シートピラー サスペンションポスト 27.2x300mm
シートクランプ Aluminum 31.8 QR
ペダル Aluminum CAGE
ホイールセット GIANT SPINFORCE 4x6 Wheelset
タイヤ MAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ 仏式バルブ(英式アダプター付)
付属品 ベル
調べていく内にどんどん高いのに興味が移っていくが、最初のダンロップ二万円が、カインホームで無料盗難補償があり、一年間で販売価格の40%負担で新車購入が出来ると聞いて、最初はこれでも良いかと思案中。
・GIANT ESCAPE R3.1
昔は予約して三ヶ月待ちという事もあったらしく、このモデルに乗っている人はかなり多いようだが、タイヤの幅が28Cと細いので、路面の凹凸をシビアに拾ってしまうと言う、パンクも多いのでは無いかとちと不安だが、愛好者が多いと言うことはそれほどでも無いのだろうか?
フレーム ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク Cr-mo ユニクラウン
BBセット TH 7420ST 110.5-68mm
ギアクランク FSA 28/38/48T/CG 165mm(XXS,XS),170mm(S,M)
チェーン KMC Z7
F.ディレーラー SHIMANO M191 31.8 デュアルプル
R.ディレーラー SRAM X3
シフター SRAM X4 TRIGGER 8S
ブレーキセット TEKTRO RX1 ショートアームVブレーキ
ブレーキレバー TEKTRO
ギア SHIMANO HG40 8S 11-32T
ヘッドセット FSA セミカートリッジ
ハンドルバー Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム Aluminum 25.4 60mm(XXS)90mm(XS,S),110mm(M)
サドル GIANT COMFORT SL
シートピラー サスペンションポスト 27.2x300mm
シートクランプ Aluminum 31.8 QR
ペダル Aluminum CAGE
ホイールセット GIANT SPINFORCE 4x6 Wheelset
タイヤ MAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ 仏式バルブ(英式アダプター付)
付属品 ベル
調べていく内にどんどん高いのに興味が移っていくが、最初のダンロップ二万円が、カインホームで無料盗難補償があり、一年間で販売価格の40%負担で新車購入が出来ると聞いて、最初はこれでも良いかと思案中。
・GIANT ESCAPE R3.1
米国SCOTT社のSUB40は、初心者モデルとしては本格パーツを多用して定価59,000円と手は届かないが、2011年モデルが37,800円と特価で出ている。
タイヤ幅が37Cと太いので安定感はあるがスピードは出にくいとの事、ハンドルの白塗装やワイヤー保護パイプの白いのもお洒落。
カラー ブラック/ホワイト/ライトグレイ/ ライムグリーン/マンゴー/シルバー スカイ/ピーチ 全8色
サイズ XS,S, M, L,
フレーム SUB Alloy w/ EVO D/O, 700c
フォーク Scott SUB straight alloy fork 700C, V-brake only
ヘッドセット Ritchey OE Logic Zero, semi integ.
リアディレ Shimano RD-M 360 Acera, 24 Speed
フロントディレ Shimano FD-M191 34.9mm clamp
シフター(変速機) Shimano ST-EF 50 L / 8R EZ-fire plus
ブレーキレバー Shimano ST-EF 50
ブレーキ Scott Comp V-brake
クランク Shimano FC-M191, 48 x 38 x 28 T
BB Shimano BB-UN 26 / 68-122mm
ハンドルバー Scott OS 580mm, 9 bend
ステム Scott Alloy, 31.6mm, 4 bolt
ペダル Wellgo 127 A
ハブ Scott CO-31 Shimano FH-RM 30
チェーン Shimano CN-HG40
カセット Shimano CS-HG30 11-30T
リム/スポーク Alex SUB 700C, 32H,cnc stainless black, 14G/2mm
タイヤ Continental Sport Contact 622-37C
重量 11.9キロ
特価で安いのは解るが二万円~四万円となると予算に開きがある。まずは実物を見に行ってこようか。
・あさひ実店舗旧モデル特価コーナー
・20万円以下価格・タイヤ幅別クロスバイク一覧表
・SCOTT SUB40
タイヤ幅が37Cと太いので安定感はあるがスピードは出にくいとの事、ハンドルの白塗装やワイヤー保護パイプの白いのもお洒落。
カラー ブラック/ホワイト/ライトグレイ/ ライムグリーン/マンゴー/シルバー スカイ/ピーチ 全8色
サイズ XS,S, M, L,
フレーム SUB Alloy w/ EVO D/O, 700c
フォーク Scott SUB straight alloy fork 700C, V-brake only
ヘッドセット Ritchey OE Logic Zero, semi integ.
