ゴルフ

大箱根カントリークラブ 神奈川県足柄下郡箱根町

20170930-1

1954年開場の丘陵コース。箱根外輪山を背景にした仙石原に広がる雄大なコースで、今年イ・ボミがCAT Ladiesで優勝した。ここは72では無くロングが一つ多くて73、サービスホールのロングでは無くしっかり距離があった。

天気も良く風も少なく絶好のゴルフ日和、出だしの1番ロングホールで4回ナイスショットが続き、バーディスタートとなり好調を維持していたと思っていたが、最後の18番ロングホールで右側に曲げてバンカー手前から左足をバンカーに入れながらのラフからのショットを、目測を誤りU3と7番アイアンしか持っていなかったのを無理してU3で強振したら、バンカーに入れてしまった、ライが良いとは思ったがアゴまでの距離が無く、U3で玉が上がらずアゴに当たって再びバンカーに、かっとなって空振りをして、5打目でようやくバンカーを脱出するも、深いラフへ.....マネージメント不足が露呈した、あわよくば80台と胸算用が災いを呼び込んでしまった。

しかし、キャディーさんがプロを目指す青年で、色々アドバイスをもらって、ユーティリティやアイアンがきっちり当たって、パーオン6回は上出来で、芯を喰った当たりでピン筋が出たので非常に気持ちよくラウンド出来た。

YourGolf

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部 栃木県栃木市

20170924_01

1991年開場の丘陵コース、職場で埼玉県民の27名参加のコンペに参加した今日で三回目、ドックレックが多くドライバーで良い当たりをしてしまうとフェアウェイを越えてしまうので、戦略を持って挑まないと怪我をする、リョウマドライバーは当たると飛ぶので注意が必要だった。

INスタートの前半はドライバーが安定していなかったが、大きく曲げる事も無く、セカンドとアプローチとパターで42と言う好スコア、午後にはドライバーも当たり出して、バーディも取り5番ホールまでパープレイと言う快挙、このまま突っ走れば夢の70台かと目論んだ途端にOBを出し、連続Wボギーを4つ続いて結局44、しかし86は同率だったが年齢差でBGを頂き、新ペリアで二位を頂いた。

最近好調なのは、リョウーマドライバーに新調した事もあるが、とにかくゆっくり大きなバックスイングと、そこからの更にゆっくりなダウンスイングに心がけている事が、ヘッドが走りしっかりと捕まったボールが全般に打てるようになったのが要因かと思う、ダウンスイングに力が入ってせかすと、大体が左に引っかけてしまうので、出るたんびに戒めている。

YourGolf

涼仙ゴルフ倶楽部 三重県いなべ市

20170909-1

1992年開場の丘陵コース、池泉廻遊式庭園の趣をもち8つの池とその周辺の庭園が美しい。高低差20mのフラットな地形に適度なアンジュレーションをもたせ、球趣に富む。ブラインドのハザードがないフェアな造り。

インよりアウトの方がややトリッキーだが、OBは少ないものの隣のコースに入るとワンペナとなる、グリーンの芝目はキツいが配布されているグリーン情報には芝目の方向が記載されていた。

前半はこれまたドライバーが当たらなかったが、セカンドとパットでなんとか凌いだ、16番のショートコースは8番アイアンがやや届かず、カラーからのパットが入ってバーディを取れたのも大きかった。

後半は一転してドライバーが当たり出したが、パットが入らなくなった、4番のショートはワンオンしたとは言え大きく左に曲げて、長いファーストパットがまぁまぁ寄ったのに、そこからの短いパットを続けて外して3パットは頂けない、しかし17番のフェアウェイバンカーからの130ydのショットがグリーンを捕らえたり、18番では右のディボットラフからのセカンドをU3にて横切るクリークを越して、50ydのアプローチと2m程のパットを沈めて、今日二個目のバーディは非常にやった感が強かった、この歳になってベストスコアを更新した、常に80台で回りたい物だ。

ふるさと納税で頂いた「RYOMA GOLF 2013 D-1 MAXIMA TYPE-V 9.5°SR」も慣れてきた、距離は確実に10yd~20yd伸びているし、ミスショットしても曲がりが少ない、打感がややこもっているが、それもだんだん慣れてきた、9.5°とやや堅めのSRシャフトが良かったのかもしれない。

YourGolf

千葉カントリークラブ 野田コース 千葉県野田市

20170902-1

1949年開場の林間コース。千葉カントリークラブ3コースの中で最初にオープンしたコース。松林につつまれており、地形もほとんどフラット。各ホールをセパレートした松林は密集しており、ショットのぶれはそのままストロークのロスに通じる。