リアディレ Shimano RD-M 360 Acera, 24 Speed
フロントディレ Shimano FD-M191 34.9mm clamp
シフター(変速機) Shimano ST-EF 50 L / 8R EZ-fire plus
ブレーキレバー Shimano ST-EF 50
ブレーキ Scott Comp V-brake
クランク Shimano FC-M191, 48 x 38 x 28 T
BB Shimano BB-UN 26 / 68-122mm
ハンドルバー Scott OS 580mm, 9 bend
ステム Scott Alloy, 31.6mm, 4 bolt
ペダル Wellgo 127 A
ハブ Scott CO-31 Shimano FH-RM 30
チェーン Shimano CN-HG40
カセット Shimano CS-HG30 11-30T
リム/スポーク Alex SUB 700C, 32H,cnc stainless black, 14G/2mm
タイヤ Continental Sport Contact 622-37C
重量 11.9キロ
特価で安いのは解るが二万円~四万円となると予算に開きがある。まずは実物を見に行ってこようか。
・あさひ実店舗旧モデル特価コーナー
・20万円以下価格・タイヤ幅別クロスバイク一覧表
・SCOTT SUB40
2chでスレッドが立っている機種で機能てんこもりらしい、通販なのに完成品で送られてくるので、安心して注文できそう、今現在GW中は割引あり。
タイヤサイズ 700C(700×32C)
英式バルブ
フレーム素材 アルミフレーム製
フレームサイズ 380mm 460mm
カラー グリーン(380mm) ピンク(380mm) ホワイト(380mm) アクアブルー(460mm) エメラルドブルーグリーン(460mm) ブラック(460mm) ホワイト(460mm)
変速 21段変速付き(3×7段変速付) ※シマノ製(SHIMANO製)変速機搭載
適応身長(目安) 380mm:145~170cm 460mm:165~185cm サドル高 380mm:755~910mm 460mm:825~985mm
重量 約13.0kg
備考 ・サイドスタンド標準装備 ・可変式ステム ・前後クリックリリース [ブランド][サカイサイクル][激安][価格][特価][通勤用自転車][ダイエット][スポーツバイク][通販]
・CRB700AL-LDB-380
・4万以下のクロスバイクテンプレ用
タイヤサイズ 700C(700×32C)
英式バルブ
フレーム素材 アルミフレーム製
フレームサイズ 380mm 460mm
カラー グリーン(380mm) ピンク(380mm) ホワイト(380mm) アクアブルー(460mm) エメラルドブルーグリーン(460mm) ブラック(460mm) ホワイト(460mm)
変速 21段変速付き(3×7段変速付) ※シマノ製(SHIMANO製)変速機搭載
適応身長(目安) 380mm:145~170cm 460mm:165~185cm サドル高 380mm:755~910mm 460mm:825~985mm
重量 約13.0kg
備考 ・サイドスタンド標準装備 ・可変式ステム ・前後クリックリリース [ブランド][サカイサイクル][激安][価格][特価][通勤用自転車][ダイエット][スポーツバイク][通販]
・CRB700AL-LDB-380
・4万以下のクロスバイクテンプレ用
自転車屋「あさひ」で勧められたのがこの機種、サスペンションが組み込まれて以下のスペックで売れ筋のモデルらしい。
変速 21段変速グリップシフト(フロント3×リア7)
カラー ホワイト、ブルー、グリーン、ブラック