台風の影響で午前中は小雨が降っていたが午後は快晴。雨のために朝の練習をしなかったせいか午前中はドライバーが当たらず苦労したが、リカバリーのユーティリティがきちっと当たってくれて、雨のせいで重いグリーンでパットも好調だった。

午後からは、ドライバーで腰が回っていなくて手打ちだったのかと思い返し、ゆったりと大きくバックスイングを取ったらドライバーが当たり出した、しかし続くミドルアイアンが左に引っかける事が多く、雨が上がって傾斜が効いているラインを読み切れず3パットを連発してしまった。

最後の18番は3ショットでパーオンして、5mのバーディパットを外しての3パットはいただけないが、腰痛が完治していない状態でのプレイデ、大叩きをすることも無く全体としてはスコアは纏まった。

YourGolf

ディアレイク・カントリー倶楽部 栃木県 鹿沼市

2017081201

1975年開場のアーノルド・パーマー設計による丘陵コース、ややトリッキーで戦略性の高いホールが多く全体的に短めのコースだったがメンバーさん同伴なのでフルバックで回った、流石にフルバックは長いだけでなくティーショットの景色が違い狙い場所が限られるし、ショートホールは180~200ydと難易度は増す。

二日連続のゴルフは腰に負担が掛かるので滅多にしないのだが、夏期休暇という事でセッティングした、しかし半月前に腰痛を再発したのでどうなるかと思っていたが、リョーマのドライバーに少し慣れてきて、距離は確実に伸びているので、バックからの長い距離も良い当たりをすると非常に達成感があり面白かった。

午前中は当たりも悪く、フェアウェイを外しラフに入ると深い芝でボールが見つからず、二回ロストボール扱いになってしまったが、昨年深いラフから打てども打てども出ないラフ地獄の再現かと思っていたが、ボールを良く見て左手を意識してショットをすればなんとか打てた事は良い経験となった。

午後からドライバーが当たり出し、13番423ydのミドルホールでは会心の当たりをしてスプーンでパーオンを狙うもやや短くラフへ、そこで罠に捕まってしまいダボを叩いてしまったが、今日は非常に面白かった、またチャレンジしてみたいコースだ。

YourGolf

茨城ゴルフ倶楽部 西コース 茨城県つくばみらい市

2017081101

1962年開場の林間コース。2017 ワールドレディス チャンピオンシップ サロンパスカップが今年の五月に開催されキム ハヌルが優勝した。松林にセパレートされて松林の中も芝生が施されていて非常に綺麗で、フェアウェイも広めだがセカンドショットがほぼバンカー越えになりグリーンは砲台なので奥は下っていてオーバーはさせたくないレイアウトが多くい。

一番ホールでドライバーを右に外してWボギースタートで、長いショートではスプーンを引っかけ、三番ホールまでショットが安定していなかったが、四番からドライバーが当たり出しパーオンをしてから調子が出てきた、七番もドライバーは会心の当たりをしたが、セカンドが真っ直ぐピン方向に向かうも当たりが薄く手前のバンカーへ、しかし割と高い壁を越せばめっけものと思い打ったのがふわりとピン手前に落ちてするするっとチップインバーディ!!

こう言う時は午後が崩れがちだが、なんとか持ちこたえて、最終ホールでボギー以内なら80台と思いながらもなんとかボギーに収まり、今年初めての80台は気分が良かった、パーオンは二回しか無いが、エッジ付近に運んだのも何回か有り、ショットは安定していた、寄せもまぁまぁだったのでパットも29回と上出来、アプローチ練習場でロブショットを練習してみたが、これが意外と使える事が解ったのでこれから大きな武器になりそうだ。

YourGolf

磯子カンツリークラブ 神奈川県横浜市

20170705_01

1960年開場の丘陵コース。横浜市内名門コース、東京湾を望む緑深い丘陵地に位置し、コース内は数多くの花木類で四季おりおり心を和ませる。

最近はドライバーが大きく曲げる事も少なく安定してきたし、フェアウエィや芝の伸びていないラフであればきちっとセカンドが当たり出したので、今日はパーオン8回と絶好調、もちろんグリーンの端に載る事もあるが、エッジに載ったのは数えていないので十分出来すぎ。

パーオンが多いとやはりパターは悪く37パット。3パット4回は頂けないがやはりロングパットの距離感をつかむのは難しい、OBを出していないのに4~5オーバーが3回あるが、これは斜面でのミスとアプローチのミスでグリーンを行ったり来たり....花道でのアプローチは簡単だが、バンカー越や、グリーンをオーバーしてのグリーンが見えないところからのアプローチは難しい、これはマネージメントをしっかり行えば半減できるか?

YourGolf

ニチレイレディス 2017 袖ヶ浦カンツリークラブ 千葉県千葉市

nichirei 2017

会社の休みを取って、袖ヶ浦カンツリークラブで開催されている女子ゴルフトーナメント「ニチレイレディス」を観戦してきた。始発の電車に乗っても到着したのが8:30頃で、5組目の8:36からの大江 香織 ・藤本 麻子・イ ナリから15組目の10:06の渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエを選手の真後ろ5~6mのバックスタンドから座ってのんびりと観戦できた。セカンド地点が窪んでいて全く見えなかったのは残念だったが、9分置きに三名のプレイヤーが名前を呼ばれてティーショットを打つ、TV観戦と違って解説も無く、画面のアップも無いのだが、華やかな女子ゴルフは見ていて楽しいし、軸のぶれないスイングは素晴らしく、勢いのあるティーショットは迫力があった。

■初日1Hスタートのペアリング

渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエの組を1~2番まで追いかけて、6番ショートに行きグリーンで藤田 光里・森田 遥・李 知姫から山口 すず夏・青木 瀬令奈・イ ボミ迄見て9番までその組に着いていき、昼食にビールと弁当を食べ、18番のバックスタンドで酒井 美紀・武尾 咲希・木戸 愛から渡邉 彩香・川岸 史果・申 ジエ迄をじっくり見た。

初日で空いていたのと、天気も良くほどよい涼風もあり快適に観戦できた、プロは例えどんなに短いアプローチやパットでもルーティンを行い、芝目を横からも確認し慎重にプレイしていたのがTV観戦では見られない光景だったのと、プロでもミスショットをするというのを目の当たりに出来たのは収穫だった。

やはりイボミは別格で、しゃりしゃなり歩く姿や、キャンディースマイルは癒やされる、プレイに精細が欠けているかなと感じたが、バンカーミスショットの後の長いパットを沈める当たりやはり貫禄はあった。

市原京急カントリークラブ 千葉県市原市

2017061001

1980年開場、なだらかな自然の地形を活かしたアップダウンの少ない18ホールの丘陵コース。関東も梅雨宣言がされたが、30度近くまで気温が上がるほどの好天気、午後から風が強くなったが午前中は正にゴルフ日和。

今日は電車での参加だったので、朝からビールを頂いた、練習場が短いのでパターの練習だけで、素振りだけでの練習だったが、ゆっくり胸を廻し左手重視を事を心がけると、出だしの1番はドライバーもセカンドも3.5mのパットも上手くいきバーディ発進となった、その後も何かが取り憑いたが如く、ショットが安定していて、5番のロングホールもドライバーも芯を喰った当たりで260yd飛んでしまい、この調子ならと左足下がりのフェアウェイから200ydのセカンドがなんと大きく右にスライスしてOBそして打ち直しもOBと撃沈してしまった、しかしその後も午前中は持ち直して、パーオン6回は自画自賛、実に気持ちよくプレーが出来た。

2017061003

先日購入したユピテル ゴルフスイングトレーナーを持ち込み、練習場のボールとの違いがあるか試してみたが、ボールスピードがそれほど違わないのは意外だった、練習場のボールは新しく結構良いボールを使っているのだろう。

午後は風が強くなり苦労したが、それでもドライバーは良く当たってくれた、芯を喰うとGPSの誤差はあれど270ydも飛んだ事もありヘッドスピードが46m/s近くまで伸びていた事もあり、力を抜いて芯を喰えばまだまだ若い者には負けられないぞっと。

YourGolf

武蔵OGMゴルフクラブ 埼玉県比企郡

2017060301

1990年開場の丘陵コース、武蔵国の丘陵地にのびやかに展開するフラットで広いコース。

朝の練習が出来なかったからか、最初の四ホールはドライバーも当たらず、アイアンショットも曲げてセカンドOB等ふがいなかったが、15番ホールはドライバーもセカンドもパットも良くてバーディを取れたし、続く16番17番もパーオンして惜しくもバーディ外しと、後半から持ち直して楽しいゴルフとなった。

午後は相変わらず、崩れてしまうが、ドライバーとアイアンは気持ちよくプレイが出来たが、堅いグリーンで寄せの失敗が響いた、パットも36と1パットが二回あるが3パットも二回と頂けない。