重量 約15.0kg(430mm)
フレーム アルミ
フォーク サスペンション
ハンドル アルミ580mm
ステム 90mm 15度(サイズ380、430mm)
150mm 15度(サイズ480mm)
シートポスト 27.2x300mm
ブレーキ テクトロVブレーキ
シフター シマノSLRS41-7R/L
BB 68x110.5mm
クランクセット 42/34/24T 170mm
チェーン UG51
ペダル スチール
スプロケット MF-TZ07 14-28T
リヤエンド幅 135mm
フロント変速機 シマノ FD-TZ20
リヤ変速機 シマノ RD-TX31
・[あさひ]- シェボートレッキングアルミ
変速 21段変速グリップシフト(フロント3×リア7)
カラー ホワイト、ブルー、グリーン、ブラック
重量 約15.0kg(430mm)
フレーム アルミ
フォーク サスペンション
ハンドル アルミ580mm
ステム 90mm 15度(サイズ380、430mm)
150mm 15度(サイズ480mm)
シートポスト 27.2x300mm
ブレーキ テクトロVブレーキ
シフター シマノSLRS41-7R/L
BB 68x110.5mm
クランクセット 42/34/24T 170mm
チェーン UG51
ペダル スチール
スプロケット MF-TZ07 14-28T
リヤエンド幅 135mm
フロント変速機 シマノ FD-TZ20
リヤ変速機 シマノ RD-TX31
・[あさひ]- シェボートレッキングアルミ
近所のホームセンターで見つけたこの自転車は「DUNLOP」と言うブランドで以下のスペックなのに二万円と手頃だった。
カラー:ブラック
素材:アルミフレーム
重量:13kg
変速:21段 ラビットファイヤー
ブレーキ:Vブレーキ
ハンドル:エンドバー付
タイヤ:セミスリック 700×28C
調べてみると、Amazonより安いのだが、楽天の出品も少ない、DUNLOPでは自転車を作っているわけでは無く、どこかのメーカーに作らせてシールを貼り付けているとの事、しかしこの名前が付いてこの価格は安い。
5/2 ジョイフル本田で見つけた「ウェブソラノ」DN/700C RD アルミ ブラックと札に書かれていたのを推察してAmazonでヒットしたのが「DNP-RD700-21S-HS-BK」だったが、同じ自転車では無いのかもしれない。ドイトやカインホームにも流通して様で、ホームセンターに卸している廉価版かも。オオシマ製との事。
カラー:ブラック
素材:アルミフレーム
重量:13kg
変速:21段 ラビットファイヤー
ブレーキ:Vブレーキ
ハンドル:エンドバー付
タイヤ:セミスリック 700×28C
調べてみると、Amazonより安いのだが、楽天の出品も少ない、DUNLOPでは自転車を作っているわけでは無く、どこかのメーカーに作らせてシールを貼り付けているとの事、しかしこの名前が付いてこの価格は安い。
5/2 ジョイフル本田で見つけた「ウェブソラノ」DN/700C RD アルミ ブラックと札に書かれていたのを推察してAmazonでヒットしたのが「DNP-RD700-21S-HS-BK」だったが、同じ自転車では無いのかもしれない。ドイトやカインホームにも流通して様で、ホームセンターに卸している廉価版かも。オオシマ製との事。
全国に自転車専門店がある「あさひ」が近所にあったので行って話を聞いてきた。
■スピードが出る機種は車体が軽いことが第一条件
■細いタイヤはスピードは出るが乗り心地は悪い、太いタイヤとは対照的
■泥よけは雨の日には必要だが、そもそも錆が発生するので雨の日には乗らない
■ロードバイクはスピードを重視するので、サスペンションも無く歩道の段差も嫌う