YourGolf

小郡カンツリー倶楽部 福岡県小郡市

2017052002

1964年開場の丘陵コース、フェアウェイが広くグリーンも大きな明るい開放的だが、グリーンは高麗芝で芝目はかなりキツかった。

右手に違和感があり力が入らなかったせいか午前中のドライバーは大きく曲げる事が少なく、アイアンショットもダブりのミスショットも二回で済んだので、アプローチとパターでパーを拾い、終わってみたら40とまれに見る好スコア、後半49叩いても80台かなと思っていたが、昼食のお酒も控えたはずなのに、出だしのロングホールのレイアップした後の三打目スプーンで痛恨の空振り!!!その後もドライバーが真っ直ぐ飛んでも、アイアンショットがオーバーして返しのアプローチでミスしてと散々なスコアが続き終わってみれば54とは情けない。

YourGolf

沖縄カントリー倶楽部 沖縄県中頭郡

2017032502

1965年開場の丘陵コース、毎年3月に行われる日本女子ツアー開幕戦『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』の開催コースとして知られる。南国独特の雰囲気がある綺麗なコース。

残念ながら天候には恵まれなくどんよりとした曇り空だった、出だしでつまらないミスショットが続きトリプルスタートは頂けない、しかし三番のショートホールでは、3m程のバーディパットが入り、ドライバーが安定してきたが、終盤また同じようなミスをしてトリプルが続き前半48。後半も同じような展開で51とかろうじて100を切った。

YourGolf

清澄ゴルフ倶楽部 埼玉県東松山市

20170114_01

1993年開場の丘陵コース、今年の初打ちは最強寒波が予測されていた、午前中は快晴で風も無く気温は低かったが快適だったが、昼食時に一気に雪が降り始めみるみるコースは真っ白になってしまった、しかしそれも10分ほどで止み曇りから晴れに変わったが風は強くクラブ選択は大いに迷った。

20170114_02

縄文時代の住居が11軒も発見された場所でもあり、歴史を感じるコースでもある。

ドライバーやショットある程度当たり、パーオンも三回と少ないながら真冬のゴルフとしては上々かもしれないが、グリーンは凍っているのでエッジに落とさない限りグリーンオーバーしてしまう、そのリカバリーでピンまで20yd以上あるバンカーや砲台グリーンの下部からピンの根元が見えないアプローチでは冬場は難易度が増す、OB4回も出せば100を超してしまうが、冬場の初打ちとすればまぁまぁか。

YourGolf

2016年ゴルフの総計

approach

大掃除の合間を縫って最後の練習場に行ってきた、同じクラブで練習するにはそこそこ当たっている、苦手なクラブは6番アイアンと3番ユーティリティとスプーンか6番アイアンと3番ユーティリティは苦手意識が薄まってきたが、スプーンはまともに当たらない事があるのだが、コースでは当たるから不思議だ。

最近ドライバーの練習時には万ぶりをしたりする、練習ボールでも240yd出るのだが、曲がると大けがをする、しかし今日改めてレッスンでの教えを復習したので書き留めておく。

■クラブは腕で上げるのでは無く胸を回す、そうすれば腕に力は入らない
■トップス肩を目一杯回してクラブを立てる
■ダウンスイングは左手リードで、決して右肩を突っ込まない
■クラブがどの様な軌跡をしているか確認するように当たるまでボールを見る

昨年の夏から半年ほど室内レッスンを受け、劇的な効果も出ず結局腰痛を起こし休業と共に止めてしまった。しかしその後、先生の教えを復習して、肩を回すそれも腕で回すのでは無く胸で回すと言う一言を実践出来るようになってから飛距離が出るようになってきた、しかし反面左右のぶれ、特に左への天ぷらミスが目立つようにもなったが、今年の後半からそれも少なくなってきた。

ドライバーの飛距離が稼げると、アイアンは簡単になるし、最近の優しいユーティリティで中距離も当たるようになってきた、しかしスコアが纏まらないのは、結局アプローチとパットだ来年はアプローチの指導を受けようかな。

ScoreBestWorstPatFairwayLeftRightParOnBogieOnOBPenaity
2016100.79212134.950.80%26.10%21.10%15.00%52.30%1.10.9
2015102.78712435.346.10%24.40%24.40%14.30%45.70%1.31
2014101.98812035.854.60%18.90%26.50%13.20%37.50%--
2013100.98912035.348.40%16.00%35.60%15.50%37.20%--

過去四年間の平均値だが、大きく変化が無いのは寂しい限り。どこかで大叩きをしてしまうのは直らないがボギーオンの確率は上がってきているのが救われる。来年は平気スコア100は切りたいし、パーオン率も増える事を願う。

若洲ゴルフリンクス 東京都江東区

2016121701

1990年開場の岡本綾子設計監修で三方を海に囲まれた美しいロケーションに、全長6881ヤード、パー72の18ホールズが展開する、東京屈指の本格的ゴルフコース。

今年最後のコースは部門対抗戦、風も少なく天気は良く暖かい一日だった、ドライバーやユーティリティは安定してきたが、ショートアイアンでつまらないたぶりを繰り返したり、セカンドをOBを出したり、短いパットを外したりとすれども、スコアはベストに近いのが出たので来年に繋がるだろう。

YourGolf

ディアレイク・カントリー倶楽部 栃木県 鹿沼市

20161210_01

1975年開場のアーノルド・パーマー設計による丘陵コース、ややトリッキーで戦略性の高いホールが多く全体的に短めのコースだったがメンバーさん同伴なのでフルバックで回った、流石にフルバックは長い、ショートホールは180~200ydと難易度は増す。

天気は良かったが、ダボスタートで+4と出鼻をくじいてしまい、なんとかパーも拾ったがハーフ50、後半は+5を叩き消沈してしまった、パターが29と良かったのも、アプローチミスが続いて寄せられただけ、次回は踏ん張ろう。

YourGolf

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

2016102901

このコースはやはり難しい、各所に大きな池が配置されていてその周りの傾斜もキツいので、池には入らないだろうと思っていてもコロコロ転がって入ってしまう、フェアウェイバンカーもあごが高いし、フェアウェイもグリーンもアンジュレーションがあり9.5フィートと速めで前日の大雨でぬかるみが多く、バンカー内も締まって重い。

そんな状況でも天気は良く風も無い今日は上級者の方と一緒に回った社内コンペ、上級者と回ると緊張感が高まりスコアも良くなる。

1番はドライバーがど真ん中にナイスショット、フェアウェイからスプーンが頭を叩いてチョロ、三打目もミスショットで100yd程度、しかし残り80ydをSWでグリーンを捕らえピンピン奥3m、残念ながらこのパットは傾斜を読み違えてしまう、上から傾斜を見るだけでは無く下からも傾斜を確認しないと読み違えると教わる、今までは面倒と思っていたがこれからは必ず確認をしよう、それでもボギースタートで何とかしのいだ。

2番は右に大きな池左に大きな深いバンカーとバンカーに入れてしまうと、池方面に撃つ深いバンカーにプレッシャーが掛かる苦手なホール、9番アイアンでピンを狙うも引っかけてバンカー手前、20ydのアプローチをSWでグリーンエッジに落としスライスラインを下ってピン横50cmに寄せル事が出来てパー。

3番は417ydの長いミドルホール、ドライバーはしっかり当たったが残り195yd、右側に大きな池が待ち受けているので7番で刻みSWで勝負かと考えたが、フェアウェイが平らで打ちやすそうだったので、最近購入したばかりのU3で力を抜いて打ち抜くと見事にグリーンを捕らえてピン横4m気分は最高。

その後もミスショットはあれどショートホールで右に曲げるも木に当たってグリーンオンしたりと、運にも恵まれ長いパットが入ったりと好調だった、しかし16番の左に池があるホールでドライバーはフェアウェイを捕らえたが池越えの100ydを池に入れてしまい、打ち直しはバンカーを渡り歩き、アプローチもグリーンオーバーもしてしまいWパーの大叩き。

最後の18番ホールもドライバーをチョロして左の崖下、右足上がりの傾斜を無理してU5で打つもチョロ、やはりここはショートアイアンを選択すべきだったがカートが離れてしまったので取りに行けなかった、最初に持ったクラブの選択ミス、なんとか6打目にグリーンに乗せて、上り4mのフックラインを寄ればOKと思ったのが見事ど真ん中からカップイン、この一打で二回目の優勝が出来た。

YourGolf

久邇カントリークラブ 埼玉県飯能市

20161005 01

1964年開場の奥武蔵の山並みを遠く望みななだらかな地形に余裕たっぷりにレイアウトされた林林間コース、広いコースに年休を取って友人と回ったのでバックティーから打たしてもらった。

今日はドライバーとユーティリティーはばしばし当たって、パットも30と思い通りに当たり気持ちの良いゴルフが出来た、ただスコアが悪いのはラフが深くて、どうしてもまともに当たらず、ラフ恐怖症になってしまった、曲げてラフに入り、強振はせずフェアウェイに出すだけと50yd先を狙ってダフってチョロしてしまう、どうしても力んでしまう。