■マウンテンバイクは重量も重く頑丈だが、それを求めるにはかなり高額
■クロスバイクは細いタイヤにサスペンションを要するのもあり両者の中間
ママチャリで変速機を実装している機種は二万円程度するので、その価格プラスαで出ている各自転車は、格好だけのルック車で、本格的に自転車に乗ろうとすると不満だらけだが、通勤時やちょっとした遠乗りなら、ママチャリIとは乗り心地スピードも違うのでそれなりに楽しめるとの事。
盗難にあっても許せる範囲と言うことで、三万円以内でクロスバイク似を探す事としよう、遠乗りや速い自転車を求めるようになったり、カスタマイズに興味を持ちだしたら本格品を目指すのも良し。
通販で安いのもあるが、組み立てるのは問題無いにしても、調整がちゃんと出来るかが疑問、町の自転車屋さんで完成品を買うのが面倒無くて良いのかも。
■スピードが出る機種は車体が軽いことが第一条件
■細いタイヤはスピードは出るが乗り心地は悪い、太いタイヤとは対照的
■泥よけは雨の日には必要だが、そもそも錆が発生するので雨の日には乗らない
■ロードバイクはスピードを重視するので、サスペンションも無く歩道の段差も嫌う
■マウンテンバイクは重量も重く頑丈だが、それを求めるにはかなり高額
■クロスバイクは細いタイヤにサスペンションを要するのもあり両者の中間
ママチャリで変速機を実装している機種は二万円程度するので、その価格プラスαで出ている各自転車は、格好だけのルック車で、本格的に自転車に乗ろうとすると不満だらけだが、通勤時やちょっとした遠乗りなら、ママチャリIとは乗り心地スピードも違うのでそれなりに楽しめるとの事。
盗難にあっても許せる範囲と言うことで、三万円以内でクロスバイク似を探す事としよう、遠乗りや速い自転車を求めるようになったり、カスタマイズに興味を持ちだしたら本格品を目指すのも良し。
通販で安いのもあるが、組み立てるのは問題無いにしても、調整がちゃんと出来るかが疑問、町の自転車屋さんで完成品を買うのが面倒無くて良いのかも。
先日の花見の同窓会で21段ギアのマウンテンバイクを持ってきている人がいて、少し乗らせてもらったが、急に物欲が沸いてきた、ゴルフの練習場へ行くのにも使える、駅までの通勤に使うので、盗難の心配もあるので高級品は不要。
この機種は結構仕様が良いのに、お手頃価格なこのマウンテンルック車は、楽天でも価格.comでも評判が良いので気になる。
メーカー My Pallas
モデル名 MTB26・21SP Wサス/アルミフレーム M-960
(M-950の後継機種)
カラー マットブラック / ホワイト / シルバー
本体サイズ(mm) H950×W560×L1720
サドル高さ(mm) 820~970
本体重量 16.0kg
適正身長 160~185cm
適正体重 ~75kg
保険 PL保険加入済み
耐震試験 JIS耐振動試験合格品/フレーム
フレーム材質 アルミ
フロントフォーク サスペンション
リム材質 アルミ
変速シフター SHIMANOイージーファイアシフト
変速ギア シマノ製21段
前輪ブレーキ アルミ製Vブレーキ
後輪ブレーキ アルミ製Vブレーキ
ハンドル・バー セミフラットタイプ・ブラック仕上げ・固定式(高さ調整不可)
リアサスペンション ショック圧強弱調整可
備考 バーエンド・ディレーラーガード付属・前後マッドガード(ドロヨケ)標準装備※エアバルブ(空気入れ口は米式)
・マウンテンバイク マイパラス M-960
最新コメント
人気記事
プロフィール
vafee
月別アーカイブ
記事検索
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
リンク集
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