それでもバーディが取れたし、ドライバーは気持ちよく当たってくれたので良しとしよう。

YourGolf

彩の森カントリークラブ 埼玉県 秩父市

ayanomori

1989年開業の新帝王トム・ワトソン設計の丘陵コース。池やバンカーが多く配置されていて、なんと10番ホールはグリーンの真ん中にやや深いバンカーもある戦略性に富んだコース、しかしキャディーさんはいないし、ホールレイアウトの案内も少なく初めてのコースだっただけに難しかった。

出だしからドライバーを振り回しすぎてスコアにならなかったが、6番あたりから力みが抜け8番のショートホールはスプーンが会心の当たりで逆風にめげずピン方向に真っ直ぐ飛んだがオーバーしてしまった。前半で55も叩くと後半はもっと悪いかと思っていたが、持ち直して45で回れた、いつも後半が崩れるので踏ん張れば出来たのは大きな収穫、やはりドライバーが真っ直ぐ当たるとスコアは纏まりやすい。

YourGolf

清澄ゴルフ倶楽部 埼玉県東松山市

2016090301

1993年開場の丘陵コース、バブル末期の開場なのでご多分に漏れず池が大きい、グリーンは深いバンカーに囲まれているのが多く、グリーンと傾斜でセパレートされていて、ピンに離れたグリーンオンは3パットを招く。

朝の練習場では調子が良かったドライバーが不調だ、練習では出ない左への天ぷら引っかけを4~5回出てしまった、考えてみると右手で打ちに行くから右肩が突っ込むのかと思っていたが、単にティーの高さを意識すれば良いと遅まきながら気がつき、午後の後半から良くなってきた。

今日はユーティリティが快調で、練習の成果が出てきた、170yd~190ydがしっかり捕まりグリーンを捕らえることが三回ほど出来たときは快感だった。

ドライバーが不調でパットも32パットと平均的なのにスコアが良かったのは、アイアンとユーティリティが好調だったおかげ、今日はよしとしよう。

YourGolf

若洲ゴルフリンクス 東京都江東区

2016-08-18 1
1990年開場の岡本綾子設計監修で三方を海に囲まれた美しいロケーションに、全長6881ヤード、パー72の18ホールズが展開する、東京屈指の本格的ゴルフコース。

事前知識は、埋め立て地と言うことぐらいしか無かったので、河川敷に近い平坦なコースかと思ったら大間違い、フェアウェイも起伏が有り、池やバンカーも多く砲台グリーン、海風は必ずあるのでリンクスの名にふさわしい難しいコース。手入れは良くされていて、ディボットの跡が少なく、羽田空港から数分おきに飛行機の発着があり、東京湾へめがけて打つアンジュレーションは最高、フェアウェイを歩くとまるで深々した絨毯の上を歩いている様でグリーンは芝目がキツくキャディーさんがいなければ3パットの連続だっただろう。

午前中は調子が良く、ドライバーは多少曲げていたが、やや浅めのラフに止まっていることが多かったので、セカンドは狙える位置にあり、セカンドもグリーン近くに運べたので45で回ったので、このまま調子が続けば80台もと期待したが、酷暑で昼食にビールを飲み、振り回してしまい大叩きを繰り返し崩れてしまった。

今日は気を使わない同期でのラウンドだったので、帰りに新木場の居酒屋で大騒ぎをして解散した、このコースはキャディーさんを断ることは出来ないが平日料金だったので良かったが、土曜祝祭日にプライベートではなかなか来れないが、次回は涼しい五月のGWで再会しようと皆で決めた。

YourGolf

千葉カントリークラブ 梅郷コース 千葉県野田市

2016-07-30 01

1960年開場の林間コース、松林を伐採して作られたコースで中には樹齢100年以上の松もある、全体的にフラットだがアウトコースは距離がありインコースはややトリッキーで狭い、フェアウェイは平らだが、フェアウェイバンカーもあごが高く、グリーン周りのガードバンカーも多く、砲台グリーンなのでショットの精度は求められる。

梅雨が明けた土曜日で入道雲も立派な快晴、最高温度は32度だが芝の照り返しがあるからかなり暑かった、先日購入した氷嚢袋に氷を入れて、首筋や脇の下を冷やすとだいぶ違う、この氷嚢は手放せない。

練習場はマットの入れ替えで前段の芝の上から打つことが出来た、ゴムマットと違ってダブるとミスショットが明確に解って良いのだが、練習場で芝の上から打つのは初めてなので、打ち込むことを躊躇して、すっかりリズムが崩れてしまい、アプローチの練習場でもシャンクやトップが連発で今日のゴルフはどうなることかと不安がよぎった。

先週の練習では、肩を回して、卓球のドライブ打法でドライバーの調子は良かったので期待していたが、一向にスライスが直らない、最後の最後の18番で気がついたのが、腕で上げて打ちに行くのでは無く、胸を回して体で軽く打つ事、これでドライバーのスプーンが会心の当たりが出たが、気付くのが遅い!!

ドライバーは曲げても、深いラフからでもセカンドの距離を稼げると、アプローチでグリーンを捕らえ、ワンパットは少なかったが距離の長いパットも寄せてツーパットで稼ぐ、いわゆる寄せワンパー&ボギーで前半は好スコア、9番では3mの上りパットを決めてバーディ!!暑い夏のゴルフとしては上出来か。ラフからのセカンドが多かったので新兵器のアイアン威力も発揮できずに残念。

YourGolf

芥屋ゴルフ倶楽部 福岡県糸島市

2017-07-03-01

1964年開場の玄界灘にめんした名匠赤星四郎設計の丘陵コース、毎年8月には男子プロゴルフツアー、KBCオーガスタゴルフトーナメントが開催される名門コース。

残念ながら天気には恵まれず、上空は晴れているのにスコールのような雨と海風が強く、またグリーンの更新作業がされてばかりで、コアリングを行い砂が撒かれた状態なので、芝目と言うより砂目という環境で実に残念だった。

この様な環境で、初めてのコースでは良いスコアでは上がれない、ドライバーは、どうもアウトサイドインで捕まっているのでスライスにはならないが左に引っかけ気味、アイアンも同様で終わってから体の回転不足を反省するいつものパターンとなってしまった。

2017-07-03-02

レストランは玄海灘をパノラマで展望することが出来る絶景で、魚介類は新鮮でおいしかった。今度は天気に恵まれたときに是非もう一度挑戦してみたいコース。

2016-07-03-03

東京バーディクラブ 東京都青梅市

2016-06-11-01

1976年開場の丘陵コース、グリーンはやや距離が短い梅グリーンだが、藤グリーンと比べて小さく、ガードバンカーが多い、バンカーは砂が少なめでやや堅かった。

最近はドライバーがしっかり捕まることが多くなってきたので、距離はそこそこ出る、そうなるとセカンドのアイアンの精度でスコアは大きく変わってくる、今日は左への引っかけ、引っ張りが多く出てしまった、体を回さず右手で打ちに行くのが原因かと思っているが、それがなかなか直らない、もう少し素振りをきちっと行えば良かったかと今になって反省している。

ティーグランドの位置が右端で右端の大きな木越えの右ドックレックと言う5番ホールで、改心の当たりが出て、簡易GPSでは255ydと表示されていた、セカンドは残り200ydだったので、夢の2オンかと思ったが、左に引っかけてしまった、それでもパーオンが出来てパーが拾えた、その他にも今日は全部で5回のパーオンは上出来、しかしOB二回と、16番ではティーショットをフェアウェイバンカーにいれてしまい、ライは良かったのにユーティリティーを失敗して脱出できず、あごの高い位置での第三打も8番アイアンをダブってしまい結局5オンして3パットというWパーを叩いてしまった。

58ショットに35パットの93は数字的には悪くは無いが、凡ミスを減らせば80台も見えてきそうだ。

YourGolf

おおむらさきゴルフ倶楽部 西→中 埼玉県比企郡滑川町

2016-06-04-01

1995年開場の丘陵コース、左右がやや狭く曲げると下ってしまいOBや1ペナが待ち受けている。出だしの1番でWボギースタートとなり、続く2番は大きく左に曲げてOBを覚悟して暫定ボールを打ったが、木に跳ねたかラフに止まっていた、セカンドはピンフラッグしか見えない70ydが上手く寄せられてバーディが取れたのは非常に気持ちが良かった。ドライバーはフェアウェイを外すのが多かったが、きっちり当たっているので距離は出ていた、寄せとパターが好調で前半43は80台も見えてきたかと思ったが、食事を取った午後は惜しいパターが三個ほどあったが20パットと苦しんだ、それでもショットは好調で、特に上がりの18番は3rdショットまできっちり当たったのは次回に繋がるだろう。

パット数36ショット数58で合計96パーオンも4回とショート7番のショットもややオーバーだったので、今日はショットには満足と言うところか。

YourGolf

高麗川カントリークラブ 埼玉県日高市

2016-05-31-01

1972年開場の広い丘陵コース。出だしの一番で120ydセミラフからのセカンドショットがピン横50cmに決まりバーディスタートとなり、続くホールもドライバーの調子は良かったが、グリーンが堅くセンターより奥に落とすと、砲台グリーン奥にこぼれてしまい返しに苦しみスコアを崩してしまった。

大きなミスショットは無かったが、3パット4回4パットが1回は頂けない、1パットは7回もあるのに35パットと言うことでショット数は61回、う~む目指せ60ショット以下でで目指せ90台前半。

YourGolf

清澄ゴルフ倶楽部 埼玉県東松山市

2016052101

1993年開場の丘陵コース、バブル末期の開場なのでご多分に漏れず池が大きい、グリーンは深いバンカーに囲まれているのが多く、またスピード表示はされていなかったが速いグリーンと傾斜でセパレートされていて、ピンに離れたグリーンオンは3パットを招く。

ドライバーは調子が良い、芯を喰った当たりは少なかったが、割としっかり捕らえていた、最近はアイアンがいまいちでドライバーが良い位置に運べたのに、ざっくりショットが二回ほど、また当たりは悪くないがグリーンオンせずエッジやグリーン周りのラフにしか届かない。

しかし反面アプローチが冴えていてピン周りに寄せてワンパットや後半の6番は10ydの寄せが得意の7番アイアンでチップインとパターが27パットと近年まれに見る好スコア、OBも一回あるしアプローチミスやパットミスもあるがOBも前進4打を選ばず打ち直しをしての92は大満足。

YourGolf

オールドオーチャードゴルフクラブ 茨城県東茨城郡茨城町鳥

20160423 1

最近ドライバーは安定してきた、フェアウェイを外すのもあるし、多少左右にぶれる事もあるが、しっかり玉が捕まり距離もそこそこ出ている、アイアンショットは大きくダブることがありこれが非常にストレスを感じるが、それでもしっかりグリーンを捕らえるショットも増えてきて今日は楽しくコースを回れた。

ここのグリーンは11.5フィートと速いので、芝目はほとんど無く傾斜だけとは言え、読み違えるとすぐに3パットをしてしまう、前半はチップインもあり救われたが後半はぼろぼろ15+22で37パットはいただけない、やはり30パット前後には納めたい。

しかしパット数を差し引くと前半も後半も同じショト数なので、ショットが安定しているのは嬉しい。

YourGolf

境川カントリー倶楽部 山梨県笛吹市

2016040901

1987年開場の丘陵コース、八ケ岳や南アルプス、秩父連峰などの素晴らしい眺めを堪能できる青木功プロ監修のコース。

前回ここを訪れたときは、年末の寒い時期で、我慢大会のごとく小雨から最後の三ホールは更に霧まで出てきて視界の悪い寒いゴルフとなったが、今回は天気は快晴とはいかないが、風も少なく暖かい一日だった。

最近は右手の切り返しを意識していればドライバーが安定している、だがすぐに忘れてしまうので最初のホールは右にプッシュアウトしてガードバンカーへ、そしてそこから8番アイアンで左の崖下にひっぱてしまいOBとなったが、打ち直しは綺麗に打ち抜けてグリーン右サイドのエッジへ運べた、しかし寄せきれずボギー+OBでトリプルスタートで今日もスコアは纏まらないかと不安が走った。

しかしその後のドライバーは安定しているし、アイアンも調子が良く午前中はなんと五回もパーオンに成功、パットが決まらないものの47と好スコア、午後はドライバーを左に曲げすぎOBもあったし、アイアンで二回ほどダブりが出ていたが、寄せでは失敗もせず、パットも拾えて47の好スコア、久々に95を切ることが出来た。

YourGolf

こだまゴルフクラブ 埼玉県本庄市

2016-03-21 1

1977年開場の林間コース、風は少し強かったが山桜が咲いて一気に春めいた天気は良かった、フェアウェイは広いが距離はしっかりあり砲台形状で10フィートと速いグリーンは非常に難しかった。

ドライバーは良かったり悪かったりだが、芯を喰ったホールもあり気分は爽快、アイアンは短いクラブで左に引っかけてしまい、バンカーや砲台の下部まで落ちてしまい、アプローチに苦労して、パットも難し結局スコアが纏まらない。

それでも最後の9番でアゲインストの打ち下ろしでドライバーが芯を喰ってフェアウェイの左サイトに運び、打ち上げの上りを9番アイアンでピン横2mにつけて、惜しくもバーディは逃したものの、しっかりパーを拾って、明日以降に繋ぐ良い締めのホールとなった。

2016-03-21 1


2016-03-21  2
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気